ありとあらゆるSNSを使いこなす、“SNS界の千手観音”izuちゃん

テレビじゃあまり見かけなくても、SNSの世界じゃスーパースター! そんな「SNS美女」たちの存在感が、最近スゴい。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、ツイッターやFACEBOOKLINEといった、ネット上のコミュニケーションサービスの総称。SNS美女たちは、日々それらのサービスを使いこなして情報を発信し、とんでもない数のフォロワーたちと“つながって”いるのだ。

そんなSNS美女5人を連続インタビュー! その第一弾は、モデルのizu(いず/出岡美咲)。LINEをはじめ、ファッションに特化した写真共有サイト「WEAR(うぇあー)」や、撮った写真をデコれるアプリ「Snapeee(すなっぴー)」など、ありとあらゆるサービスを使いこなす、まさに“SNS界の千手観音”! その総フォロワー数は、なんと280万人超!!

ケタ違いのSNS人気を誇る美女の日常に、ズームイン!

* * *

―それにしてもたくさんのSNSを使ってますねー。

izu 新しいサービスが出ると、つい興味がわいて試してしまうんですよ(笑)。「面白そうやし、やってみよかな」、と。

―お、izuさんって関西弁なんですね。

izu そうなんです。三重県の鈴鹿市出身です。

―そのルックスで関西弁はかわいすぎる! 初めてネットを使って情報発信したのはいつですか?

izu 17歳の時です。当時、『Popteen』のモデルをやってたんですけど、そこの先輩が「アメブロすごい楽しい」みたいなことを言ってて。私は事務所にも所属してなかったので、軽い気持ちで始めてみました。

まるで“SNS分身の術”!?

―当時、どんなことを書いてたんですか?

izu 今振り返ると、めっちゃしょうもないことですよ(笑)。「今日は撮影やったー」とか。でも、続けていくうちに、ちゃんと考えて文章を書くようになりました。そうすると、読んでくれる人も増えるし、コメントももらえるようになったんです。やっぱり、どんなサービスもしばらく使ってみないとコツがつかめないですね。

―使うサービスによって、投稿する内容を変えてるんですか?

izu 変えてますね。そのサービスならではの持ち味っていうものがあるので。写メ1枚撮るにも、「これはラフな感じで撮って、ツイッターにあげよう」とか、「この写真はちゃんと説明が必要やから、文章と一緒にブログに載せよう」とか、「これは背景がオシャレやからインスタグラムに載せよう」とか、いろいろ使い分けを考えながら撮ってます。

―まるで“SNS分身の術”! 頭がこんがらがらないですか?

izu 大丈夫です、そういうことを常に考えてるのが好きなんですよ(笑)。「今日はこの写真を上げて、明日はこれをあげよう」とか、スケジュールを組んだりしてますもん。

モデルとしての仕事は事務所がマネジメントしてますけど、SNSのマネジメントは自分なんです(笑)。

―マネジャーでもあったとは! ちなみに、写真を撮るときにこだわっていることは?

izu 「WEAR」に載せる写真は、自宅の玄関で撮ってるんですけど、うちでいい写真を撮るための“日照時間”が限られておりまして。だいたい11時から15時の間で、しかも晴れた日じゃないといい感じで自然光が入ってこないんです。

だから、その時間帯に家にいることができる日で、かつ晴れてたら、「やったー! ラッキー」って感じで、何着も着替えて撮りだめします(笑)。

自分を変えたSNS

―そんな影の努力があるんですね。SNSでは、フォロワーの声もコメントなどで聞くことができますが、励まされることはありますか?

izu ブログを始めた頃は、中高生の子たちから「izuみたいになりたいです」とか、「izuが生きがいです」って言ってもらえることが多くて、すごい励まされてました。でも、それから何年も経って、あの頃は中高生だった子たちも、就職したり結婚したりしていくんですよ。

それで、「izu聞いてー! 私、夢だったCAになれたよ!」とか書いてくれてるのを読むと、ほんま親戚のお母さんみたいな気分になります(笑)。「よかったねぇ?。新入社員は忙しいやろから、私のイベントとか無理してこんでええよ」、みたいな(笑)。

―ファンの子たちが大人になっていく様子を見届けられるんですね。

izu そうそう。「結婚しました」って言ってた子が、しばらく経って「出産しました」って報告してくれたりすると、なんか“人生”に触れている気分で、感動します。

―SNSを通じて、ずっとつながっているんですねー。

izu うん、ファンのことは、地元の友達以上に知ってる気がしますもん(笑)。逆に言うと、私の生活もSNSを通じて“ダダ漏れ”。自分がおいしいと思ったものや、いいと思ったものはどんどんみんなに紹介しちゃうので(笑)。

昔はもっと閉鎖的な性格で、自分の好きなものは「誰にも教えたくない!」みたいに思ってたはずなんですけど、SNSをやるようになってからは考え方も真逆になりました(笑)。

―SNSが思想も変えた!? 最後に、SNSを通してこれからやっていきたいことを教えてもらえますか?

izu フォロワーのみなさんに、できるだけ“いい生活”を知ってもらいたいなって思ってます。私はモデルという職業をやらせてもらってるので、新しい服や化粧品や、おいしいレストランや、いろんなものに触れる機会が多いじゃないですか。

その中でほんまに“ええな”って思ったものをみんなに教えてあげて、みんなの生活がちょっとでも豊かなものになるようにお手伝いできたらええなって思います。

(取材・文/西中賢治 撮影/飯塚昌太 ヘアメイク/豊田 円)

●izu(出岡美咲)1990年9月24日生まれ、三重県出身。雑誌『JELLY』専属モデルとしての活動の他に、NIKEのオフィシャルサポートランナーとしてマラソンにも挑戦している。LINEブログ【http://lineblog.me/izuokamisaki/】WEAR【http://wear.jp/izu0924/】インスタグラム【https://instagram.com/izu_stagram/】ツイッター【https://twitter.com/izu0924