「これまで応援してきてくださったファンの方以外にも興味を持ってもらえてうれしいです」と話す山本彩

NMB48兼AKB48山本彩(さや)のセカンド写真集『SY』(ワニブックス)が初版8万部から2万部の増刷が決定、記念の会見が20日、都内で開催された。

4万2779部を売り上げ、2月23日付オリコン週間本ランキング(2月9日~15日)で総合ランキングとなるBOOK部門で2位、写真集部門で1位と絶好調。さらに2012年11月に発売したファースト写真集『さや神』(集英社 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/20/15505/)の発行部数も10万部を突破したことが発表された。

増刷について聞かれた山本は、

「ビックリしました。でも個人にとってもNMB48にとっても勝負の年だなって思っているので、こういう風に話題にしていただくのはとても嬉しいです。ただ、実感は湧かないというのが本音です。でもたくさんの方が見てくださっているという反響は届いているので、嬉しいなって思います。

今回、レスリー・キーさんに撮っていただいたのは初めてだったのですが、撮影中、その場その場で案を出しながら一緒に作り上げていったのでとても楽しかった」

と笑顔でコメント。続いてメンバーの反応を聞かれると、「みんな、見て驚いていました(笑)。若いメンバーからは『こんなん刺激的すぎて見られへんわ!』って」と周囲の反応に照れ笑いを浮かべた。

沖縄の海辺での水着撮影については「11月に撮影したのですが、天気が悪くて寒い中、レスリーさんから『海に入って』と言われて辛かったです。断ったらちょっと悪いかなと思ったので、できる範囲でやりました」と本音まじりに苦笑。

目指すはコジハルのマシュマロボディ?

また、『さや神』も10万部超となったことについては、

「今回のセカンド写真集を出させていただいたことによって、ファースト写真集の方も気になった方が多いと思うんですけど、何かと間違えて手に取っちゃったんですか?って思ってしまうくらいびっくりしています(苦笑)」

と謙遜(けんそん)? 現在、数々の雑誌の表紙を飾り、グラビアシーンで絶大なる支持を受けるゆえの相乗効果だが、彼女自身はその魅力をどう自己分析しているのか。

「根本的に背丈は違いますが、小嶋陽菜さんのスタイルには女性として憧れます。なれないって思っているからこそ求めてしまいます。気にしていないようでいて、なるべくしてなっているというのがカッコイイ」

そこでスタイル維持にも話が及ぶと、「特に何もしていないです。ただ、太ったなって思ったら制限するようにはしています」と明かした。

最後に、今後の目標については「将来的には音楽をやりたいので、今後はそういう方向に進んでいきたい。今年はソロライブができるように音楽方向で努力していきたいです」と力強く宣言。

輝いている山本彩の充実ぶりをアピールするにふさわしい場となった。

(取材・文・撮影/林 将勝)