『週刊少年ジャンプ』の大人気連載『暗殺教室』の実写映画にも出演。今、大注目の「ナンバーワン美人JK」佐藤ありさ 『週刊少年ジャンプ』の大人気連載『暗殺教室』の実写映画にも出演。今、大注目の「ナンバーワン美人JK」佐藤ありさ

『週刊少年ジャンプ』の大人気連載『暗殺教室』の実写映画が3月21日から公開! 個性豊かな“3年E組”において、キラリと存在感を放ち、話題を呼んでいるのが佐藤ありさ(16)だ。

14歳の時に芸能界入り、アイドルユニット『リンクSTAR’s』(元リンクス)のセンターとして活躍中の高校2年生。女優としても注目されており、今回の映画出演が3作目となる。

そんな彼女のグラビアが発売中の『週刊プレイボーイ』13号に掲載。制服や鮮やかなカラーの水着をまとった、元気いっぱいの姿で笑顔を弾けさせている。

業界関係者から「No.1美人JK」として評判となっている彼女の現在(いま)を聞いた。

* * *

―週プレには約半年ぶりの登場ですが、今回もかわいいー!

佐藤 嬉しいです! ありがとうございます!

―前回はグラビアを初めて間もない頃だったけど、もうずいぶん慣れた?

佐藤 うーん。今も最初は少し緊張します。でもだんだん気持ちがのってきて、すぐに楽しくなるんですけどね。

―この撮影では最初から元気いっぱいだったって聞いたけど。逆に元気すぎというか(笑)。

佐藤 あははは。最初のシーンがプールでスライダー(滑り台)があったんです。面白そうだから、下から上っていこうとしたんですけど、カメラマンさんに声をかけられて後ろ振り向いた瞬間、ズサーッって(笑)。いきなり滑って、ずぶ濡れになっちゃって。

―一発目でいきなり! せっかくヘアメイクしたのに現場は凍りついただろうなぁ(笑)。それにしても、いい笑顔が多いよね。

佐藤 近くに温泉街があったんですけど、湯けむりがすごかったんです。「わっ、けむりだーっ!」って突っ込んでいったら、知らないうちに撮られてたり。笑顔は素のカットも多いですね(笑)。

―突っ込んでいったって…リードをハズされた子犬じゃないんだから(苦笑)。で!、話題の映画『暗殺教室』に出演してるんですよね。

佐藤 そうなんです! これまでも映画は何本か出させていただいてたんですけど全国公開の作品は初めてです。

実写映画「暗殺教室」に出演

―じゃあ、決まった時は嬉しかったでしょ?

佐藤 はい。すっごく! でも役柄を聞いた時はびっくりしちゃって。私の演じる矢田桃花ちゃんって「ポニーテールと乳」というコードネームなんです。

―Eカップ女子高生なんだよね。それでファンの反応は?

佐藤 ツイッターやブログに「おめでとう!」ってコメントをたくさんいただいたんですけど、「え……」みたいなのもあって(笑)。…まだ高校生で、今も成長中ですから!

―あははは。演じるにあたり何か役作りはした?

佐藤 彼女って女子力が高いコなんですよ。だから普段からハンカチとティッシュを忘れず持つようにしたり、歩き方や座り方に気をつかったり、自分も女のコらしさを心がけました。

監督さんからは、意識しすぎなくていいよって言われましたけどね。あとアクションシーンもあって、それは撮影前に1ヵ月トレーニングしました。

―先生の暗殺を生徒全員が狙ってるって内容だもんね。でもバトントワリング1級だっていうし、運動神経抜群の佐藤さんなら楽勝だったのでは?

佐藤 いや、それがそうでもなくて。ガンアクションがあるんですけど、構え方とかすごく細かいんです。今までやったことのない動きだったんで、もう筋肉痛がすごくて。でもすごくいい経験になりました。

―撮影は1ヵ月間、泊まり込みでやったんだよね。

佐藤 そうです。同世代のコも一緒で長い修学旅行みたいでした。特に、金子海音ちゃんや志村玲那ちゃんとは仲良くなって、早く撮影が終わった日は一緒にご飯を食べたり、休みの日にはそれぞれの部屋でお菓子を食べたり。毎日が楽しくてしょうがなかったです!

