この春、地方局を退社してフリーに転身したふたりの女子アナが、テレビ業界を席巻しそうだ。
ひとり目は、静岡朝日テレビを2月いっぱいで退社した牧野結美(ゆみ)アナ。キー局の女子アナ顔負けの美貌を持ち、ネットで幾度となく「美人すぎる地方局アナ」として話題になった逸材である。
「学生時代に『ミス同志社大学2010』に輝き、かつて『恋のから騒ぎ』(日本テレビ)にも出演していたんだけど…。なぜか就職活動でキー局に採用されなかったんです。そうした苦い経験もあるだけに、全国区で活躍したいという思いは強いのではないか」(テレビ局関係者)
そしてもうひとりは、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)のMCを担当した読売テレビ・川田裕美(かわたひろみ)アナで、3月末に退社予定だ。
「『ミヤネ屋』は高視聴率を叩き出すモンスター番組。知名度はズバ抜けていますし、何より彼女は大阪育ちでノリがいい。宮根さんのムチャぶりにも笑顔で対応していましたからね。報道からバラエティまで、幅広く活躍できるはず」(スポーツ紙芸能担当)
そんなふたりを早くも狙っている局があるという。前出の関係者が話す。
「フジテレビは女子アナの人材不足。いつまでもカトパンに頼っていられない状況ですし、人気と実力を兼ね備えた即戦力のフリーアナはノドから手が出るほど欲しいはず。水面下でいろいろ画策しているという話もありますよ」
視聴率上昇の起爆剤になるか?
●牧野結美(まきの・ゆみ) 2月いっぱいで静岡朝日テレビを退社した牧野結美アナ。大阪府出身で、1990年1月18日生まれの25歳。自身のツイッターで豪華な手料理をアップしており、「女子力が高すぎる」と話題になったことも