BELLRING少女ハートのエース・朝倉みずほが揺れる心境を告白

「週プレNEWS」が選ぶ“2015大注目する期待のアイドル”、第3弾!

今回は、60~70年代のレトロなサイケデリック系の音楽をアイドル業界に持ち込んだ“カルトなアイドルグループ「BELLRING少女ハート(通称・ベルハー)」のエース、朝倉みずほちゃんの登場だ!

いきなり年始から驚きの告白をかましてくれた、本音すぎるインタビューにドキドキ必至!

* * *

ーはい、そんなわけで「2015年の注目アイドル」3人目は、朝倉みずほちゃんです。

朝倉 なんで私なんですか? 適当ですか?

ー適当じゃないですよ(笑)。アイドルとして、“ベルハー”も朝倉さんも「注目!」ですから。でも、はじめましてな読者も多いと思うので、どんなコなのかを知りたいな、と。

朝倉 結構、根に持つタイプです。言われてイヤだったこととか。私、歌が下手なんですけど…すごく最初のときに「歌割りが少ない」って言ったら「それは実力の問題」ってメンバーに言われて…根に持ってます。でも、そこからダンスを頑張りました。

ーなんか、いきなりダーク? 小さい頃からそうなんですか?

朝倉 いえ、ベルハー以外ではそんなことないです。根に持つのは、プロデューサーさんにとかが多いです。私に言ってくれた嬉しい言葉を他のメンバーにも同じように言ってるんですよ。だから信じてないです。

ベルハー入って胃痛とは長いつきあい?

ー「他のコにも言ってるんでしょ!」ってヤツですね。でもそれで信じないって…うーん。他には?

朝倉 胃が痛くなるタイプ。

ーなんですか、そのタイプは??

朝倉 すぐに胃が痛くなるんです。今朝も痛かったです。

ーそれは…原因はなんですか?

朝倉 病院では「ストレス」って言われました。ベルハーになったのが14歳で、1年くらい経ってから、よく胃が痛くなりはじめました。

ーそんな年齢で、ストレスで胃痛! ベルハーって大変なんですね。で、現在17歳。かなり長い間、胃痛と付き合ってますね。

朝倉 そうですね。もう長い付き合いです。

ーそこまでだと、「こうしたらおさまる」って方法もわかってたり?

朝倉 ココアを飲むと良いって聞きました。

ーへー、ココアって胃痛に効くんですか!?

朝倉 どうなんですかね。あんまり効いてないと思います。よく朝、胃が痛くなるんですよ。あんまり朝ごはん食べたくないけど、一応食べるようにはしてます。

ダメな人なんですか?

ー何を食べれば胃痛は治るんですか?

朝倉 今朝は、コンビニで売ってる「揚げ鶏」を食べました。

ーええ?? それって、胃に悪そうじゃない? 油で揚げてるヤツですよね…レジの横で温めて売ってるヤツ。

朝倉 そう、それです。でも、油っぽいものを食べて、胃を潤(うるお)さなきゃっと思って。

ー…え? 油ものを摂ったほうがいいんですか?

朝倉 わかんないです。イメージ。そっちのほうがいいのかなって。でも、なんか余計気持ち悪くなったんです。

ー当然のような…胃痛とは、長い付き合いでは? 全然うまく付き合えてないですよ、それ!

朝倉 …………(ニコニコ)。

ーいやー、なんというか…不思議な感じなんですね。今のところわかったのは、朝倉さんは根に持つタイプで、胃が痛くなるんですね。他には何か?

朝倉 …………(しばし考える)……ないですね。家にいるときは寝てます。寝るの好き。

ー今、17歳ですよね。今までの話を総合すると「ダメな人」って感じがしちゃいますよ?

朝倉 ダメな人ですか? どうしよう。でも寝るの好きなんです。一昨日は、12時間くらい寝ました。

ーそれは、かなり寝ましたね!

朝倉 12時間寝て、それから起きてすぐ夜になるから寝るじゃないですか。そうすると、腰とか痛くて寝れないんですよ。

ベルハーの活動でしか外に出ません

ー…それは大変ですが、17歳ですよね。オフの日とか、外に遊びに行ったりしないんですか?

朝倉 行かないです。私が住んでるところって、不審者が多いんですよ。だから基本、外に出れないんです。ベルハーの活動があるときしか外に出ません。

ー不審者?? …えっと、記事に書けるレベルで教えてもらえます?

