AKB48に入ってから4年半。3月に卒業を発表した川栄李奈

3月26日、さいたまスーパーアリーナで行なわれたAKB48のコンサートで、まさかの卒業を発表した川栄李奈

「演技をイチから勉強して自分の夢を追いかけたい」と涙をこらえ、力強く宣言した彼女の“決意”とは?

■たかみなさんへの卒業報告は着替え中に

―AKB48を辞めようと考えたのはいつぐらい?

川栄 去年の秋、ドラマ『ごめんね青春!』の撮影があって、そのあたりですかね。現場でみんなとめっちゃ仲良くなれて、すごく楽しかったんです。ベテランの方も同年代で頑張ってるコもたくさんいたし、とにかく吸収することが多くて。そこでちゃんと演技の勉強をしたくなって。私はAKB48のメンバーだけど、共演者の方々は演技の仕事に専念している。だからか、自分も女優というひとつのことにしっかり取り組みたいなって思うようになったんです。

―目標とする女優さんは?

川栄 満島ひかりさんです。もともと好きだったんですけど、共演させていただけて、さらに好きになりました。満島さんもアイドルから女優になって、最初はアイドルの感覚が抜けなくて苦労なさったらしいんです。わざと無愛想に演じてみたり大変だったよ、って。でも絶対大丈夫だから、頑張ってねと言ってくださって。だから私も満島さんみたいな人になりたいです!

―女優になるために、どんな勉強しようと考えてますか?

川栄 まずは演技のレッスンをちゃんとしたいですね。AKB48に入って4年半ぐらいなんですけど、選抜に入れるまでに3年くらいかかったことを考えると、簡単には無理だから、演技ももう一回最初から勉強するつもりで頑張ります。

―また同じぐらいの年月がかかってもイチから?

川栄 4年半かかってもまだ25歳だし。だから新しいことを始めるなら早いほうがいいかなと。

たかみなにはバレてた?

―卒業はなぜあの組閣のタイミングで発表したんですか?

川栄 スタッフさんから、本気で発表するなら、さいたまスーパーアリーナでだね、と。恥ずかしいから、普通に劇場公演で発表したかったんですけど…。

―周りのメンバーに相談は?

川栄 してないです。辞めることを決めてから、横山(由依)さんに、スタッフさんにどう言ったらいいか聞いた程度です。

―総監督のたかみな(高橋みなみ)さんに言ったのはいつ?

川栄 たかみなさんにはさいたまスーパーアリーナのライブの本番中、着替えの時に…。

―そんなタイミングで!

川栄 たかみなさんには言っておいたほうがいいと横山さんから言われたんですけど、言いづらくて…。でも本番中、たかみなさんがすごく見てくるんですよ。「いつ私に話すんだ?」みたいなオーラで(笑)。

―バレていましたね。

川栄 感じていたのかな、と。「実は今日、私…」って言いかけたら、「大丈夫、ウチがいるから!」って言われました。

20歳の誕生日に何やってるんだ、私(笑)

―2月12日にハタチになりましたが、誕生日は?

川栄 (高橋)朱里と家にいたら、日付が変わった瞬間にピンポンが鳴って、(中西)智代梨といずりな(伊豆田莉奈)がお祝いに来たんです。光るサングラスをかけて、クラッカーを鳴らして「イエーー!」って。何やってるんだ、コイツらと(笑)。でも感動しました。誕生日の夜は横山さんと朱里とディズニーランドのホテルに行きました。

―お酒は飲みました?

川栄 飲みました。横山さんに絶対おいしいよって、梅酒とか桃のお酒を勧められたんですけど、おいしくなかった(笑)。

―二十歳になって、やってみたいことはあります?

川栄 海外に行きたいですね。プライベートでもお仕事でもいいんですけど。

―3つ挙げるとしたら?

川栄 まずはアイスランド。平和な国に行きたくてネットで調べたら出てきたんです。島国だからみんな優しくて穏やかだと。

―じゃあ、ふたつめは。

川栄 カンボジア。ボランティアで行きたいなって。小さいコと一緒に遊びたい! 写真も撮りたいのでカメラを買いました。

―意外なところですね。あとひとつは。

川栄 アメリカ! 国ですよね? AKB48でワシントンで公演をやって、すごく楽しかった思い出があるので、また行きたいです。

オススメは同期でナイスバディの…

―ちなみに、理想とする大人ってどんな人?

川栄 余裕がある人。たかみなさんとか。前はよく後輩を注意していたんですけど、最近は余裕が見える。ガミガミ言うおばあちゃんに孫が生まれて、超穏やかなおばあちゃんになったような(笑)。

―確かに。15期の大和田(南那)さんから頭をぽんぽん叩かれてもニコニコしてました。では、卒業するにあたり、AKB48に期待することは?

川栄 次世代のみーおん(向井地美音)とか後輩メンバーにもっと前に出てきてほしいですね。かわいいだけじゃダメで、キャラが大事。でもキャラをつけるのってすごく大変だから、そこは先輩がそのコに合うキャラを提案してあげられたらなって思います。

―今、川栄さんがオススメしたい人っていますか?

川栄 同期の小嶋菜月。すごくかわいいんですよ。今年ハタチで区切りだし、焦っている気持ちはわかるけど、今まで通り頑張ってほしい。

―元サッカー日本代表の岩本輝雄さんも注目してるメンバーですよね。小嶋さんのどこをアピールしたらいいですか?

川栄 グラビア! ナイスバディです(笑)。衣装はフリフリのかわいいのもセクシーなのも、なんでも似合います。

―今でもよく覚えてるのが、AKB48に入ったばかりの研究生の頃、川栄さんは他人を信じられないというような目をしていたなと…。

川栄 小さい頃から人をあまり好きじゃなかったんですよね。人と関わりたくなくて。そのままAKB48に入っちゃったから、ガンを飛ばしちゃうというか、威嚇(いかく)しちゃったり(笑)。

―そうだったんですか!

川栄 でも今は変わりましたよ(笑)。先輩が厳しかったし。団体行動も苦手だったけど、合わせられるようになりました。

―この先、ドラマや映画の現場でいろんな人と関わるけど、うまくやっていけそう?

川栄 はい。AKB48で得たものを出せたらと思います。

―最後にファンの方にひと言お願いします。

川栄 私がAKB48じゃなくなっても、変わらず応援してくれたらありがたいです!

(取材・文/関根弘康 撮影/Takeo Dec.)

●川栄李奈(Kawaei Rina)1995年2月12日生まれ 神奈川県出身 血液型=O型ニックネーム=りっちゃん○AKB48 チームA所属○AKB48 40thシングル『僕たちは戦わない』が5月20日(水)に発売。最新情報は公式サイト【http://www.akb48.co.jp/】にて