春からテレビ東京が放送する朝の情報番組に起用された大橋未歩アナ

今年の春はワイドショー戦争が勃発しそうだ。

まず朝の時間帯を見てみると、TBSはTOKIO・国分太一をメインMCに据えた『白熱ライブ ビビット』(8時~9時55分)を3月末からスタート。硬派なニュースから芸能エンタメまで取り扱う予定だという。

そして、あのテレビ東京もついに早朝番組バトルに参戦! 現在、アニメと旅番組を放送している朝7時半から8時15分まで、大橋未歩アナをメインに起用した生の情報番組を制作するというのだ。

「大橋アナは男性だけではなく、女性からも強く支持されている。大江麻理子アナと並んで“数字を持っている”女子アナですから、かなり健闘するかもしれません」(女子アナ評論家・戸部哲也氏)

さらに視聴率争いが激化しそうなのが、午後の時間帯。フジが新番組『直撃LIVEグッディ!』(13時55分~15時50分)を放送し、絶対王者として君臨する『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系、13時55分~15時50分)に真っ向から挑もうとしているのだ。

また、一部報道では、TBSが名古屋ローカルのワイドショー『ゴゴスマ』(13時55分~15時50分)を全国放送させるとの情報も…。

「各局とも現在はドラマの再放送枠になっていますが、主だったコンテンツがないのが現状。だったら、ワイドショーにシフトしてニュースで戦ったほうが勝負になる。この時間帯は会見が行なわれることも多く、生中継すれば高視聴率を狙うことができますしね」(テレビ局関係者)

●大橋未歩(おおはし・みほ)写真はテレ東の朝の顔になる大橋未歩アナ。まだ公式発表されていないが、同局の関係者いわく、「テレ東らしいコメンテーター陣をキャスティングする」とのこと。お得意の独自路線でミラクルを起こすことができるか?