―でもそんなに家に帰らないのは初めてでは? 大丈夫だったの。

佐藤 毎朝5時くらいには移動のバスに乗るんで、ほぼ毎日3時起きだったんですよ。

LINKSとしての佐藤ありさ

―え~っ、3時!? 早っ!

佐藤 私、普段から早起きが苦手なんで、マネージャーさんに目覚まし時計を送ってもらって、顔のすぐ横に置いて眠ってました。

―緊張して眠れないなんてことは?

佐藤 それはなかったです。眠るのだけは得意なんですよ(笑)。

―大物だな~(笑)。ところで、撮影合宿でいない間、リンクSTAR’sのほうは?

佐藤 お休みしてました。でもメンバーからメールをもらったり、グループラインにあがってる動画や写真を見たり。毎日チェックしてましたね。撮影が終わって、みんなのところに戻った時はすごくほっとしました。

―ちなみに最近、リンクスからリンクSTAR’sに名前が変わったんだよね。

佐藤 はい。メンバーがひとり増えて4人から5人になったんで新規一転です。初めて自分の後輩ができました。しかも自分より年下なんです。

―じゃあ先輩として、いろんなことを教えてあげたり。

佐藤 そうなんです。なんだか本当の妹ができたみたいで、とにかくかわいくて仕方なくて! 新しい体制になったんで、歌も踊りも今まで以上に頑張って、よりイイものをお見せしたいなって思ってます!

―楽しみにしてますよ。ところで最近、ハマってるものとかある?

佐藤 う~ん。新しいお菓子とか知らないものを食べることかなぁ。仕事でも地方に行くことが増えたんで、初めて見る食べ物も多くて。それを食べる時のちょっとドキドキした気持ちがたまらないんです(笑)。

最近だと、揚げたコロネパンの中にチョコじゃなくてソフトクリームになってるもの(アイスコロネ)とか。お寿司のとびっこで、赤じゃなく青になってるのとかがお気に入りですね。

―だいぶ、ピンポイントだね。食べること自体、好きなの?

佐藤 大好きですね。あと、ほたるいかの沖漬けとか白エビのかき揚げとか好きですね。

今後一番やりたい仕事

―本当に16歳なの(笑)。量も食べたり?

佐藤 わりと食べますね。カレーのナンなんかは2枚半くらいぺろりといっちゃう(笑)。

―食べることも元気いっぱいだなぁー。

佐藤 でもマネージャーさんからは食べすぎだって、しょっ中、怒られてます。食べた分、多く歩いたり階段を使ったり、細かいところで気をつかってますね。

―女優としてもアイドルとしても充実してるようだけど、今後一番やりたい仕事は?

佐藤 やりたいことがたくさんなので。難しい質問ですね。できることなら全部やりたいです。でも…写真のお仕事は特に好きですね。ロケが楽しいのと、その時々の自分の姿が形として残るのが嬉しくて。部屋にたくさん写真を飾ってます。グラビアも好きですけど、ファッションのモデルさんにも挑戦したいですね。

―将来の目標は前田敦子さんって言ってたよね。アイドルとしても女優としても活躍ってことで。

佐藤 そうです。それは今も一緒で、少しでも近づきたいです。とにかく、なんでも精一杯やって、上にいけるようにしたいですね。もちろん元気を忘れずにやっていきます!

(取材・文/大野智己 撮影/佐藤佑一)

■佐藤ありさ(SATO ARISA) 1998年8月8日生まれ 東京都出身 身長160cm B78 W57 H82 資格=日本バトントワリング協会 全国共通技能検定1級 趣味=スポーツ全般 ○3月21日(土)公開の映画『暗殺教室』に矢田桃花(とうか)役で出演。無人島オンラインゲーム『トゥモローアイランド』のCMにも出演中。所属アイドルユニット「リンクSTAR’s」の4thシングルが5月27日(水)発売予定。最新DVD『ナツ、瞬(まばたき)。』(@misty)が好評発売中。そのほかの最新情報は事務所ホームページで。【http://fit-fan.co.jp/artists/sato_a/

電子写真集『幻想美少女』【http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/#287sato_arisa】配信中!