アイドルユニット「放課後プリンセス」のリーダーとして高い人気を誇る小田桐奈々

8月19日にメジャーデビューを果たし、そのデビューミニアルバム『制服シンデレラ』がオリコンウィークリー・チャート初登場6位を記録、話題を呼んでいるアイドルユニット「放課後プリンセス」。

そのメンバーとして、高い人気を誇っているのがリーダーの小田桐奈々だ。

彼女は2011年、放課後プリンセスのスタートとともに第一期メンバーとして参加し、生徒会長(リーダー)として活動。21歳という遅咲きのデビューながらキュートなロリフェイスで、透き通った柔肌や誰もが思わず守ってあげたくなる細身の肢体を武器に大勢のファンを魅了している。

そんな彼女が、発売中の『週刊プレイボーイ』36号でグラビア初登場&初水着を披露。『ロリ番長』のタイトル通り、あどけない魅力をMAXに発揮し反響を呼んでいる。

現在、25歳――。ますます年齢を感じさせず、10代にさえ見えかねない永遠の美少女・小田桐奈々は一体、どんなキャラクターなのか…素顔に直撃インタビュー!

* * *

―まずは撮影の感想からどうぞ!

小田桐 とにかく楽しくて仕方なかったです。週プレさんにずっと載りたかったんで念願が叶いました!

―ありがとうございます(笑)。でも初の水着グラビアってことで恥ずかしさは?

小田桐 ちょっとだけ。普段、人前には衣装で立つし、水着姿をファンの方に見られるんだと思うとドキドキしましたね。

―撮影で印象に残ったことは?

小田桐 カメラマンさんに肌が白いねって言っていただいたことですね。すごく嬉しかったです。あとは編集さんにあだ名をつけていただいたこと。「ロリ番長」って(笑)。私、25歳でアイドルとしては歳がいってるほうだと思うんですけど、そんな風に言っていただけるなんて。

―確かに25歳にはまるで見えないです。年齢不詳ですよね(笑)。

小田桐 だいたい10代って言われます。ファンの方が握手にきてくださって、年齢を言うと、大抵ビックリされるし。あ、そういえばちょっと前、夜に友達とファミレスに行ったんですよ。そうしたら9時頃に店員さんが近づいてきて、年齢確認されてびっくりしちゃいましたよ!

―すごいな~。ちなみに自分ではいくつくらいの感覚なんですか?

小田桐 …10代です(苦笑)。同世代の人を見ると、自分はまるで成長してないな~っていつも思います。

―逆に大人になったなって自覚する瞬間は? 例えば、お酒を飲めるようになって感じたとか。

小田桐 お酒は飲まないし。う~ん、なんだろう。今まで嫌いだったものを食べられるようになったことかな。前はニンジンが苦手で、出されても取り除いてたけど最近、平気になりました…ってダメですか(笑)。

感覚的には10代です(苦笑)

―う~ん。ニンジンが食べれるようになったって…それこそ子供っぽい話ですが(苦笑)。でも小田桐さんは放課後プリンセスの1期メンバーにして生徒会長(リーダー)なんですよね。ではどんなグループか説明願います、生徒会長!

小田桐 「16時の放課後の時間からプリンセスに変身する」ってのがコンセプトの「放課後」と「プリンセス」って超王道を組み合わせた正統派アイドルグループですね。私が一番年上ってだけで、生徒会長なんですけど(笑)。

―結成から4年、先頃ついにメジャーデビューを果たしたとか。

小田桐 そうなんですよ。MVのセットが大きくなったり、ロケのお弁当が豪華だったり、いちいち感動してます(笑)。

―そんな違いが(笑)。そもそもアイドルを始めたのが21歳ですよね。その時点で遅いと思うんですけど、きっかけは?

小田桐 当時、まだ大学生で、最初からアイドルを目指してたわけわけじゃなく、たまたま誘われたんです。正直、ずっと向いてないと思ってたんですけど、自分たちの歌やダンスをファンの方々が心から楽しんでくれるのを見て、すごく感激しちゃって。もっともっと喜ばせたいと思ってるうち、生きがいになってしまい、アッという間に4年が経ったって感じです。

―小田桐さんって、ブログがめちゃくちゃ長いですよね。よほどファンに何かを伝えたいのかなって。

小田桐 あ、そうですね、私、ブログ、長いんです。あははは。つい書いちゃうんです。ファンの方に直接、気持ちを伝えられる機会ってなかなかないんで。でも(長いから)途中読むのを飛ばしちゃいましたってコメントも時々ありますけど(笑)。

―あははは。ちなみに休日には何をしてます?

小田桐 実はすごくインドアなんです。家でRPGゲームをずっとやったり、インターネットで動画サイトを見たり。あとネコを飼ってるんですけど一緒に遊んだりしてますね。外に出かけるとしたら、最近はふくろうカフェに行くのにハマってます。

―ふくろうカフェ?

小田桐 お店にふくろうがいて、それを手に乗せたり、餌をあげながら、自分もお茶を飲むんです。すごく癒されますよ。

―へ~。ふくろうを乗せてって怖くないんですか?

小田桐 全然(笑)。猛禽類ってカッコイイなと思うし。もともと私、動物が全般的に大好きなんですよね。だからネットで見るのもウサギやネコとか動物の動画が多いし。

松田聖子さんはカワイイし素敵

―へ~。では今後の目標を聞かせてもらいましょう。

小田桐 放課後プリンセスとしては、単独で武道館をやることですね。この間、初のワンマンライブをやったばかりなんでちょっと先になっちゃうと思うんですけど(笑)。個人的にはグラビアもまたやりたいし、歌だけでなくゲームや動物に関係するお仕事もしてみたいです。

―誰か目標になる人はいるんですか?

小田桐 松田聖子さんです。

―おーっ、デカいですね!

小田桐 もともと親が大好きで、自分も次第に好きになったんです。ものすごくカワイイし、どの歌も本当に素敵だし。

―聖子さんって、デビューして30年以上経つのに、見た目もとにかく若いし、それこそ本当に年齢不詳ですよね。

小田桐 それも理由で憧れるんです。やっぱり25歳って、アイドルとしては年齢的に上じゃないですか。でも自分が頑張って、年齢に関係なく夢は叶うんだってことを証明できたらいいなって思うんです。

―じゃあ、そのうち今度は小田桐さんに憧れる女のコが出てきたりして。それが究極の目標ですかね。

小田桐 そうなったら本当に嬉しいですね。とにかくまだ夢は遠くにあるので、一歩でも近づけるように頑張るのみですね。

(取材・文/大野智己、撮影/栗山秀作)

●小田桐奈々(おだぎり・なな)1990年2月18日生まれ 東京都出身 身長157cm B82W58H83 血液型=O型○アイドルユニット『放課後プリンセス』メジャーデビューアルバム「制服シンデレラ」(ユニバーサルミュージック)が発売中。8月29日(土)開催予定の『@JAM EXPO2015』(神奈川横浜アリーナ)に出演予定。最新情報は公式ブログをチェック!http://ameblo.jp/odagiri-nana/

電子写真集『週プレnetEX 25歳、ロリ番長』が8月31日より配信。http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/