今年で7回目となるAKB48選抜総選挙(6月6日開票)。会場は福岡の「ヤフオク!ドーム」だ!

初の地方開催となる総選挙だが、松井玲奈、小嶋陽菜ら知名度抜群なベテランメンバーは相次いで出馬を辞退! かつてない混戦が必至の戦いを制するのは誰だ!?

光文社エンタテイメント編集長・青木宏行氏、アイドル発掘・応援サイト『スクランブルエッグ』編集長・岡田隆志、『BUBKA』編集長・森田秀一、グループの多くの書籍を執筆するアイドルライター・犬飼華(はな)、『AKB48 ヒストリー~研究生公式教本~』(小社刊)を執筆した篠本634(むさし)氏の5人の討論会でそのトップを予測した。

■AKB48の10周年、顔にふさわしいのは?

―まずは今年の総選挙の見どころを教えてください。

篠本 今回は昨年の選抜メンバーから松井玲奈、小嶋陽菜、生駒里奈、川栄李奈の4人がいない。顔ぶれがだいぶ変わると思うんですが、そこに入ってくるのは誰か?

森田 テーマが難しい。総選挙によって“神7”というブランドができて、「これが今年のAKB48の顔です!」って毎年言ってきたのに、ここまで辞退者が出ると、そうは言いづらい。

犬飼 今回のテーマはたかみな(高橋みなみ)しかない。AKB48の10周年に、最後の選挙で何位になるのか?

青木 会場が福岡で、地元HKT48にどれだけ注目が集まるか。さっしー(指原莉乃)、(宮脇)咲良ちゃんは何位になるのか? はるっぴ(兒玉遥)。森保(まどか)は選抜に入れるのか?

森田 ヲタは福岡へ行かずに投票するって考えもある。東京から往復の交通費とホテルで約5万円。それで少なくとも50票は入れられる計算になるから。

岡田 総選挙って、もともと選抜メンバーが固定してるからファンに決めてもらおうって始めたのに、最近はやっぱり同じメンバーになってきちゃって。単なるマネーゲームと化してきたような気がするんだよね。そう考えると予想がどんどん難しくなっている。世間の評価だけじゃなく、たくさん投票する特定のファンの動向まで考えなきゃいけないから。

1位予想は、ゆきりんとたかみなの2択に!

―確かに。でもそこまで考えると予想できなくなるので、僕らのわかる範囲でやりましょう。まず1位の予想ですが。

岡田 僕はゆきりん(柏木由紀)。今回、彼女は本気です。

青木 鹿児島出身のゆきりんにとっては福岡だって地元みたいなものだから。去年、まゆゆ(渡辺麻友)が1位を取って念願が叶(かな)って。そうなると、ゆきりんしかいない。シングル『Green Flash』で、こじはる(小嶋陽菜)とWセンターをやっているけど、ひとりはまだない。

岡田 単独センターが見たいよね。彼女も1位を取りたいと口にしてるし。1位はある!

森田 これから兼任する新潟のファンから票が入るかも。新潟って選挙すごそうじゃないですか。あくまでイメージだけど。

青木 それなら兼任してたNMB48ファンも入れるかも?

篠本 東京、新潟、大阪、福岡、鹿児島。これはもう1位は柏木しかないんじゃないですか?

犬飼 ちょっと待った! 皆さん、大事な人を忘れちゃいませんか? 皆さんが応援してきたAKB48。誰のおかげで10年成り立ったと思いますか?

篠本 …たかみな?

犬飼 そう! たかみななくしてAKB48はなかった。そのたかみなが今年卒業する。応援しなくてどうするんですかかぁぁぁ! そう考えたら今年は50万票は堅い!

鍵を握る、こじはるのツイッター応援

―それは言いすぎです。

青木 でも今回の選挙で一番に立候補用紙を提出したのは、たかみなだよね。やる気がある。

篠本 本人は選挙を楽しみたいと言ってたけどね。

岡田 でも、こじはるがツイッターで応援したりすれば、風が吹くかも。昨年のこじはる票が加われば大きな力になるし。

森田 ファンの心が試されるよね。推しメンを1位にするか、たかみなへの感謝の気持ちか。ひとり1票じゃなくてよかった。

―でもせっかく1位になっても、しばらくしていなくなっちゃう寂しさがありますよね。

犬飼 感謝の気持ちだよ! 日本人として感謝の気持ちを忘れちゃいけない。

青木 じゃあ、希望を込めて1位は、たかみなに。

●白熱の議論、2位以下でさらに盛り上がるこの続きは発売中の『週刊プレイボーイ』17号でお読みいただけます!

(取材・文/関根弘康)