石原さとみの肉厚でぷっくりした唇は、厚さ、形、艶のすべてが“当代一”と圧倒的な支持を集めた

たぶん…というか、ほぼ絶対、死ぬまでに彼女たちとキスをする機会はないと思う。

だが、だからこそ妄想でも一度でいいから「キスしたい女性有名人」を20代から40代の男性各世代200人、計600人に聞きました。結果は予想外(!?)のワンサイドに!

やはりというべきか、予想以上の強さというべきか、20代から40代の全世代で2位以下にほぼダブルスコアの大差で圧勝したのは石原さとみ

「あのチャーミングで厚い唇は今、日本で最もキスしたら気持ちいい唇だと思う」(26歳)、「あのぷるっとしていて、尚かつふくよかな唇はエロすぎてけしからん! 以前、放送されていた口紅のCMはオカズになるレベル」(32歳)、「一体、何を食えばあんな唇になるのか?」(48歳)など、ぽってりとした魔性の唇の威力はやはり絶大だった。

アイドル評論家の高倉文紀(ふみとし)氏が言う。

「これまで男性ファンが憧れたのは女性の胸や脚、目だったりしたんですが、唇が脚光を浴びるようになったきっかけが彼女だと思うんです。僕はデビュー当時から何度も取材しているんですが、よく喋るし、よく笑うし、唇の表情がある人。

それと、彼女独特の肉厚のぷっくりした唇っていうのは、ちょっと他の女優さんにはないセクシーさがありますよね。最近だとドラマ『失恋ショコラティエ』で小悪魔女子を演じていましたが、あの唇はまさにその象徴でした」

2位には清潔感ある彼女が!

そして続く2位には綾瀬はるか

「かわいらしくて、天然で一生懸命さが伝わってくるから」(45歳)、「肌が透き通るようにキレイだし、あの優しそうなまなざしで見られたらドキッとする」(28歳)、「唇の形がキレイ」(34歳)など清潔感や肌の美しさを推す声が多く、主に30代、40代の支持を集めた。

「綾瀬はるかさんの唇は、少し大きめで口角がなだらかに上がった美しい形をしています。ジャイアントコーンや爽健美茶など食品のCMが多く、魅力的な唇が商品をおいしそうに見せています」(前出・高倉氏)

3位には同数で堀北真希新垣結衣。ともに20代の支持が多かった。

堀北真希には「彼女が映画やドラマで見せたキスシーンをまとめたものをYouTubeで見たが、思った以上に濃厚で積極的なものが多く色っぽかった」(39歳)、新垣結衣には「透明感がハンパない。青春時代を思わせる爽やかなキスができそう」(38歳)といった声が寄せられた。

「堀北真希さんは、ぱっちりとした目も印象的なのですが、それに負けないくらいぽってりした唇も人目を惹きますね。ミステリアスな雰囲気のある唇です。新垣結衣さんは正統派の唇というか、昔ながらのきれいな唇の代表でしょう。それでいて健康的で、太陽の下がとても似合う印象です」(前出・高倉氏)

5位以下にも熱烈な支持!

5位の北川景子は「強い目力が注目されがちだが、よく見ると実は隠れ唇美人だということを私は知っている」(48歳)、6位の有村架純には「口元がキュッと上がっているのと、品があるのが好印象」(39歳)との声が。

また、7位の上戸彩は「すましたときのセクシーな唇と笑ったときのかれんな唇のギャップがいい」(29歳)と既婚者ながら20代の支持を集め、同7位の深田恭子は「映画『ヤッターマン』でドロンジョさまを演じたときの真っ赤な口紅が印象的。普通の人だと下品になるが、上品な色気を出せるのは彼女ならでは」(46歳)など40代からの票を集めたが、“石原一強時代”は当分続きそうだ。

(取材・文/本誌編集部)