「ジーライオン ミュージアム」のオープンイベントに駆けつけたジローラモら3人。デヴィ夫人に守られ心強い三船美佳も頼もしげな笑み

6月13日、大阪市港区海岸通にある赤レンガ倉庫にオープンしたクラシックカー/ビンテージカーの展示場「ジーライオン ミュージアム」。

T型フォードはじめ、ハドソンやビュイック、スチュードベイカーなど戦前のアメリカ車、さらに歴代の ロールスロイスなどの高級車をメインに展示。さらに、トヨタ2000GTや初代日産フェアレディZ、マツダ・コスモスポーツなど良き時代の国産スポーツカー も展示され、話題となっている。

そのグランドオープンイベントのハイライトは、デヴィ夫人、三船美佳さん、パンツェッタ・ジローラモ氏…という、何かが起こりそう(?)な面々による豪華トークショーだった。

まず、ジローラモ氏が「古い赤レンガ倉庫は横浜にもありますが、ここはクルマとうまく調和させていますネ。私はもともと建築家ですので、とても参考になります。私はクルマも大好きですが、クルマと建物の組み合わせが面白いデス」と語れば、「うちの父(故三船敏郎氏)が乗っていたのと同年代のMGやロールスロイスがあったので、ものすごく懐かしい気持ちになりました。この時代のクルマはやっぱりロマンチックですね」と美佳さん。デヴィ夫人も「ここは本当に素晴らしい。お金持ちの自動車コレクターにも教えてさしあげたい」と、イベントに華を添えた。

しかし、当日集まった芸能レポーターの本当の目的は、やはりそのトークショー後に行なわれた囲み取材。最大の関心事はもちろん、美佳さんと「THE虎舞竜」のボーカル・高橋ジョージ氏との離婚係争中の一件だ。

さすがのレポーター陣も、フックにクルマの話題から軽いウォームアップ。だが、ジローラモ氏が「クルマ恋愛話」を切り出した途端、すかさず「クルマで別れ話もしましたか?」と軽いジャブを出したところ…なんと、その質問を打ち返したのはデヴィ夫人。「そういうことは(片岡)愛之助さんにお聞きになれば?」という夫人に、レポーター陣が「でも、愛之助さんはクルマではなく電話一本でしたが……」と切り返す。

三船は「デヴィさんにずっと付いていきますぅ」…

トークショーの会場まで、デヴィ夫人らを乗せたロールスロイスのクラシックカー

すると、今度は「そういうことは別の機会に」と、自分からネタをふっといて拾わないのもさすが(笑)、ピシャリとドアを閉め…と思いきや、ここで終わらないのがまたデヴィ夫人のデヴィ夫人たるゆえん。結局は「ま、電話一本はよくないと思います。やはりちゃんとお話しすべきだと思います」と、コメント。

その後も「子供の頃はロールスロイスで通学していたという美佳さんですが、今の娘さんは?」とか「最近2匹目のワンちゃんがきたそうですが、人間の新しい家族が来る予定は?」などと強引に美佳さんの離婚バナシに持ち込もうとするレポーター陣だったが、「やっぱり、妻から別れを切り出されたら男性はすっぱり別れるべき。お子様のためにもね」、「これからは私が美佳さんを守りますわ」と、なぜか答えるのはデヴィ夫人ばかり(笑)。まさか、ガード役のために呼ばれたのか!?

展示されていたクルマの中でも三船美佳さんがお気に入りだったのがマスタング

そんな夫人の独壇場に、当事者である美佳さんは「デヴィさんにずっと付いていきますぅ」と語るのが精一杯。隣のジローラモ氏も「今日あったクルマで一番好きなのはジャガーEタイプ」といったミュージアム以外の話題では、横で笑うしかなかった。

うーん、この押しの強さと絶妙の「間」、なんだかんだいって、芸能レポーターが欲しがるコメントを提供するサービス精神…。デヴィ夫人がワイドショーで持てはやされる理由とそのスゴさを間近で感じた週プレNEWS取材班であった。

ジローラモ氏のお気に入りはジャガーEタイプ

(取材・文/佐野弘宗 撮影/祐実知明)