日本一蛍光色が似合うアイドル“こじるり”。グラビアでは男がドキっとする表情も見せてくれた

約5ヵ月ぶりに週プレの表紙を飾ってくれた“こじるり”こと小島瑠璃子ちゃん。20歳になり、今回のグラビアではオトナっぽい表情も見せてくれているが、プライベートの過ごし方にもある変化が!

■結婚願望がだんだんと強くなってきました!

―今回のロケ地は沖縄本島と宮古島。まぶしい太陽にも負けないくらいの、こじるりちゃんの笑顔が印象的です。

小島 あまり海に行っていなかったので、沖縄の海を見た瞬間、めちゃめちゃテンションが上がったんです(笑)。ビーチから歩ける小さな島に行ったり、海に浮かぶ砂漠みたいな場所を見つけたり、変わったロケーションでも撮影できたので、本当に楽しかったですね。

それに水着もオレンジやグリーンなど、華やかな色みのものが多くてかわいかったなぁ。

―実は、こじるりちゃんには話していなかったんですが、裏テーマに「日本一蛍光色の水着が似合うアイドル」というのがあって。スタイリストさんにお願いして、パキッとした色の水着を多く用意してもらったんですよ。そうしたら、こじるりちゃんが撮影現場に持ってきたプライベート用の水着が……。

小島 グリーンの蛍光色の水着(笑)。私、肌が黒いから、蛍光色がすごく映えるんじゃないかと思って。個人的にも大好きな色なんですよね。

―今回は元気いっぱいの笑顔だけではなく、男がドキッとする表情も見せてくれました。

小島 え~、そうですかぁ? 私なんてまだまだですよ~。ただ、10代の頃は、大人びた表現をするのに不安があったし、少し怖い部分もありましたね。妖艶(ようえん)さなんて、自分と最もかけ離れたものでしたから(笑)。今はシチュエーションや衣装によっては、普段と違う表現をしてもいいのかなと思えるようになったんです。この1年でだいぶオトナになったのかもしれないですね。

こじるりは酔うとどうなる?

―お酒も飲めるようになったんですよね?

小島 そうなんです! お酒にもだんだんと慣れてきて、打ち上げで飲むビールが本当においしいんですよ(笑)。今回のロケでも、撮影後に女性のヘアメイクさん、スタイリストさんの3人で私が泊まっているホテルの部屋でお酒を飲みながらガールズトークをしました。

―その声のトーンからすると、盛り上がったんですね。酔うとどうなるの?

小島 今以上にテンションが上がって、もともと持っている性格が20%くらい誇張される感じかなぁ。

―明るいキャラクターだし、やっぱり大人数で飲むのが好きなの?

小島 それもいいんですけど、どちらかといえば、少人数でじっくり語るほうが好きですね。ひとりで飲みに行くこともありますし。

―え、こじるりちゃんが?

小島 よく行く小料理屋さんがあって、そこでひとりで飲んでいます。お酒の種類が豊富で、料理も全部おいしいんですよ。特に好きなのがお刺し身。毎朝、築地市場でお魚を仕入れているとのことで、新鮮なものばかりなんです。昨日はホタテとウニを食べました。

―昨日も行ったんだ(笑)。

小島 あ、はい(笑)。この間は鯛(たい)の酒盗を初めて食べさせてもらって、確かにお酒が進んじゃいましたね。

―なかなかいないですよ、20歳の女のコが小料理屋でひとり酒しているのって。行動範囲だけじゃなく、恋愛観とか変わったりしました?

小島 う~ん、どうかなぁ。これは恋愛に限ったことではないんですが、自分のインスピレーションを大事にするようになった気がします。変に先入観を持たずに接していくと、男女問わず、すごく仲良くなれるんですよね。

―じゃあ、結婚願望は?

小島 もちろん、あります! いつか結婚するだろうと思っていますし、子供を育ててみたいという気持ちは強いです。すでに、習い事は何をさせようとか考えていますから(笑)。

結婚したら教育ママ!?

―具体的にはどんなことを習わせたいの?

小島 まず水泳。これができないと海で溺れちゃうから必須です! あと、字がきれいになってほしいから習字、それに小学校の授業に組み込まれているからダンスもでしょ~。やっぱり情操教育として音楽系も大事なので、バイオリンとピアノも……。あ、バレエも習わせないと! オトナになってから痛感したんですけど、カラダは柔らかいほうがいいなって思うんですよ。

―ちょっと多すぎじゃ……。

小島 これからの時代、英語も大事だから英会話教室にも行かせたい!

―これで7つ目だから、もう休みがありません!

小島 どこかの日に、ふたつ詰め込めば……。

―教育ママすぎです(笑)。では最後に、仕事の目標は?

小島 生放送のラジオ番組をやってみたいです。『ヒルナンデス!』(日本テレビ)や『S☆1』(TBS)もそうなんですが、生放送ならではの緊張感が好きなんです。ラジオは言葉だけで表現しないといけないですし、難しい部分はあると思うんですが、それがすごく楽しそうじゃないですか。いろんな面で成長できると思うので、いつか実現するといいなぁ。

(取材・文/高篠友一 撮影/唐木貴央)

●小島瑠璃子(こじま・るりこ)1993年12月23日生まれ、千葉県出身。血液型=O型 身長157cm「第34回ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリ。趣味=ダイビング、バタフライ、カラオケ特技=オセロ◯『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『S☆1』『板野パイセンっ!!』(ともにTBS系)などに出演中。2015年版の小島瑠璃子カレンダーが10月22日に発売予定!最新情報は公式ブログ【http://ameblo.jp/kojima-ruriko/】