『週刊プレイボーイ』32号のグラビア企画“TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”では12組を厳選し、各グループからひとりをピックアップ! こちらはつりビットの安藤咲桜ちゃんだ

毎年、全国から多くのアイドルが集まる日本最大のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル」(通称・TIF)。お台場を舞台に多くのステージで同時多発的にライブが行なわれることで知られている。

2010年から始まったTIF(8月1日・2日に開催)も今年で6年目となり、参加するアイドルは過去最高の152組!(7月更新日現在)。

今回、本誌がその中から12組を厳選し、各グループからひとりをピックアップ! “TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”と題し、発売中の『週刊プレイボーイ』32号のグラビアで競演している。ユニット撮影にも挑戦し、ここでしか見れない組み合わせも話題だ。初水着なメンバーも多く、そちらは今すぐチェックをオススメする!

そんな彼女たちを「週プレNEWS」が直撃、本誌で聞けなかった意気込み含め、TIFに対する思いを語ってもらった第3回は、ラストの4人が登場!

■つまずいちゃうんで、外に出るのはライブだけで大丈夫!

●つりビット 安藤咲桜(さくら)

TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”の出演者連続インタビューも最終日。ラストとなる3日目のトップバッターは、つりビット安藤咲桜ちゃんだ!

―今回の出演者の中で最も若い! 14歳の安藤咲桜ちゃんが登場~! 

安藤 ありがとうございます! さっき、この企画に出させていただく方のお名前を聞いたんですけど…アップアップガールズ(仮)さんとか、夢みるアドレセンスさんとかすっごい好きで。嬉しくてどうしましょう…。私、京佳ちゃん(夢みるアドレセンス)推しなんですよ! 初めて“夢アド”さんの『くらっちゅサマー』を見た時に可愛いな~と思って。アイドル性が高いじゃないですか。だからずっと見ちゃうんです。

―わかります! そして安藤さん自身は…今回初水着だったんですよね!

安藤 そうなんです。すっごい緊張しちゃって、でもすごく楽しく撮影できました! きっと表情にも現れてると思います!

―TIF出演は2回目ですよね。何か楽しみにしてることって?

安藤 毎年メンバーとかき氷を食べるんです! それが今年も楽しみで。普通、かき氷って、いちごとかブルーハワイとかレモンとかメロンじゃないですか。TIFで売ってるのって、ぶどう味があるんですよ! 氷自体は今、流行ってるフワフワ系じゃなくて、ガシャガシャ系なんですけど、私は粗い方が好きなので嬉しい!

―かき氷似合いますね~。結構アクティブ派だったりするんですか?

安藤 いえ、私、究極のインドア派です。とにかく家が大好きで。友達やメンバーに誘われても出ない時もあります(笑)。出ると転んじゃうので…。

―なんですか、その子供みたいな理由!?(笑)

安藤 そうですね(笑)。おっちょこちょいなんですよ、私(汗)。前髪のセット用のピンをつけたままステージに出ちゃったり、すぐつまずいたり…。究極、ステージに上がる時以外はずっと家にいたいですね(笑)。

―そんな、大好きな“家での時間”と並ぶくらい好きな“ステージ”ということですが、つりビットのパフォーマンスで注目してほしいところは?

安藤 これまでつりビットは、アイドルらしくてかわいくて、キャピキャピした内容の歌詞やダンスが多かったんです。でも新しいシングル曲は、歌詞に“恋に価値は付けられない”っていうような内容があって、すごくかっこいいんですよ。あとダンスも、この詞に合わせてセクシーに踊ってるのでそういうところを見ていただければ。

…でも私、ダンスが苦手で(笑)…なんですけど、ダンスの先生に足を蹴り上げる振りを唯一褒(ほ)められたんです! そこは絶対に見てほしいですね(笑)。

それは注目しないと(笑)。 では最後にメッセージをお願いします!