朝倉 駅の近くにスーパーがあるんですよ。そこで私、ガチャガチャをやってて。で、エスカレーターに乗ったら、後ろから前髪が鼻の穴まである男の人がニュッって顔を出して、「何が当たったの?」って聞いてきて。何が出たかは教えずに逃げました。

ーそれは逃げるべき! でも不審者ってのも、ちょっとギリギリなラインかもですね。気さくなお兄さんだったとか。

朝倉 あと、コンビニが家の近くにあるんですけど、「あの人、会計終わったのにお店から出ないな」って思ってたんです。でも、私が店を出たら車に乗ってビューンって出たんで、「なんだったんだろう?」って。そしたら、車を止めて待ってたんです。だから怖くなって走って逃げました。

ーそれはシャレにならないかも…。かなり不審者レベルが高くなってきましたよ。

朝倉 あとは、ベルハーにふたりで入った珠梨(仲野珠梨)と一緒に道を歩いてたんです。そしたら珠梨が私の手を握って走り出したんで、一緒に走って「どうしたの?」って聞いたら「今、すれ違った男の人、下、裸だった」って。

ーうわっ、確実に不審者です! ほんと結構いるんですね!

朝倉 そうなんです。ウチの近くは不審者だらけで。本当に家を出れないんです。だから、家でポケモンやってるか寝てます。

自分もベルハーを続けるか迷ってる…

ーなんか、残念な感じですが…。で、先ほど名前が出ましたが、メンバーの仲野珠梨さん。一緒にベルハーのオーディションを受けたんですよね。

朝倉 はい。「オーディション受けよう」って言って調べて。ベルハーに入る前、ふたりでよく一緒に歌を歌ったりしてました。マンションとかに向かって大きな声で歌うと、エコーがかかって気持ちよくて…。ひとりだったらオーディション受けようと思わないです。珠梨がいたからっていうのは大きいです。

ーまさに盟友、親友という感じですけど。その仲野珠梨さんが、ベルハー辞めちゃうんですよね。2月いっぱいで。

朝倉 そうなんですよ。私は、泣きました。

ーそうですよね。しかも、美月柚香さんも2月に卒業するそうで。

朝倉 そうなんですよね。今、迷ってるんですよ。私も続けようかどうしようか。

ーえーーーー!! やめてくださいよ! 「今年注目のアイドル」っていって呼んでるんですから! もちろん、仲野さんがやめるのはツラいでしょうけど。

朝倉 はい。多分これから「楽しいとき」と「楽しくないとき」の差が激しくなりそう。

ーそれは「楽しくないとき」も仲野さんがいたら、そこまでツラくなかったってこと?

朝倉 そうですね。去年、一番笑ったことは12月、雨の日に珠梨とカッパを着て、焼き芋を片手に歩いてたんですよ。で、途中でコンビニに寄って、おでんを買って。そしたら、私が買ったゆでたまごを落としちゃったんです。それがメッチャ笑って。

親友との切ないワンシーン

ーおでんのたまごで!?

朝倉 そう。すごく面白かったんですよ…。私が「たまご落ちたー!」って言ったら、珠梨が「たまご落ちたー!」って言って。なんかすごく笑いました。珠梨が辞めるって発表した後だったんですけど。なんか、2014年で一番笑いました。

ー…心が切ない話ですよ、それ。ずっと一緒に頑張ってきた親友が辞めるって聞いて、泣いて。で、昔みたいにコンビニ行って、雨の中、帰る道すがら他愛もないことで大笑いって…青春映画のワンシーンですか!

朝倉 でも、すごく笑いました。

ーなんか、グッとくる話でした。…では、そろそろお時間ですが。私もどうしよう?とかじゃなく!、期待のアイドルとしてこれからの目標をお聞きしていいですか?

朝倉 やっぱりライブを頑張る。ベルハーって、ヲタさんが言うには「セットリストでライブが変わる」みたいなんで。その時々で、いろんな感じのライブになります。なので、ライブに来てほしいです。衣装は真っ黒で、カラスっぽいけど。

あとは、個人的にはギターをやりたいです。今、ちょうどギター買うのにお金を貯めてます。ギター買って、練習したら披露します。

ーぜひ楽しみにしてます! ほんっとに、やめないで頑張ってくださいね!

朝倉 はい、頑張ります。

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)

朝倉みずほ1997年2月15日(17歳)埼玉県出身。担当カラーは水色。「BELLRING少女ハート」のオリジナル(第一期)メンバー。3月31日に「神聖かまってちゃん」との対バンライブ「あくび ~BELLRING少女ハート&神聖かまってちゃん」(渋谷CLUB QUATTRO)を決行! そして、2ndアルバム「UNDO  THE UNION」が絶賛発売中!公式サイト http://bellringgirlsheart.com