ファンの期待にやっと応えられたと、自身の写真集発売を喜ぶ白石。本人の大人の魅力が詰まった渾身の一冊!

乃木坂46のトップメンバーで、女性誌でもモデルを務める白石麻衣が、グループ初のソロ写真集『清純な大人(幻冬舎刊 本体1574円+税)を発売。17日、ファンへのお渡し会を都内で開催した。

初めて写真集を出すことについて「乃木坂に入って3年目で、ファンからもいつ“まいやん”写真集出すのって言われていたので、やっとファンの人にお届けできるんだなってワクワクです」と喜びを口にした白石。

お気に入りのカットは、お尻もチラリで大胆に攻めたバックショット。会見に集まった記者のリクエストでページを公開しようとしたところ、担当者から止められてしまったほどのお宝カットで「生駒(里奈)ちゃんが、会うたびに『あれが一番好き』って言ってくれた」と、メンバーも大絶賛しているそう。

そもそも乃木坂46は水着グラビアをやらないグループ。この写真集では水着はもちろん、大人メンバーとして、背中までも見事に公開している。それについて白石は「恥ずかしさはあったんですけど、その気持ちを取らないと、いい写真は撮ってもらえないと思ったので」と、本気で取り組んだことを明かした。

しかも、なんとカメラマンはあの巨匠・篠山紀信。「すごいオーラがあって緊張したんですけど、気さくで面白いことを言ってくれたり。楽しくできました」と振り返った。

水着ショットまで!(ソロ写真集『清純な大人』)

『週プレNEWS』だけに独占コメント!

まさに『清純な大人』のタイトルにふさわしい、この色気!

この1年については「自分にとっても乃木坂にとってもいろんな活動をさせてもらった1年だなって。乃木坂だったら、たくさんライブをさせてもらったり、個人としても活動の幅が広がった1年だったので、来年もこの調子で登っていけたらいいな」と総括。

また惜しくも初出場を逃した今年のNHK紅白歌合戦については「来年は出たいです!」と、気合いを入れ直した様子だった。

そんなわけで、この『清純な大人』はすでにファンや書店からの問い合わせも多く、発売前から増刷が決定、いきなり10万部という写真集としては驚きの数字を記録。

それについて『週プレNEWS』だけに彼女からコメントをもらったところ、「素直にうれしいです。それだけたくさんの方に見ていただけるので。そして私のことをもっと知ってくれたらうれしいです」。

また、次回作は?という少々気の早い質問には「自分の意見なども取り入れてもらって、白石色いっぱいの写真集を作れたらいいなと思います!」と答えてくれた。

来年のさらなる成長がほんと楽しみですよ!

発売前から増刷決定、10万部という写真集では驚きの数字を記録!

(取材・文・撮影/関根弘康)