安藤 TIFっていろんなアイドルさんが出たり、アイドルとアイドル同士でのコラボがあったりするんで、気になるアイドルさんがいたらちょっと覗いてみてください! 新たな発見がきっとあるハズですよ! つりビットはもっと有名になって頑張っていきたいと思っているので、応援よろしくお願いします!

●安藤咲桜 ando sakura2001年3月23日生まれ。nickname=さくちん安藤さん一推しのニューシングル『釣り銭はいらねぇぜ!』は8月5日発売! ファースト写真集『フィッシングヘブン!』は8月27日より発売予定!!公式サイト http://tsuribit.com/

■登場スケジュール8月1日 DOLL FACTORY 13:55~14:15、MY NAVI STAGE 19:30~19:458月2日 SMILE GARDEN 10:25~10:40、HEAT GARAGE 13:00~13:15、SKY STAGE 18:20~18:35

次はBELLRING少女ハート 甘楽ちゃん

■嫌な日のイライラもライブでは受け入れられてます!

●BELLRING少女ハート 甘楽(かんら)

MIZUGI フェスティバル」出演者インタビュー10人目は、BELLRING少女ハート甘楽ちゃん!

―甘楽ちゃんも今回、初水着だったんですよね! でも、撮影ではすごく楽しそうで緊張してなかったような…。

甘楽 そうなんですよ、私、全然緊張しないんです。ライブでも緊張しないし。それよりも、こんなにメイクをちゃんとしてもらったことがなかったので、すごく嬉しくて!

―“ベルハー”に加入してからまだ半年も経ってないのに!

甘楽 3月に入ったので、まだ5ヵ月です。ライブ中心の生活なので、ちゃんとレッスンをする時間があまりないんですけど、振り付けがきっちり決まってる曲が少ないので、なんとかやってます。ベルハーって、衣装が真っ黒だったり、ダイブしたり、“かわいいアイドル像”みたいなものを求められているグループじゃないので私に合ってるというか。

―というと?

甘楽 私の場合、ライブが始まる前に嫌なことあったとしたら、ステージに上がってそのままパフォーマンスするんですよ。でも、そんなパフォーマンスでも「パワーがあった!」ってファンの方に受け入れてもらえるようなグループで(笑)。

―舞台上で嫌なことを発散させるアイドルってまず見ないですもんね(笑)。そこで今回は初めてのTIFとなるわけですけど。

甘楽 そうなんですよ。TIFっていったら“アイドルのお祭り”ですから。そんな場所で私たちが受け入れてもらえるのかがすごく心配です。ステージとかもいっぱいあるんですよね?

―そうですよ、屋内、屋外のステージを合わせると、8ステージあります。

甘楽 へー!

―TIF目前なのに、それを知らないとはびっくりです(笑)。

甘楽 すみません(笑)。私たちの楽曲って、音だけ聞くと「これはアガらないな」って思われるような曲もあるんです。でもライブを見てもらうと、「あの曲にこんな振りが付いて、こんな風になるんだ」って絶対楽しんでいただけると思っています。

―パフォーマンスを見ないとベルハーを知ったことにならないと。

甘楽 そうなんです。ちょっといいですか? (その場で立ち上がって)一番すごいのが、歌わなきゃいけないのに、体も頭もこんな風に動かしまくる振り(頭を下に向けて上下左右に激しく振る)とか(笑)。マイクに声が入らないし大変なんですけど、それってライブじゃないとわからないと思うんですよね。

―すごい動きですね…文章ではお伝えしづらいので読者の皆さんは是非本番で確認を! では最後にメッセージを。

甘楽 夏を楽しみたい人、彼女が欲しい人はTIFに来てください! ベルハーのファンって結構女のコが多いんですよ。なので、ファン同士で結婚してる人とか結構いるみたいで。ライブでは絶対楽しませると約束しますし、キューピットにもなりますよ!(笑)

甘楽 kanra 1997年12月24日生まれ。埼玉県出身。nickname=カンラベルハーが月1で開催している音楽フェス『消エル赤血球』次回開催は8月23日!公式サイト http://bellringgirlsheart.com/?aid=335 Twitter https://twitter.com/kanra_bellring

■登場スケジュール8月2日 HEAT GARAGE 11:35~11:55、ENJOY STADIUM 18:05~18:25

次はアップアップガールズ(仮) 新井愛瞳ちゃん

■アプガは舞台上を走り回るアスリート集団です!

