怒りキャラでブレイク中の吉木りさちゃん

テレ東で深夜に放送された、吉木りさが怒るだけの番組『吉木りさに怒られたい』が大人気! すっかり激怒キャラが定着した彼女が、2014年にガチ切れしたこととは? 怒り納めということで、本人に直撃!

―吉木さんの怒りっぷり、各方面で大好評ですよね。

吉木 ありがとうございます! 『吉木りさに怒られたい』は、 セリフが長くて撮影の休憩時間もずっと練習していて大変でしたね。でも、スタッフさんたちのこだわりもあって本当に良い作品に仕上がったと思います。DVDも発売してますので、そちらもよろしくお願いしますっ!

―番組の怒りっぷりとは違っ て、めっちゃ優等生アイドルなテンプレ発言! それにしても、あの番組での吉木さんの怒り顔は、本当にブサイクですよね。

吉木 おい、コラ! 週プレ! おまえ、今なんつった? ブサイクだぁ? そんなのは、撮影されてるあたしが一番わかってんだよッ! でも、いつもニコニコしてるあたしが怒ってたら、ギャップがあって面白いだろ? ってゆーか、おまえ。インタビューしにきたんなら、まずは正座しろよ。正座してくれる!?

―では、あらためて。番組でのお気に入りセリフなどは?

吉木 ポンコツ! ポンコツって言葉は収録で何百回も言ったから、今では日常会話でも使ってんだよ! この、ポンコツ編集~(得意の上から目線で)。

―結構ギリギリなセリフが多いですけど、ちょっとNGだと思ったセリフなどは?

吉木 この、人間水洗便器野郎! あたしがイヤだと思っても、マネージャーが全部オッケーしちゃってんだよッ!

インタビュー中も不機嫌極まりない吉木さん

今年、ガチギレしたことは?

―ちなみに今年、吉木さんガチギレしたことは?

吉木 それ、聞いちゃうの? 本当に聞くの? 後悔するぞ? まずは、某清楚系アイドルと某出版社のポンコツ編集がぁ~…。

―勘弁してください! ほかのネタでお願いしますっ!

吉木 デッカイ衣装袋と一緒に東京駅に到着した新幹線に置き去りにされたことだよ。ポンコツがどっか行っちゃって、残ってるの、あたしと清掃の人だけ。

―ニュースなどで、怒ったことは?

吉木 あの、ポンコツ豚野郎ッ!

―は?

吉木 これだよ、これ(手を耳にあてながら)。

―僕の声、小さいですか?

吉木 そうそう。小さいから、もっと大きい声でしゃべってくれますかぁー…って、手を耳に添えたら、野々村竜太郎だろッ!

―あ、あの兵庫の号泣県議でしたか…。そのほかは?

吉木 ポンコツロン毛グラサン野郎ッ!

―これは、佐村河内守氏で確定ですね。その理由は?

吉木 番組でゴーストライターのほうと共演したら、本当にいい人だったんだよ。こんな人を利用するなんて、最低のポンコツ行為だろッ!

そして週プレにも大激怒!

―ちなみに、週プレに対して怒っていることは?

吉木 もっと、あたしを週プレに出せ! ノルマは毎月1回、吉木りさが表紙巻頭!

―ポンコツ編集なりに頑張ってみます。でも、この怒ってる表情を見てからグラビアの吉木さんを見ると、通常の3倍はかわいく感じますよね。

吉木 え……? もう、急に褒(ほ)められても。ポンコツ編集のくせに。じゃ、毎週あたしが週プレの表紙巻頭やっちゃおうかな~(かなりかわいい笑顔で)

―でも、こんなに怒りまくりのアラサーポンコツ女子は、やっぱりちょっと…。

吉木 テメー、黙れッ!(*注 本原稿は多少の誇張表現が含まれておりますがご容赦願います…あ、怒らないで~)

DVDでも画像のような表情で怒りまくりです!

吉木りさに怒られたい DVDスペシャルエディション吉木りさが1時間以上にわたって怒ってるだけのDVDが登場。吉木りさに「無視されたい」「褒められたい」という完全撮り下ろしの特典映像もガッツリ収録です!(本体4000円+税)[発売元]テレビ東京メディアネット[販売元]ポニーキャニオン

2015年1月31日 DVD発売記念イベント「吉木りさに怒られる会」開催決定!詳細はこちら! http://v.ponycanyon.co.jp/yoshikirisa/

(C)2014テレビ東京

(撮影/中山雅文 スタイリング/濱田 恵 ヘア&メイク/金坂純子 取材・文/直井裕太)