左から、あいにゃん(ベース/山内あいな)、ひなんちゅ(ドラム/梅村妃奈子)、すぅ(ボーカル・ギター/吉田菫)、ゆかるん(キーボード/黒坂優香子)の4人からなるガールズバンド「Silent Siren」。

吉田菫(ボーカル・ギター担当/以下、すぅ)、梅村妃奈子(ドラム担当/以下、ひなんちゅ)、山内あいな(ベース担当/以下、あいにゃん)、黒坂優香子(キーボード担当/以下、ゆかるん)の4人からなるガールズバンド「Silent Siren」。

2010年にファッション雑誌の読者モデルが集まり結成。彼女ら読モに憧れる中高生から圧倒的な人気を集め、2012年にメジャーデビュー。わずか5年目にしてガールズバンド史上、最速の日本武道館公演を果たした。

7月24日にNHKホールでファイナルを迎えた全国ツアーも大盛況で、勢いに乗る話題の彼女たちに満を持して独占インタビュー。前編記事に続く、この後編では恋バナもツッこんで聞いちゃいました!

ところで、バンドのメンバーとはプライベートは別々?

ゆかるん:一緒に遊んでますよ! みんなでディズニーランド行ったりとか。この間も大阪でライブが終わった次の日の朝から、張り切ってみんなでUSJに行きましたよ。

あいにゃん:私とすぅは、ギターとベース背負いながら電車に乗ってロッカー探して、それを入れてみたいな…。そういえば、USJで「昨日、ライブ行きました!」みたいなファンに会って。

ゆかるん:結構、いたよね。

-ファンも2日連続同じ有意義なスケジュールで(笑)。では、そろそろ恋愛話も! メンバーの中で一番、だめんずと付き合いそうなのは?

すぅ:うわー、でも、種目別だなー、それは!

一同種目別!?

すぅ:ゆかるんは、好きって言われたら好きになっちゃうタイプ!

ひなんちゅ:落ちますね、この人、簡単に!

ゆかるん:あれ、嘘っ!?

すぅ:落としやすいかも。

あいにゃん:好きって言って、ちょっと引いたら、たぶんもう、すぐ好きになっちゃいますね。

ゆかるん:あれ、そうかもしれない…か、簡単か!? 簡単か!? 簡単かーー!?

すぅ:だから、よく言えば顔で選ばないタイプかもしれない。

ゆかるん:優しくされるとヤバイかも…。

ついつい貢いじゃうタイプは?

ベース担当、あいにゃんこと山内あいな

-あいにゃんさんは?

すぅ:あいにゃんは、尽くしちゃうっていうか、たぶん貢(みつ)いじゃうタイプ。

あいにゃん:なんでもいいよって言っちゃうんですよ!

すぅ:優しすぎて!

-彼氏を喜ばせてあげたい気持ちが強いの?

あいにゃん:それがたぶん、ダメな方向に向いちゃうんですね! 自分はこれまで生きてきて、誕生日にすごいサプライズされたことがないんですが、でも私はスゴイしちゃうんですよ!

-例えば、何を?

あいにゃんえー、もうなんか、夢のあること。

―何なに?

あいにゃん:高校時代とかに、彼にディズニーシーのチケットを買ってあげて、船の上にプレゼント隠して。

すぅ:えー、すごくねぇ!?

あいにゃん:「どこだー?」みたいな感じで言ったりとか。

ひなんちゅ:プロポーズかっ!(笑)

あいにゃん:「こっちが彼氏かよ!」みたいな感じで。

一同はははっ(笑)。

あいにゃん:やってもらった記憶はないんですけどね、やっちゃうほうですね!

-ひなんちゅさんは?

すぅ:ひなはー、追いかけちゃうタイプなんで。

あいにゃん:ひなは一番、恋愛体質!

ゆかるん:だから、変な人を好きになっちゃったら、もうヤバイ感じ! 絶対やめた方がいいよって人を好きになっちゃうタイプ。

恋愛がうまくいかないとマジで練習しない??

リーダーで、ドラム担当のひなんちゅこと梅村妃奈子

-それ、“だめんず”じゃないですか!

ゆかるん:すごい俺様だったり、俺に従え、みたいな人を好きになっちゃうタイプ。

あいにゃん:ひなは、ひなを好きだーっていう彼を選ばなくって、フワフワしている人を追いかけちゃうみたいな…。

すぅ:昔はそれで練習とか大変でしたよ。恋愛がうまくいかないとマジで練習しないんですよ!

一同:ははははっ(大爆笑)。

あいにゃん:めっちゃダメじゃん!

すぅ:スタジオで、マジでドラムを叩かないんですよ!

ひなんちゅ:そんなことあったっけ!?

すぅ:渋谷のペンタ(スタジオ)とかでさ。「はあー、もうダメ」みたいな。

一同:ははははっ(大爆笑)。

あいにゃん:そういえば、めっちゃ携帯いじってるみたいなのあったな~。

すぅ:それぐらい恋愛体質で、でもそれをアカンと思って、恋愛をバンドに持ち込まなくなって本当に大人になった!

-それって、自分をコントロールしてるんですか?

