ドラマではベッドシーンなど体を張った場面も。走ったときに大きく揺れるバストは大迫力だ! ドラマではベッドシーンなど体を張った場面も。走ったときに大きく揺れるバストは大迫力だ!

もしも過去に戻れたら――。誰もが一度は、いや何度も?思ったことがあるはず。

UULAオリジナルドラマ『奇妙な恋の物語-THE AMAZING LOVE STORY‐』(8月28日配信開始)のEpisode3.「未来花火」は、主人公が未来を変えるために“不思議な花火”の力を使って過去に戻り、2人の元カレとのある体験をする物語だ。

仕事も恋愛もダメダメな主人公・有紀(33)を演じるのは、サトエリこと佐藤江梨子。グラビアで人気を誇り、バラエティなどでも活躍、そしていまや女優としてドラマ、舞台と幅広くキャリアを広げる彼女に撮影の裏話を直撃した。

――今回のドラマでは、何度か未来をやり直す、ちょっと変わった設定でしたね。

佐藤 最初、台本を読んでみて、あり得ない設定で「いいな」と思いました。

――それはどんなところが?

佐藤 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(2007年)の主演をやらせていただいたとき、24歳だったんですけど、主人公は20歳くらいの設定だったんですよ。

――女優を目指していて、成功すると思い込んでる自意識過剰な主人公の役でしたよね。

佐藤 そう。でもその話が来たときは、正直、「えー、それ私、7年くらい前に卒業したんだけどな」って感じだったんですよ。

――というと、デビューしたての頃?

佐藤 17、18歳とかですね。今は自分でも気持ち悪いと思うんですけど、プロフィール写真の裏とかに「死んでも売れる! 絶対!」とか書いてましたからね(笑)。

――うわぁ、すごい思い込み……でも芸能界で生き抜くのにそれくらいはね。で、それと今回のドラマはどう繋がってるんでしょう?

佐藤 その役をいただいたときも、もうちょっと若かったらどうなのかとか「年齢的な正しさ」を考えていたんですよ。だから今回のタイムスリップという“あり得ない設定”なら、32歳の私はキャーキャー騒いでいるより、その状況を受け止めて演じたほうが自然で、観てるお客さんも違和感なく、共感しながら見れるなと思ったんです。

手のひらの上で男を転がす小悪魔系?

――なるほど、そういう演じ甲斐のようなものがあった、と。ちなみに、あと気になったのは正直、ベッドシーンなんですけども(照)。

佐藤 そう! 私も久しぶりに胸揉(も)まれたなと思って(笑)。ポンポンって感じで簡単に。揉まれてドキッとしちゃいましたよ。

――観てるこっちもドキドキしちゃいましたよ! 先日、ブログで久しぶりに水着写真がアップされたのを見て、グラビア時代と変わらずご立派なスタイルでしたし。

佐藤 あっ、見ていただいたんですね。ありがとうございます。

――だいぶ話題になってたじゃないですか! ただ、その前の「新しい水着」ってタイトルの記事なんですけど……。

佐藤 あっ、これもクリックしちゃうでしょ! でも、「全然ぼやけて見えねーよ! 誰だかもわかんねーよ!」って。それ、ワザとです(笑)。私、“男心マニア”なんですよ。なんていうのかな、アニメもグラビアも見るの好きだし、そういう男の人の心理を計算しちゃうんです。

――つまり、僕らは手のひらの上で転がされていたと。

佐藤 あはは(笑)。私、“高校生グラビア”っていうブランドで雑誌の表紙とか飾らせていただいてたので、これが「高校卒業したら売れないな」と思って。それでプロデュース側に回ろうかなとも考えていたんですよ。観た人がこう思うだろうから、だったらどう打ち出そうかとか考えるのが好きなんで。

年上女子にモテるコツをアドバイス!

――さっきの設定についての話と同じですかね。今回の役では、恋も仕事も上手くいかない、いわゆる残念な感じのダメ女でしたが。演じてみてどうでしたか?

佐藤 完璧な人って世の中にいないとは思うんですけど、気が抜けていたり、ちょっと寂しい人のほうが演じていても人間としても愛おしいですよね。完全無欠な役柄だと、やりながら腹が立つと思います。

――とはいえ、お金まで渡してヒモを養ってるみたいになってましたけど。実際、自分自身付き合うとどうなるタイプなんでしょうか。

佐藤 付き合うとダメなんですよ。男の人に優しくしちゃうタイプですね。ただ、不満を溜めて溜めて、何か言うより、その都度言ってあげたほうがいいと思いますよね。やさしく言えば、きっとわかってくれるでしょう。

――なんでも聞いちゃいますよ! では最後に、お姉さん的な女性に甘えたいんです。どうしたらサトエリさんのようなお姉さまに好かれるでしょう!?

佐藤 奢(おご)ってあげたほうがいいと思います! 先輩女性とかが奢るっていっても「いや俺、男なんで奢ります」とかいう、そういう姿勢が大事! 別に、実際お金出さなくてもいいし、コーヒー一杯でもいいから、そう言われるだけで年上女子は「女のコでよかった」って。私なら小学一年生の男のコにそれ言われてもキュンとしちゃう。

――なるほど、男らしさですね。勉強になります。

佐藤 そう、ガッツ! 最初から甘えるなんてダメですよ!

佐藤江梨子(さとう・えりこ) 1981年12月19日生まれ、東京都出身。 身長173cm B88 W58H88 血液型=AB型。 女優としてドラマや映画で活躍。スマートフォン向け総合エンタメアプリ「UULA」にて、8月28日より独占配信されるオリジナルドラマ『奇妙な恋の物語-THE AMAZING LOVE STORY-』Episode3『未来花火』に出演。NHK BSプレミアム『おそろし~三島屋変調百物語』(第4話)に出演予定。

【「奇妙な恋の物語」特設サイト:http://uula.jp/sp/kimyou/】

(取材・文・撮影/週プレNEWS編集部)