“最強の占い師”ゲッターズ飯田氏が、『週刊プレイボーイ』本誌連載中のコラム「ゲッターズ飯田の占い放浪記」で旬の話題を占ったところ…。
* * * 4月も半ばを過ぎると、早くもこんな新入社員が僕のところに来ます。
「転職したいんですけど」
「辞めようと思ってます。思ったような会社じゃなかったんで」
大きい会社は3月あたりから新入社員に研修とかバイトみたいなことをちょっとさせますよね。それがきつかったり、イヤな上司がいたりするという理由だけで、辞めようと思うのは甘すぎます。
そこそこの大学を出たような人が相談に来るんだから本当にびっくりします。「バカじゃないの! 会社はおまえの想像だけでできてない」と怒りますけどね。そういう人はどこへ行っても同じ。最初から楽しい会社なんて逆に疑ったほうがいいくらいです。大変な仕事をするからお金をもらえるわけで。
例えば、もしゴミ拾いをする研修があったとしましょう。どうせやるなら楽しくやらないと。誰よりも前で拾わないと。誰かの後ろにくっついていて、つまんない顔して拾ってるような人は出世できません。
さて、そんな話の流れから今年、日本一騒がれたであろう新入社員、日テレアナウンサー笹崎里菜さんをちょっと占ってみましょうか。一度、内定取り消しになって結局、入社したんですよね。
性格は向上心、野心、自立心のある男のコみたいな人ですね。38歳で運を使い切ってしまいそう。43歳を過ぎないとまじめになれないでしょう。
仕事は2年目くらいで注目されるきっかけになる番組につけるので、そこで成功できたらその後は跳ねますね。自分のこれまでのことをネタにできるくらい振り切ったら、きっとうまくいくと思います。
笹崎アナに訪れる危惧
ただ、この人はアナウンサーの仕事を女優業のように華やかだと思っている節があるので、サラリーマンだということを認識しないと社内での風当たりが強くなるかも。
恋愛運は、身近にいる悪い男に引っかかって尽くして捨てられるというパターンにはまらないこと。仕事で結婚を逃すこともあるので注意したほうがいいでしょう。それと、コスプレ好きです。 …あ、本人が読んだら怒るかな? でも、これは単なる占いですからね(笑)。
さらに続けると、争うのが好き。競争したりして意欲がわくタイプ。でも、仕事はどう協力するかが最も大事ですからね。なんでも持ちつ持たれつだと思ったほうがいい。
今度、『運命を変える言葉』(ポプラ社)という本を出しました。これまで僕がブログなどで書いてきたちょっといい言葉を集めたものなんですが、そこからこんな言葉を新入社員の皆さんに送ろうと思います。
「『辞めたい』と簡単に口に出すと、周りは協力したくてもできなくなる。『だって辞めるんでしょ?』と、何もしてくれない人が増える。会社のよさと仕事のよさを語って、未来の明るさを語れば、協力者はいつか現れる」
できるサラリーマンは相手を喜ばせる言葉がサラッと言えます。そういう人になれたら、あなたもきっと楽しく働けますよ!