浴衣姿が「天使すぎる」と話題の塩川菜摘アナは早稲田大学在学中。3年後には日テレ局アナになる?

『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のお天気お姉さんを務めるフリーの塩川菜摘アナが7月25日、東京・丸の内で開催された「大丸有打ち水プロジェクト」に出演。その際、彼女は浴衣姿を披露し、イベント会場で「天使すぎる」と話題になったのだ。

撮影したカメラマンが話す。

「テレビではロングヘアが印象的ですが、イベントでは髪の毛をアップにまとめ、清楚(せいそ)な雰囲気を漂わせていました。酷暑だったにもかかわらず、常にニコニコしているし、彼女のピュアさが際立っていましたね。ホント、天使みたいでした」

ルックスが注目を浴びているが、実は彼女、中学時代に芸能活動をしていたことも。当時を知るテレビ誌記者が話す。

「4年前にミュージカル『アニー』に出演していて、そのときは舞台裏でもちょこちょこと走り回るような快活な女のコでした。だから、『NEWS ZERO』で久々に見たとき、最初は誰だかわからなかったんです。まるで別人のように落ち着いていましたから(笑)」

現在、彼女は早稲田大学政治経済学部に通う現役女子大生。スター性を持った金の卵だけに、日テレは未来の局アナとして早くも囲い込んでいるとか。

「過去に『PON!』(日テレ)のお天気お姉さんだった宮澤智アナをフジに奪われていますからね。さすがに同じテツを踏むわけにはいかない。局員の間では『大学を卒業するまで番組に出演させよう』なんて話も出ていますよ」(前出・記者)

思惑どおりにいくのか、3年後を楽しみにしたい。

●塩川菜摘(しおかわ・なつみ)1995年5月25 日生まれ、東京都出身。早稲田大学政治経済学部在籍中。高校時代を香港で過ごしたバイリンガル。趣味は舞台・映画鑑賞、ギター、ピアノ。特技はダンス、英語。ちなみに「浴衣はプライベートでほとんど着たことがない」とのこと