今回のCMに起用されて「めちゃくちゃ嬉しかった」という無類のゲーム好き俳優・山田孝之。メイキング動画では「ハマってたときは仕事に支障が出ちゃうんじゃないかというくらいやってました」と告白。

ドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』、映画『電車男』、ドラマ『闇金ウシジマくん』シリーズなど幅広い作品に主演し、現在OA中の『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京系)も反響を呼ぶなど、演技力の高さに定評のある俳優・山田孝之

そんな山田がPlayStationR4(ソニー・コンピューターエンタテインメントジャパンアジア)のCMに起用されたことが一部ファンの間で話題となっている。

まずは2月19日にテレビで全国放送がスタートしたCM動画を見てほしい。

■CM動画http://youtu.be/fhwqZc6Ckkw

このCMは、新作ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』などが発売されるのを機に制作されたもの。タイトルは「山田孝之を惑わす2本の大作篇」。出演依頼の電話に対し、山田(本人役)が「あ~、ほんと残念だなぁ、スケジュール的にしばらく無理なんですよね。 “大作”入っちゃってて。2本も」とオファーを辞退。

山田の言う“大作”2本とは、前出の『ドラゴンクエストヒーローズ』と、3月に発売される『FINAL FANTASY 零式 HD』のことで、この2本を集中してプレイするために出演依頼を断っている、というオチだ。

さらにこのCMには別の「味わい深さ」もある。

以前、山田が主演した深夜枠のコメディドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』との“絡(から)み”だ。同作は、低予算であることをプロモーションの前面に押し出し、さらにドラゴンクエストのパロディというB級ライクな作風で人気を誇った冒険ドラマ。パロディ作品に出ていた山田が、ついに本物のCMに出ちゃっているというわけだ。

心温まるTwitterのやり取り!

そもそも、山田のゲーム好きは一部ファンの間では有名らしい。

昨年5月、Twitter上で、山田とファンの間で次のようなやり取りがされている。

Twitterの心温まるやり取りに、山田のゲーム愛がにじみ出ている。

ダーマ神殿とは、ドラゴンクエストシリーズで職業を変えられる場所。つまり、ドラクエと勇者ヨシヒコを織り込んだネタ的な質問に対し、山田は「千駄ヶ谷のファミマの横のダーマだよ」とボケ返しているのだ。

この同好の士を讃えあうような心温まるやり取り…若き名優・山田孝之の素顔がそこにはある。

なお、同CMのメイキング動画もYouTubeで公開されており、山田は「普段からゲームが大好きな人間なので、その“熱”がCMにも反映されていると思います!」と、ゲーム好きであることを高らかにアピール。というか、この人、ガチですやん…。

■メイキング動画http://youtu.be/s0v4jticAAE

今回のCMは第1弾で、今後、続編も放送されるという。果たして、次回のCMで山田はどんなゲーム愛を見せてくれるのか。とりあえず震えて待ちたい。

■PlayStationR4公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/ps4/

(取材・文/週プレNEWS編集部)