ひなんちゅ:いやー本当にダメな人と付き合っていたのを、薄々感付きながら。メンバーにも反対され続け、別れてから、あー、こんなに最低な人だったんだなっていうのに気づいてからですね。

すぅ:遅いよ!

ひなんちゅ:今まで何をしてたんだろうって思って、悪いことを経験して成長したってことですよ!

すぅ:それで良かったんだと思うよ!

-どんだけ悪いやつだったの…家の中のモノを質屋に勝手に売りさばくような?

ひなんちゅ:そういうのじゃなくて、浮気ばっかりとか…嘘ついてたりとか、そういう典型的なダメ男です。いろんな人に「キミだけだよ」って言うタイプ。気づけなかった自分が嫌いになってもう改心しました! 男いなくても生きていけるぐらいの。

一同:ふふふっ

実は彼氏に甘えまくりなのは?

(右)ボーカル・ギター担当、すぅこと吉田菫

ゆかるん:ひなが男みたいになってる!

あいにゃん:強い!

すぅ:母か!

-そういう、すぅさんは?

すぅ:私が一番ノーマルだと思います。

ひなんちゅ:いや、違うでしょ!

あいにゃん:どこがノーマル!

ひなんちゅ:長年、一緒にいてわかるようになりました。彼女の恋愛思考が! 結構、好きな人の前だと違いますね!

ゆかるん:そういうのが一番イヤだよね!

一同:はははっ。

ひなんちゅ:この人は結構、甘えるタイプだと思います!

あいにゃん:それはわかる!

ひなんちゅ:「(甘えた声で)お帰りなさ~いっ!」とかやるタイプ。

ゆかるん:嘘でしょぉ!(笑)

-マジですかーーー。

ひなんちゅ:「(アニメ声で)お腹すいたーーー!」とか

あいにゃん:お腹すいたーーー!お腹すいたーーー!

ゆかるん: お腹すいたーーー!お腹すいたーーー!

-そんなロッカー、ショックですよ!

すぅ:そうなりたいけど、私はできないタイプですよ!

すぅ:そうなるまでに時間がかかるタイプ!

ひなんちゅ:つまりやってるってことですね!

だめんずを経て、こじらせてしまった!

キーボード担当、ゆかるんこと黒坂優香子

すぅ:あと私、変な人と付き合っちゃうんだよ!

-変な人??

すぅ:性格が悪いんじゃなくって、ちょっと癖のある人。付き合ったらわかるような個性的な人

-どんな人ですか…ポテチしか食べない偏食とか?

ひなんちゅ:それは、すぅです(笑)。

すぅ:ひひっ。

ひなんちゅ:でも、たぶんメンバーは全員変な人なんで、だから、それに会うような人と付き合えばいいんじゃないですか?

あいにゃん:確かに普通の人とちゃんと結婚できるかなーって不安ですね。

-やっぱり結婚願望はあるんだ?

ひなんちゅ:ちょっと前まではあったんですけど、今は結構現実的で、ひとりでなんでもできるなってことに気づいたんです。

-前の恋愛のショックがでか過ぎたんじゃないの?

あいにゃん:引きずってる??

ひなんちゅ:これまでいろんな恋愛してきて、今の目標は免許とって車買って、車庫付きの家に住んで、ひとりで車でドライブとかして、それで完結みたいな…。

-ん、どういうことですか?

ひなんちゅ:昔は男の人にドライブ連れて行ってもらいたいみたいな感じだったんですけど、今はひとりで乗ってけばいいみたいな。そこまで達観しちゃったんで、もういいっす。恋愛とか結婚とか、ほんと想像できないです!

あいにゃん:やっぱ引きずってる!

すぅ:こじらせてる~!

 -ひなんちゅさんはまだまだ若いから、達観したと言いながらも、これから二転三転しそうな…。彼女だけじゃなくメンバー全員そうですけどね。というわけで、恋バナにも花が咲いて、だいぶディープな根掘り葉掘りになったのでは? 

まだまだ未開拓な部分が隠れてて、伸びしろ充分! 成長してゆく可能性の計り知れなさを感じさせたサイサイでした。仲良くて、明るく元気いっぱいな彼女たちがTOKIOのようなスーパーエンターテイナーになる日を願ってまーす!

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/山下隼)

Silent Siren(サイレント サイレン)全員が読者モデル出身の原宿発の4人組ガールズバンド。2012年11月、シングル「Sweet Pop!」でメジャーデビュー。原宿を中心に女子中高生に人気が広がり、LINEの公式アカウントの登録数は40万人を超え、2015年1月には、ガールズバンド史上最速で、日本武道館でのワンマンライブ開催した。

山内あいな(やまうち・あいな)ニックネーム:あいにゃん 担当:ベース1988年7月3日生まれ 神奈川県出身 156cm

梅村妃奈子(うめむら・ひなこ)ニックネーム:ひなんちゅ 担当:ドラム1991年3月13日生まれ 東京都出身 163cm

吉田菫(よしだ・すみれ)ニックネーム:すぅ 担当:ギター&ボーカル1992年12月28日生まれ 福島県出身 161cm

黒坂優香子(くろさか・ゆかこ)ニックネーム:ゆかるん 担当:キーボード1989年6月6日生まれ 埼玉県出身 151cm