写真は年上の一般男性と結婚した山岸舞彩アナ。これまでに『やじうまプラス』(テレビ朝日)、『サタデー/サンデースポーツ』(NHK)、『ワンダフルライフ』(フジテレビ)などを担当。週プレにも何度も登場してくれていただけに、9月末での芸能界引退は悲しすぎる!

7月末、人気女子アナたちのおめでたいニュースが相次いだ。

すでに人妻になっていたことがスクープされたのは『NEWS23』(TBS系)のキャスターを務める元NHK・膳場貴子アナ。しかも40歳にして“デキ婚”だったというから驚かされた。

「お相手は東大時代の同級生で、大手広告代理店の社員。今年に入って籍を入れたという話です。彼女はバツ2なんですが、実はそのふたりも東大時代の同級生。いやはや、節操がないというか…(苦笑)」(夕刊紙記者)

そんな膳場アナと同じく、日本テレビ系『NEWS ZERO』を担当する山岸舞彩アナも一般男性と結婚していたことが発覚。9月末に番組を降板し、同時に芸能界も引退する予定だという。

「2007年にアナウンサーデビューを飾って以降、お天気お姉さん、スポーツキャスター、ドキュメンタリー番組のMCなど様々な仕事をこなしてきた。28歳で引退というのはあまりに早すぎる決断ですが、フリーアナとしてやり尽くしたという思いがあったのかもしれない」(女子アナ評論家・戸部哲也氏)

そして最後はフジテレビ系『あしたのニュース』の大島由香里アナ。かねて交際が噂されていたフィギュアスケート・小塚崇彦選手との婚約を発表したのだ。

「今後も仕事を続けていくとのことだが、スポーツ選手と結婚した女子アナは家庭に入ることが多い。もしかしたら彼女も…」(戸部氏)

今年の秋、各局の夜の顔が様変わりする可能性もある?