総資産が100億円ともいわれるマネックス証券の松本大社長との結婚を発表した大江麻理子アナ

先日、マネックス証券の松本大(おおき)社長との結婚を発表したテレビ東京の大江麻理子(おおえまりこ)アナ。報道があった後の数日間、局内は彼女のおめでたいニュースで持ちきりだったという。

「ふたりは交際半年もたっていなかったことから、局内でも交際を知らない人が大半だったんです。彼女は知り合いの局員から『おめでとう』と言われるたび、照れた表情を浮かべていました」(テレビ東京関係者)

お相手の松本氏は総資産が100億円ともいわれ、彼女はセレブの仲間入りを果たすことになったのだが……。

「大江アナは福岡の資産家令嬢ですから、もともと育ちがいいんです。けど、それを鼻にかける様子は一切ない。社食で340円のざるそばを食べていたり、50円の小鉢をつけるかで悩んでいる姿も見たことがあります(笑)。それに『ワールドビジネスサテライト』(以下、WBS)の決起集会がチェーン店系の居酒屋で開催されたときも、彼女はおいしそうにツマミを食べていたという話です。超セレブになっても、そうした庶民派の一面は変わらないんじゃないでしょうか」(前出・関係者)

幸せな新婚生活が待っている一方で、懸念されることもある。同局の局員が話す。

「子づくりに関してですよ。『WBS』は16年間メインキャスターを務めた小谷真生子(こたに・まおこ)を降板させ、彼女を抜擢(ばってき)した経緯がある。これですぐに産休なんてことになると……。いや、実現すればおめでたい話なんだけど、彼女の代役など制作サイドは頭を抱えるでしょうね」

何はともあれ、おめでとう!

●大江麻理子(おおえ・まりこ)1978年10月21日生まれ、福岡県出身。フェリス女学院大学卒業。2001年にテレ東入社。「30歳定年」といわれる女子アナ界の中で、30歳を超えてからブレイクした希有な存在。注目度の高さから、彼女の結婚のニュースは他局の報道&情報番組で取り上げられた