仕事をホサれつつあるが、フリー転向は考えていないという葉山エレーヌアナ

4月にIT企業社員とのスピード離婚を発表し、旧姓に戻して活動している日本テレビ・葉山エレーヌアナ。だが、テレビで彼女を見る機会は少ないような……。

「レギュラーは『biz search』と『日テレNEWS24』のみ。両番組とも新人仕事で、中堅アナの彼女としては物足りないはず」(同局関係者)

葉山アナは昨年2月に第1子を出産し、現在シングルマザーとして子育て中。やはり、それを考慮されてのことだろうか。同局の中堅局員が話す。

「子育てのこともありますが、実は彼女、上層部からの評判がすこぶる悪いんです。結婚前、出演番組でいろいろと爆弾発言を連発していましたから……」

確かに彼女は、バラエティ番組にゲスト出演しては、過去の熱愛スキャンダルについて言及したり、前夫とのなれ初めを赤裸々に語ったりしていた。

「特に問題視されたのは、日テレ批判ともとれる発言。『月曜から夜ふかし』に出演した際、

『ウチは女子アナの使い方にセンスがない。衣装もピンクのリボンがついたような服を着させられるし……』とぶっちゃけたんです。もともとアナウンス部の問題児だった彼女が多くの番組に出演できていたのは、制作サイドに好かれていたから。けど、この発言で完全に敵に回してしまった」(前出・局員)

仕事をホサれつつあるが、フリー転向は考えていないとか。

「周囲には『不安定なフリーより、テレビ局員のほうが実入りいい。何があっても日テレにしがみつく』って話しているらしい(笑)」(前出・関係者)

●葉山エレーヌ1982年7月29日生まれ、フランス・パリ出身。明治大学政治経済学部卒業。2006年入社。音楽プロデューサーやレーサーなどと立て続けに浮き名を流したのち、2012年に年下のIT企業社員と結婚。昨年2月に男児を出産し、同年4月から職場復帰を果たした