今年、大ブレイクしそうな予感を漂わせている若手アナがふたりいる。テレビ朝日の弘中綾香アナと、フジテレビの永島優美(ゆうみ)アナである。女子アナ評論家の戸部哲也氏が話す。
「弘中アナは幼い顔立ちでオットリしていそうですが、実はかなり強気な性格。深夜番組で共演したカンニング竹山に対し『ここでボケないんですね』と激しくツッコんでいたのが印象的でしたね。ルックスと性格のギャップが面白い」
弘中アナはAKB48の島崎遥香に似ていることから“テレ朝のぱるる”として人気急上昇中。今年は飛躍の年になるか?
一方で、永島優美アナを推すのは、芸能評論家の朝日富士夫氏である。
「冠番組の『ユミパン』ではかなり短いスカートをはいてダンスを披露するなど、フレッシュでありながら妖艶な色気を漂わせている。それにもかかわらず、純粋なところもあって。ゲストが下ネタを振ると、恥ずかしそうに顔を赤らめるんです。すれていない感じがいい」
ユミパンは入社1年目にして『めざましテレビ』『バイキング』などレギュラー番組を5本持っている。
「彼女は頭の回転が速く、フリートークもなかなか面白い。“ポスト・加藤綾子”の最右翼といっても過言ではない」(フジ関係者)
ふたりとも清純なイメージがあるだけに、今年変なスキャンダルを起こして身を滅ぼさないことを祈るばかりである。
●永島優美(ながしま・ゆみ) 昨年4月に入社したばかりだが、デビューするなり、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を続けている。大先輩のカトパンの背中が早くも見え始めている!?