「長身がコンプレックスだったことも。それが生かせる今の仕事を大切にしたい」。髪をボブにしたのは「飽きた」からだとか

TBS系のドラマ『まっしろ』(火曜22時~)に出演する菜々緒。そのナース姿が話題だが、一時は看護の道も考えていたという。

■男の夢を具現化した“リアルナース人形”

菜々緒が姿を現した瞬間、思わず目を見張った。男が夢想するナース人形をそのまま具現化したような、完璧なスタイル。身長172cm、股下85cm。リアル9頭身。その超絶美脚を誇示するかのように彼女はそこにたたずんでいた。

「モデルの私から見ても、おしゃれでカワイイ衣装だと思います。着ると、気持ちが上がりますね」

出演中の連続ドラマ『まっしろ』はセレブ御用達病院に勤務するナースたちが、玉の輿(こし)を狙う物語だ。

「女性であれば、玉の輿に乗れるなら乗りたいと考えるのはごく普通のことですよね。セレブな生活を送りたいという野心は、みんな持ってるんじゃないかな。このドラマに登場する女性たちは、それを包み隠さず話すから逆に応援したくなります」

菜々緒はいつだって正直で、率直だ。絶対に優等生ぶらない。そこがむしろ潔(いさぎよ)く、すがすがしい。

「なんでも全力でやりたいんです。コンプレックスの克服に必要なことはできる限りしますね。例えば、体が華奢(きゃしゃ)なので、加圧トレーニングに行って筋肉をつけたり」

努力し、自信をつけた彼女はその美脚で堂々と大地に立脚する。そのまぶしさから決して目をそらしてはいけない。

ーー続いては本人にプライベートなど語ってもらった。

女性の世界は本当に大変

■休日はのんびり家で過ごすのが好き

今回のドラマは、看護師役です。実は高校生の時、看護の道に進もうかと考えたことがあったんです。人のためになる仕事、自分が必要とされる仕事をしたいな、と感じて。モデルや女優になりたいと思ったのも、実は同じ理由から。このドラマで、現実には叶(かな)えられなかった看護師役を演じられたのは嬉しかったですね。

この物語は“白い大奥”ともいうべき女同士のバトルを描いています。女性の世界は本当に大変。頭を使って相手の攻撃をかわしながら行動しなければいけない。そんなもがきや苦しみを、演技をしながらあらためて感じました。

今はモデルや女優、そしてバラエティと様々な分野のお仕事をしています。挑戦するのが好きだから、バランスよく頑張っていければ理想的ですね。休日は、家でのんびりと過ごしたいタイプ。寝るのが大好きで、たとえイヤなことがあっても、眠れば翌日には立ち直っています。

それに人見知りなので、初めて会う人には気を使ってしまうんですよ。休みの日にそれは避けたいな、というのもあって。外出嫌いなのを友達は知ってるから、最近は私の家に来てくれます。鍋やたこやきパーティをしながら友達とにぎやかに過ごすのが今のお気に入りです。

(撮影/本田雄士)

ドラマ『ファースト・クラス』では悪女キャラだった。「強く印象に残ったと言われるのでうれしいです。今回はぶりっこ系の役」