自身のことを「飢えたヒツジ」と語る吉田羊さん

新年早々ですが、週プレは世界一キレイなヒツジを発見しました! ドラマ『HERO』で注目を集めた吉田羊さんが、まさかのコスプレで降臨、“ヒツジづくし”でお送りします~。

―ということで、大活躍中の羊さんに来ていただきました~。

吉田 年始の巻頭インタビューが私で、大丈夫なんですか? ほかのページは、ピチピチの若いコばっかりなのに!(笑)

―いえいえ! こんなにキレイなヒツジは、地球上のどこを探してもいませんよ! 羊さんは、役者仲間から“ひつじ”という愛称で呼ばれているそうですが?

吉田 そうなんです。本名は「羊右子(ようこ)」というんですが、この芸名で舞台に立つようになってから、“ひつじ”って呼ばれるようになりました。一度、稽古で出番をトチっちゃったときに、仲間が「メェ~ メェ~」ってヒツジの鳴き声を出して、こっそり間違いに気づかせてくれたことがあります(笑)。

―いいヒツジエピソード! やっぱり、動物の中ではヒツジが好きなんですか?

吉田 トラのほうが好きです(笑)。でも、ヒツジって“弱い”とか“迷える子羊”っていうイメージがあるので親近感がわくんですよ。

―というと?

吉田 私も常に迷ってばっかりだから。基本的に自分に自信のない人なので、仕事の現場でも「これでいいのかな?」っていつも迷ってるんです。プライベートでも割と優柔不断ですよ。

ヒツジがタイトルに入っていると気になる!

―YouTubeにアップして話題になった「大阪食い倒れツアー」では、お店で次々と食べ物を注文してましたよね。

吉田 あれも、注文をひとつに絞れない優柔不断の結果(笑)。かつ、全部をひと口ずつ食べたいという食い意地もあります。でも、ひと口と言いながら結局全部食べてしまうので、私と結婚するとエンゲル係数が大変なことになりそうですね(笑)。

―なんか親しみがわきます! ちなみに、草食系の「ヒツジ男子」と肉食系の「オオカミ男子」、どっちがタイプ?

吉田 オオカミ男子かな~。やっぱり、男性にはイニシアチブを取ってもらいたいですよね。「壁ドン」なんかにも憧れる。キュンってしちゃいます(笑)。

―では、ヒツジの肉を焼く「ジンギスカン」は?

吉田 苦手(苦笑)。高校の修学旅行でおいしくないジンギスカンを食べて以来、あまり好きになれないんですよ。それに、自分と同じ名前のヒツジを食べるから、どことなくかわいそうで。

―じゃあ、ヒツジの毛である「ウール」の洋服は…?

吉田 好き! タグに「ウール100%」って書いてあると、心のなかで「ヨシ!」って思います(笑)。ヒツジは、定期的に毛を刈らないと病気になっちゃうので、ウール製品はどんどん着てほしいですね。

―さすが詳しい! じゃあ、村上春樹の『羊をめぐる冒険』。

吉田 大好き! ずいぶん前に読んだので、もう内容は忘れちゃったんですけど(笑)。文庫版の表紙にヒツジが描かれているので、本屋さんですぐに手に取ったのは覚えてますね。

ヒツジがタイトルに入っている作品は、なんでも気になるんですよ。Mr.Childrenの『羊、吠える』とか。ヒツジってモチーフになりやすいみたいです。

私自身、ダメ人間なので…

―ではヒツジの話はこのあたりにしまして。新ドラマ『ウロボロス』では、警視庁捜査一課の美人管理官を演じます。吉田さんはキャリアウーマンの役どころが本当に多いですよね?

吉田 そうですね。検事や女医は何度もやりました(笑)。でも、『HERO』の馬場礼子さんも酔っぱらうとダメな人になっていたように、仕事ができるだけじゃない、人間くさい面も見せていければいいなって思いますけどね。私自身、ダメ人間なので(笑)。

―ご謙遜を! 今年は1月スタートの連ドラ2本にレギュラー出演。そして3本の出演映画が待機中と、大ブレイク中といっていい活躍ぶりです。

吉田 やめてください! 「ブレイク」と言うと、あとは落ちるだけなので(笑)。皆さんに飽きられないようにもっと多くの役を演じたいです。

―女優業以外でも、ビートたけしさんを始めそうそうたる芸人が出演する『オモクリ監督』でMCに抜擢(ばってき)されました。

吉田 なんだか申し訳ないですよね(苦笑)。お笑いの門外漢の私があそこに立ってるなんて恥ずかしいです。だから「素顔の吉田羊」じゃなくて、「MCを演じている吉田羊」のつもりで進行してるんですよ(笑)。

―今、相当お忙しいのでは?

吉田 いろいろ出していただいてすごくありがたい状況なんですけど、私はもっと倒れるまで仕事がしたいって思っています。売れない期間が長かったので、仕事に対しては貪(どん)欲なんですよ。だから、吉田羊は「飢えたヒツジ」なんです。

―なるほど!

吉田 今年は、皆さんともっと多くテレビでお会いできるよう頑張ります!

吉田羊2月3日生まれ、福岡県久留米市出身。舞台で活動した後、07年にドラマ『愛の迷宮』に出演。以降、『純と愛』『HERO』や、映画『魔女の宅急便』などに出演。1月スタートのドラマ『風の峠~銀漢の賦~』(NHK総合)に出演。最新情報は公式HP http://www.oranku-yy.com

金曜ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』生田斗真演じる刑事と、小栗旬演じるヤクザのコンビが、悪をさばく本格警察エンターテインメント。羊さんは、美人管理官役でレギュラー出演!1月16日金曜22:00~TBS系でスタート

(取材・文/西中賢治 撮影/高橋定敬)