ひと昔前まで女子アナといえば、モデルのようなスレンダー体形が当たり前だった。ところが近年はポッチャリした日本テレビの水卜(みうら)麻美アナが絶大な人気を獲得するなど、ふくよかな体形の女子アナが注目されるようになってきている。
「今や各局ともに美女アナぞろいで、ルックスだけでは視聴者に受け入れてもらえない時代。その点、ポッチャリ体形は親近感がわきますし好感度が上がりやすいんです」(芸能ライター)
そうした中、ムチムチ系女子アナの宝庫といえるのがテレビ東京。看板アナの大橋未歩アナに始まり、『ワールドビジネスサテライト』を担当する相内優香アナ、そして『モヤモヤさまぁ~ず2』の狩野恵里アナなど豊満なカラダつきの女子アナが在籍しているのだ。
同局のベテラン局員が話す。
「ムチムチ系が多い理由は体育会系の社風だからでしょう。ロケ先や打ち上げで女子アナと一緒に食事することがあれば、遠慮なしにどんどん食べさせますから(笑)」
そして現在、同局が猛プッシュする女子アナがいる。入社3年目の鷲見(すみ)玲奈アナだ。
「『ウイニング競馬』ではムチムチの太ももと二の腕が露出する衣装を着ていて、男性ファンが急増しているんです。グラドル顔負けのプロポーションがネットで話題になっていますし、まさに売り出し中。次期看板アナ候補として大きな番組には必ず駆り出されています」(前出・局員)
まさにムチムチ系女子アナ戦国時代。勝つのは誰だ!?
●鷲見玲奈(すみ・れいな) テレビ東京イチ押しの鷲見玲奈アナ。首都大学東京卒業後、2013年に入社。現在は『ウイニング競馬』のほか『ネオスポーツ』『7スタLIVE』などを担当している。公式ツイッターにセクシーな写真がアップされることも