巨人・長野久義選手との結婚をついに発表したテレビ朝日・下平さやかアナ

かつて“魔性の女”として、数々の有名人たちと浮き名を流してきたテレビ朝日・下平さやかアナ(42歳)が、ついに結婚を発表した。

お相手は巨人・長野久義選手(30歳)。交際間もなかった2009年12月、女性誌に濃厚なキス写真をスクープされて話題になったが、6年越しに愛を実らせた格好だ。

それにしても、下平アナの女子アナ人生は常に男性の影がつきまとっていた。

「まさに彼女は“共演者キラー”でしたね。『ミュージックステーション』を担当していた頃はアイドルグループのメンバーと、『内村プロデュース』の時はウンナン・内村光良との交際が噂されました」(テレ朝関係者)

そして2003年には津軽三味線ユニット・吉田兄弟の健一と交際。その時も西麻布でデートし、キスシーンをスクープされてしまった。

「テレ朝は女子アナのスキャンダルを嫌うため、一時期は地上波のレギュラーがほとんどない状態に…。それがストレスだったのか、よく新宿ゴールデン街の懐メロバーで、ひとり飲みをしている姿を頻繁(ひんぱん)に目撃されていました」(スポーツ紙記者)

その後、報道局社会部記者と兼務になり、スキャンダラスなイメージを払拭(ふっしょく)することに成功。現在は『サンデー!スクランブル』のMCとして活躍している。

「彼女はアナウンス部の姉御として慕われる存在。今回の結婚はみんなが祝福していました」(テレ朝局員)

下平アナがようやくつかんだ幸せを週プレも応援したい。

●下平さやか(しもひら・さやか)1973年2月12日生まれ、東京都出身。早稲田大学法学部卒業。1995年にテレビ朝日入社。新人時代に『トゥナイト2』を担当し、その巨乳ぶりから一躍人気アナに。現在は『サンデー!スクランブル』『ANNニュース』などを担当