『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』でついにデビューを果たした日本テレビの笹崎里菜アナ

メジャー級の新人、日本テレビの笹崎里菜アナが『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』でついにデビューを果たした。

番組内で彼女は「1年後にどうなっていたい?」と聞かれ、真剣な表情でこう答えている。

「私は泣き虫なので、まずは泣かないようにしたい。(中略)世間の目に負けず、自分のやりたいことをしっかりと見つめて芯のある女性になりたいです。来年3月の東京マラソンは日本テレビが中継するはずなので、ぜひ私が走りたいと思っています!」

注目を浴びた女子アナ内定取り消し騒動をにおわすコメントだが、今後1年間、彼女はどんな番組を担当していくのか。日テレ関係者に話を聞いた。

「報道志望みたいですが、彼女は度胸がありそうで実はかなりネガティブな性格。入社後の研修では、原稿読みで失敗するたびに『やっぱり私はダメなんだ』って何度も泣きだしたという話。凄惨な事件現場の取材では強いメンタルが必要になるので、今のままだと少し不安が残ります」

話題性の高さからバラエティ番組向きともいわれているが…。

「プライドが高すぎて、自虐的なネタをイヤがるタイプ。しかも、あの騒動で日テレ相手に裁判を起こしている以上、セクハラやパワハラになりそうな発言には細心の注意を払わないといけない。バラエティに出演しても芸人さんは扱いづらいでしょうね」(日テレ局員)

何はともあれ、“世間の目に負けず”頑張ってもらいたい。

●笹崎里菜(ささざき・りな)学生時代のホステス歴が問題視されて、一度は内定を取り消しされた日本テレビの笹崎里菜アナ。裁判を経て内定を再び勝ち取っただけに、テレビデビューを果たしたのは感慨深い?