●アップアップガールズ(仮) 新井愛瞳(まなみ)

出演者インタビュー11人目は、アップアップガールズ(仮)新井愛瞳ちゃん!

―今回、本誌では、夢みるアドレセンスの京佳ちゃんとのユニット撮影もありましたが、どうでしたか?

新井 “夢アド”さんは元モデルなので、足が長くて、すごくスタイルが良くて…。お人形さんみたいなグループですよね。京佳ちゃんは人懐っこくて可愛かったです。同じ年ぐらいかなって思ってたんですけど、私よりふたつ下って聞いてびっくりしました。私も歳なんだなって…。

―いやいや、まだJKですから自信持ってください! ダンスの先生がアプガと夢アドは同じ竹中夏海先生だと聞きました。

新井 そうなんですよ! 竹中先生の振り付けってすごく激しくて、チョー息があがるんですけど、夢アドさんはそんなことないのかな…。

―どうなんでしょう(笑)。今回、アプガはTIF出演が4回目ですよね。

新井 そうです! 毎年いろんなステージに出させていただいて。今年もいろんなステージを回るのが楽しみです。そうそう、アプガと自転車メーカーの「MIYATA」とのコラボ自転車が出るんですよ。メンバーカラーが全部揃ってるので、それをみんなで持ちこんで、自転車でグルグル移動したいねって話しています(笑)。

―当日の移動手段にも要注目!ですね。他に注目は?

新井 アプガはとにかく舞台上を走り回るアスリート集団なので(笑)。可愛いとか、ほわほわしたステージはお見せできないんですけど、この筋肉を活かしたパワフルなステージをお見せしたいと思っていますので、楽しみに待っててくださいね!

―ちなみに新井さんってグループ内ではどういう立ち位置なんですか?

新井 私は結構仕切ることが好きなんですよ。リーダーとか班長とかそういうのになるのが好きなタイプで。リハーサルの進行をしたりとか。ペースよく進まないとイライラしちゃったり。

―そんな新井さんのペースを乱すメンバーっています?

新井 古川小夏ですね。古川は何をするのも遅いんですよ! 本番直前にまだ化粧してたり。あと、遅刻も古川と仙石みなみがよくするんですけど。イラってしますね(笑)。

―(笑)。TIFではメンバー全員が時間ピッタリにステージに立ってることを祈ります! では最後にメッセージを!

新井 私たち自身、野外でライブするのが大好きなので、SMILE GARDENやSKY STAGEは要注目でお願いします! あと、TIFではメインステージのトリを飾ることが目標です!

新井愛瞳 arai manami1997年11月19日生まれ。群馬県出身。nickname=まぁなZepp Tokyo含む2時間NON STOP LIVE「ライブハウスツアー2015ハイスパートRAVE FESTIVAL」開催!公式サイト http://www.upupgirlskakkokari.com/ 公式ブログ http://ameblo.jp/upfront-girls/theme-10035068579.html

■登場スケジュール8月1日 HOT STAGE 14:30~15:00、HEAT GARAGE 18:35~18:50、MY NAVI STAGE 20:20~20:358月2日 SKY STAGE 10:30~10:45、DOLL FACTORY 16:10~16:25、SMILE GARDEN 19:15~19:35

大トリはアイドリング!!! 横山ルリカちゃん

■アイドリング!!!はトークだけじゃないんです!

●アイドリング!!! 横山ルリカ 

TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”出演者連続インタビューの12人目! ラストを飾るのは、アイドリング!!!横山ルリカちゃんだ!

―TIFと関わりが深~いアイドリング!!!から横山さんが選抜されました~!

