グアムの撮影でビーチで遊びすぎてしまい、日焼けがいまだに落ちないという舞ちゃん グアムの撮影でビーチで遊びすぎてしまい、日焼けがいまだに落ちないという舞ちゃん

スポーツキャスターとしても活躍中の浅田舞が先月末、東京・新宿の紀伊国屋書店・新宿南口店でファースト写真集「舞」発売記念イベントを行なった。

フィギュアスケート女子の浅田真央の姉で、自身も2003年と2004年に世界ジュニア選手権4位2006年四大陸選手権6位と輝かしい実績を持ち、現在もプロフィギュアスケーターである彼女の話題性は格別。当日は多くの取材陣が殺到した、

今回の写真集はキューバ、グアム、そして愛してやまない地元の名古屋で撮影。26年間を振り返る写真付きコラムも収録ということで、本人も発売がことのほか嬉しかったよう。「まさか自分の写真集を出せると思っていなかったので、こうして本当に盛りだくさんの一冊が出来上がって、私の宝物になりました」と満面の笑みを浮かべた。

初めてのグラビア撮影では「どうやって立ったらいいのか? どういう表情をしたらいいのか? どこを向けばいいのか?」とわからないことだらけだったとか。撮影に慣れていないため、すぐにヘラヘラしてしまい「笑わないようにしようと真剣でしたね」と照れながら振り返った。

その一方で、フィギュア時代から露出度の高い衣装に慣れていたので、ビキニは全く恥ずかしくなく覚悟は全く不要だったそう。さすが度胸は人一倍! また記者から、ここだけは人に負けたくないところは?と聞かれると、

現役時代から、振り付けの先生に背中での表現がすごく大事って言われていて、360度どこから見られていても、背中だけでもきれいに見せることができるように頑張りなさいって言われていたので、後ろからでも『きれいに収まっているね』と言われるように。そういう部分では負けたくないですね

と自負心たっぷりに堂々と語った。前だけでなく後ろの美しさを求められるなんて、さすが厳しい世界で切磋琢磨していたんだなと感心…。

 まさに「現代の見返り美人」。背中で見せる美しさでは誰にも負けたくないという舞ちゃん まさに「現代の見返り美人」。背中で見せる美しさでは誰にも負けたくないという舞ちゃん

実はストレスで15キロも太っていた!?

 ビキニ姿になるのは躊躇(ちゅうちょ)なかったそう。海でもビキニで遊んでいたとか。ビーチがパニックになりそうだ! ビキニ姿になるのは躊躇(ちゅうちょ)なかったそう。海でもビキニで遊んでいたとか。ビーチがパニックになりそうだ!

そしてAKB48・小嶋陽菜ちゃんの最新写真集と比較され「平成のマリリン・モンローはどっちだ?」とネットを騒がせていることを記者から指摘されると「日本のトップアイドルの方と私を本当に比べないでください。違い過ぎるので」と申し訳なさそうに控えめな発言。

その一方、写真集の売り上げについて聞かれると「でも私も本当に素敵な写真集に仕上がったと思っていて、多くの方に見てもらいたいなと。浅田舞ちゃんって、こういうコなんだ~、こういう表情もするんだ~っていうのを知ってもらえたら嬉しいなと思っています」とアピール。やっぱりこじはるとの“モンロー対決”を少しは意識してる?と、元アスリートとしての競争心を焚きつけられたのかなとも思えるコメントでした。

そんな舞ちゃんは、写真集をまず誰よりもマネージャーさんに見てもらいたかったとか。というのも、3年くらい前にストレスやプレッシャーで今より15キロも激太りしていたため、スレンダーになった今の自分を「こんなになりました!」と自慢したいのだそう。そんなカミングアウトに驚きつつ、15キロ減量してその胸の存在感なら当時は…なんて下世話な想像をせずにはいられませんでした(照)。

 マリリン・モンローをイメージして、ビーチを闊歩したショット!笑みがこぼれてます! マリリン・モンローをイメージして、ビーチを闊歩したショット!笑みがこぼれてます!

彼氏関係の質問にも臆せず…

 イベント会場でのひとコマ。初めてのサイン会にもかかわらず、物怖じしない大物感はさすがでした! イベント会場でのひとコマ。初めてのサイン会にもかかわらず、物怖じしない大物感はさすがでした!

生まれて初めてのサイン会を経験した舞ちゃん。その後の地元・名古屋でのイベントも無事終了し、週プレだけに特別なメッセージをいただいたぞ!

緊張しましたが、本当にたくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。 昔から応援してくださっている方や遠くからわざわざ来てくださった方も多くて 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

名古屋では地元の方が多かったですね。10年くらい前の新聞の切り抜きを持ってきてくれた方もいました(笑)。 4月10日(金)には急きょ、福岡でもサイン会をやらせていただくことになったので、 そちらにも来ていただけると嬉しいです!

しっかり次回のサイン会のPRを入れ込みつつ笑顔で締めてくれました。

毎晩クラブ通いをして荒れていた時もあったという舞ちゃんですが、囲み取材を通じて伝わってきたのは、すごく真面目なコだなということ。「彼氏とはどうなの?」と繰り返される記者の質問にも嫌な顔することなく笑顔で真剣に答えていました。

青春時代をスポーツに捧げただけあって、忍耐力も感心するほど。芸能界の荒波を乗り越え、さらに輝く星になってほしいものです!

ちなみに、妹の真央ちゃんがこの写真集を一緒に見ながらどういう感想だったか?も動画で彼女が語ってくれてますよ↓

浅田舞ちゃんの囲み取材、ほぼ撮って出し動画はコチラ! http://youtu.be/2IuKyLV1Nm8

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/熊谷貫 イベント撮影/OBC)

浅田舞(あさだ・まい) 1988年7月17日生まれ 愛知県出身 血液型=B型 身長165cm ○フィギュアスケート選手(女子シングル)。2003、2004年世界ジュニア選手権連続4位。2006年四大陸選手権6位。妹は同じくフィギュアスケート選手の浅田真央。最新情報は公式ウェブサイトでご確認ください。【http://mai-asada.jp/

★浅田舞写真集『舞』 絶賛発売中! B5判 128ページ 定価:1800円+税 撮影/熊谷 貫 集英社刊 【http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/16/45178/