五月四日はみどりの日ということで、五月みどりさんにインタビュー。週プレの伝説的な企画『童貞混浴セミナー』も振り返ってもらった!

五月四日はみどりの日ーー。ということで、日本一有名な“みどり”さん、女優で歌手の五月みどりさんに会ってきました。

あの『週刊プレイボーイ』本誌で衝撃を呼んだ伝説企画の裏話からラブホテル経営の過去まで赤裸々に語ってくれた、貴重なインタビューです!

* * *

―1984年の『童貞混浴セミナー』は、当時の編集長がいまだに自慢している伝説の企画です。今日はその時、撮影をされていた写真家の立木義浩先生にもお越しいただき、当時を振り返っていただきます!

五月 とにかく撮影が楽しかったんです。ほら、この男のコたちの顔を見てくださいよ。楽しそうでしょ? 後で親に怒られなかったかしら。

立木 五月さんの色気がムンムンで、撮影中は童貞たちの勢いがすごかったんだよ。

五月 大はしゃぎでしたよね。

立木 俺は五月さんが童貞たちのアソコを触ったんじゃないかと思ってるんだよ。だって、童貞たちの顔がひとりずつフワーッとしてきたんだから(笑)。

五月 あら、温泉でのぼせちゃったんじゃないですか(笑)。

立木 俺もカメラを置いて仲間に入っちゃおうかと思ったよ。

―(笑)。でも、よく受けてくださいましたよね、五月さん。

五月 やる人がいなかったんでしょうね、私以外。変わり者なんです(笑)。でも、どんな仕事でもそうですけど、いやいややることはないんですよ。そこは結構、頑(かたく)ななんです。今、この写真を見ても「一緒に温泉に入るなんて楽しそう!」って思っちゃいますもん。

だから、当時もノリノリでやったんでしょうね。もう一回みんなに会えたら素敵だな~って思いますよ!

1984年に2度開催された『五月みどりの童貞混浴セミナー』。合わせて3千人以上の童貞から応募があった。温泉の中で五月さんに“触られた”童貞たちが思わず…という昭和の伝説企画

父の書斎には、娘のヌードポスター!?

―五月さんは、幼少期から舞台に立ってらしたんですよね。

五月 父が芸事が大好きで自分の芝居小屋を持っていたんです。だから、日本舞踊もお芝居も小さい頃から父に習わされていました。学校に行く前にセリフを覚えないと学校に行かせてくれなかったんです(笑)。

―え、普通は逆ですよね?

五月 学校の勉強では怒られませんでしたが、踊りや歌を休むと怒られましたね。とにかく、父は芸事を一番に考える人でした。ただ、私がプロデビューしてからは一切、口を出しませんでしたね。書斎には私のヌードポスターを張っていたし。

―ヌードポスターですか!

五月 笑っちゃうでしょう。あっけらかんとした親子関係なんですよ。映画のヌード撮影で前貼りをした時もそう。当時はガムテープを使っていて、剥がすと痛くて痛くて。見たら、ガムテープに毛がいっぱいついてるじゃない。もうおかしくて、家に持って帰って両親に見せましたよ。

―普通見せません(笑)。

五月 仲が良かったんです。そんな父も恋愛だけには厳しかった。芸能界に入ってからも、父は男の人との付き合いを絶対にさせなかった。父の妹が男の人をつくったばっかりに芸事で大成しなかったのが原因だったんですけど。

そんな父でも「恋愛じゃなくて結婚だったら許してくれるかも」と思って、恋愛もしないまま結婚したんです。若い時から男性と恋愛をした経験がなかったので3回も離婚しちゃったのかも(笑)。

―仕事も恋愛も、お父さまの影響が大きかったんですね。

五月 ホテルをやった時も両親に手伝ってもらいましたしね。

五月みどりがラブホを経営していた!

―ホテルをやる?

五月 自分でお金を出してラブホテルを経営したんです。

―ええ! ラブホを経営!?

五月 初めて彼氏ができた時にそういう所に入ったんです。千駄ヶ谷のホテルだったんですけど、ものすごく汚くて。こんな所で…と悲しくなりました。「もっと女の人が行きたくなるような、きれいなホテルがあったらいいのに」と思ったんです。それで、ある程度お金がたまった時にラブホテルをつくったんです。

―さすがです!

五月 実際にラブホテルを見て回ったんですけど、すべて男の人向けで。ベッドがブオーンと回るような(笑)。そういうのって、女性はあんまり喜ばないなと。もっと女性に喜んでもらいたくて、洞窟みたいなホテルもつくりましたよ。あ、そうそう。紅白で『一週間に十日来い』を歌った時に着てた衣装もホテルの布団に使っちゃったのよ。

―それって63年、伝説の「視聴率85・3%」の瞬間に着ていた衣装じゃないですか!

五月 いいのよ、いいのよ。そっちのほうが喜んでもらえるじゃない。ちなみに、最初につくったのが「ホテル日本」。次が「ホテルジャパン」っていうの。

―(笑)。五月さんにとっては、週プレの『童貞混浴セミナー』も紅白歌合戦もラブホテル経営も全部「楽しいからやる」ってことなのでしょうか。

五月 そうですね。男性、女性を問わず、楽しませることが自分の喜びでもあるんです。人を喜ばせている時が一番楽しい。私たちの仕事はそういうものですから。人生つらいこともたくさんあったけど、自分でやりたくてやってることだから毎日ハッピーですよ。

●この後、現事務所社長兼旦那さんとの馴れ初めから仲までを夫婦で語ったインタビューの続きは発売中の『週刊プレイボーイ』19・20超特大合併号にてお読みいただけます!

(撮影/立木義浩)

●五月みどり(さつき・みどり)1939年生まれ、東京都出身。58年『お座敷ロック』でデビューし、62年『おひまなら来てね』が大ヒット。75年ポルノ映画『五月みどりのかまきり夫人の告白』に主演して大反響を呼んだ)

■週刊プレイボーイ19・20号(4月27日発売)「五月みどりインタビュー 五月四日はみどりの日」より