横山 TIFではホスト役を担当させていただいたり、「TIF=アイドリング!!!」と言っていただけたり、私たちにとって大切なフェスなので、その繋がりでこんな企画にも呼んでいただけてすごく嬉しいです!

―アイドリング!!!がホストMCを担当していると、とても安心して見れるんですよね。

横山 ありがとうございます! 私たちって、ステージ上も楽屋も変わりがないんですよね。いつも素に近い状態だから緊張せずにステージでもいろいろ話せるのかなって。でも私、アイドリングは喋りだけじゃないっていうのを皆さんに知ってもらいたくて!!

―聞きましょう!

横山 アイドリング!!!はすぐトークを展開してしまうので注目がそっちにいきがちなんですけど、よく見ると…みんな可愛いんですよ!! それが見落とされがちなのがどうしても納得いかなくて、ちゃんと見てもらいたい。まぁ、番組でおかしなことばかりやってるんで仕方ないんですけど(笑)。

―(笑)。特に横山さんイチ推しのメンバーっているんですか?

横山 橘ゆりかちゃんですね。一番美人だと思っています! でも、美人なのに“雑魚(ざこ)キャラ”と言われていて、番組でもMCの方から一番遠い席に座っているせいか声とかも全然届いてなくて(笑)。そんな見た目とのギャップがツボなんです。

―皆さん、橘さんにも注目ですよ! では、あらためて今回の意気込みを聞かせてください。

横山 そうですね、10月5日に日本武道館でラストライブを行なって、10月31日をもってメンバー全員が卒業するんです。私たちにとって、これが最後のTIFになるので気持ちを込めてパフォーマンスしたいと思っています。

あと、TIFは他のアイドルさんとコラボ企画があるっていうのがすごく大きいと思うんです。歌選抜みたいな感じで各グループで歌の上手いコが集まって生の音でパフォーマンスしたりとか。普段見れないステージも見ていただければと思っています。

…それと、ライブに来てくれたファンの女のコに「アイドリング!!!さんに入りたくて今頑張ってます」って言ってもらったことがあったんですけど、もう入ってもらうことはできないので。TIFに出てる他のアイドルグループに加入してもらって、そのコには活躍してほしいなって思っています!(笑)

―最後に、読者の皆さんにメッセージも!

横山 TIFにまだ行ったことがないという読者さんもいっぱいいると思うので、是非一度、足を運んでほしいです。無料で見れるステージもありますし、日本最大のアイドルイベントというだけあって可愛いアイドルがたくさんいます! ステージからステージに移動するアイドルの「オフの顔」的なものが見れるのもTIFならではだと思うので、そういうところも楽しんでいただけるんじゃないかな。

でも、TIF当日は毎回本当に暑いので、熱中症にだけは気をつけてくださいね! あと、これは私の想いなんですけど、アイドリング!!!として最初から関わらせていただいていたイベントなので、ずっと続いていってくれると嬉しいなって思っています!

横山ルリカ yokoyama rurika1991年9月27日生まれ。神奈川県出身。nickname=ルーリーTBS赤坂サカスにて行われている「デリシャカス2015」に8月11日(火)出演!10月5日には日本武道館でラストライブが開催公式サイト https://idoling.fujitv.co.jp/ 公式ブログ http://ameblo.jp/rurika-blog/

■登場スケジュール8月1日 DOLL FACTORY 14:30~14:50、SMILE GARDEN 18:10~18:35、SKY STAGE 20:05~20:258月2日 HEAT GARAGE 16:50~17:05、HOT STAGE 18:50~19:20

国内最大級のアイドルイベントとなった、TIF。出演者、来場者の数は年々増え、夏の風物詩にーー暑い夏、さらにアツい場所と化すお台場! 今週末はTIFへGO!!

(取材・文/山本絵理[short cut] 撮影/飯塚昌太)

イベントの詳細は「TIF2015公式サイト」へ!http://www.idolfes.com/2015/lineup.html