暑い、暑い、暑いーー。
毎年、嘆(なげ)いてますけど「今年の夏は特に暑い」ですよね。仕事もプライベートもやる気を失っちゃいますよ。
そんな暑さでバテバテの編集部に涼しい話が舞い込んできた。讃岐うどん専門店・丸亀製麺が夏に向けた新商品<鬼おろし肉ぶっかけ>の発表会を行なうというのだ。
ちなみに、この「丸亀涼麺祭」は、東京都内の会場にて新発売の<鬼おろし肉ぶっかけ>を7月31日と8月1日の2日間、先着各1000名に無料でふるまわれる企画だった。
そのイベントのPR兼新CMのお披露目というわけで、うどん屋の女将に扮した檀れいさんが出席。元禄(げんろく)時代のうどん屋をイメージしたというセットの前で記者発表会が開かれた。
登場とともに放たれる<檀れいオーラ>は、その場にいる人を一瞬でファンにしてしまう。たぶん、「ついつい、シンパシー感じちゃう女」――それが彼女なのだろう。
白山紬(つむぎ)で元禄袖(そで)に仕立てられた衣装は、丸亀製麺がCMとこの会見のためだけにつくったという贅沢さ。たすきの掛け方でオリジナルな着こなしを工夫したという着物からも、檀れい姉さんのスペシャル感がぷんぷん香ってくるわけで…。
さらに、氷でできた壇れい等身大のオブジェも披露されたが、真夏の熱気に溶けていくではないか…。
「鼻の高さも私と同じなのね」なんてコメントしていた姉さんも、最後には溶けた氷が滝のように流れる状況に「大丈夫? 私」と心配する一幕も。
愛らしい仕草の天才、壇れい!
さて、気になる<鬼おろし肉ぶっかけ>の感想は「牛ごぼうの甘辛い味もいいですし、暑い時期にたっぷりのダイコンおろしで胃腸をいたわりつつ…。そのマッチングが最高でおいしかったと思います」とのこと。
記者も試食するタイミングがあったのだが、氷の器と具がからんで“ひんやり”といただけ、最高の夏気分を味わえた!
そして、姉さんの素敵パワーをさらに見せつけられたのはフォトセッションの最後。彼女ひとりがステージに立ち、カメラマンにニッコリというその時…ステージ上の大きな提灯に両手をかけ、片足をちょっと後ろに上げてくれたのだ。
おそらく台本にもなかった、とっさのポーズ。姉さんらしい品のある動きに、なんだか一気に盛り上がるカメラマン席の一同。右へ左へと視線を移しながら、カメラマンと掛け合いのようなフォトセッションになった。
なんか、こういうサービスが自然にできるっていうのも魅力なんだろうなあ、と<檀れいオーラ>にすっかりやられ、ひんやりしつつもほのぼの気分にしてもらった記者発表会だった。
ちなみに、<鬼おろし肉ぶっかけ>は9月下旬まで丸亀製麺各店舗で食べられるそう! 夏のオアシスを食せ!!
(取材・文/E_O_Y_Z 撮影/榊智朗)