鈴木ちなみに「絶対に売れます!」と言わせ、グラビア他で注目を集めている松田るか

あの鈴木ちなみに「絶対に売れます!」と言わせ、グラビア他で注目を集めているのが、松田るかだ。

現在、20歳の彼女は沖縄出身のマルチタレント。10歳の時にスカウトされ、沖縄でCMなどを中心にアイドル活動。大学進学とともに上京し、タレント、女優、声優と活躍の場を広げている。

そんな彼女が発売中の『週刊プレイボーイ』37号に初水着でグラビアデビュー。「沖縄美人」のタイトル通り、スレンダーなボディと美脚で人形のような抜群のプロポーションを見せている。

最近では『めざましテレビ』のコーナーにMCとして出演する他、アニメ『電波教師』(読売テレビ系)では声優としても活動。鈴木ちなみが妹分としてお墨付きを与える「沖縄美人」とは一体、どんなコなのか?

* * *

―「沖縄美人」ってタイトルにもあるけど、松田さんは沖縄出身なんですよね。沖縄の人って、プールとか水には洋服を着たまま入るから水着を着たことない人も多いって聞くけど…?

松田 はい。私もこれまで水着は一度も着たことなかったです。

―い、一度も! じゃあ初グラビア、恥ずかしかったのでは?

松田 恥ずかしいなんてもんじゃなかったです。それにグラビアをやる人って、みんなスタイルいいじゃないですか。私みたく細いカラダで水着姿をお見せしていいのかな、なんて思ったし…(笑)。

―いやいや。お人形みたいだし、十分かわいいですよ(笑)。事前にテスト撮影もしたそうだけど?

松田 はい。だから本番の撮影では思ったほど緊張はしませんでしたね。それより(鈴木)ちなみさんが現場に遊びに来てくれて、写真も一緒に撮ったんですけど、そっちのほうが緊張しちゃって。これなんですけど(扉のツーショット写真を指す)。

鈴木ちなみさんは目標です

―あっ、本当だ、確かに表情が固いかも!

松田 もう、すごく緊張しました!

―ちなみに(笑)、事務所の先輩なんだよね。誌面に「『絶対に売れます!!』(byちなみ)」なんて書いてあるけど、仲がいいの?

松田 いやいや仲がいいだなんて、そんな! でも一緒にお食事に行った時、「るかちん、これ食べる?」って聞いてくれました。すごく優しくしてくれますね。

―るかちんかぁ(笑)。じゃあ、見守ってくれてるというか。

松田 そうですね。それに私がやる仕事って、どこかでちなみさんが前にいるんですよ。めざましテレビもそうだし、グラビアもそうだし。だから追いつけ追い越せというか、私にとっては目標ですね。

―なるほど。ところで、この世界に入ったきっかけは?

松田 小4の時にスカウトされたんです。最初はアイドルを発掘する養成番組に出て、中学、高校と地元のCMとかに出ていました。

―沖縄って、安室ちゃんやスピードをはじめ、仲間由紀恵さん、新垣結衣さんとか芸能人が多いけど、誰かを目指してたの?

松田 う~ん。それは特にいなかったです。当時は子供心にただ楽しそうって思ってただけで。ずっと沖縄の大学に行って、地元に就職すると思ってましたし。

―じゃあ、それがどうして、東京で頑張ろうと?

松田 17歳の時、地元の情報番組のMCをやらせていただいたんですけど、ゲストに本土から乃木坂46さんが来たり、すごくいろんな方にお目にかかれたんですね。それがすごい刺激になっちゃって。もっと外に出て、自分を磨きたいって思うようになったんです。

松田るかは“宙ガール”?

―へ~。じゃあ普段からアクティブで社交的?

松田 いや、それが実はそうでもなくて(笑)。仕事だといいんですけど、プライベートではどちらかというと内気というか。学校にいても、友達と何を話していいか時々わからなくなっちゃうし、おとなしいです。ただ趣味が合ったり、好きなモノが一緒だったりすると、かなりうるさくなるんですけど。

―趣味って一体、どんなこと?

松田 私、アニメと漫画が大好きなんで、ちょっとオタクっぽい話とか、あと宇宙の話もすごく好きですね。

―オタクっぽい話はわかるけど、宇宙って…?

松田 宇宙はどうしてできたのかとか、あそこに光ってる星は何万年前に爆発したのかなとか。私、プラネタリウムに行くのが好きなんです。頻繁(ひんぱん)に行くから、見るプログラムがなくなるくらいで。

―えっ~、そんなに!? いわゆる“宙ガール”だね。

松田 星を見るのが好きだけど、東京では星が見えないから。沖縄にいた頃は、奥武島(おうじま)とか少し離れたところによく行ってました。波の音を聞きながら1時間くらいボーッと星を眺めたり…なんて、そういう話をしだしたら止まらないです(笑)。

―へ~。じゃあ好きな異性のタイプは?

松田 見た目ですけど、180センチ以上の人が理想ですね。

―またハードルが高いな~(苦笑)。

松田 私がヒールを履いても越せない身長ってのがよくて。もっと言えば、ひょろっとした人がいいです。並んでも私の細さが目立たないんで(笑)。それ以外の見た目は何も気にしないんですけど。

パートナーみたいな存在に憧れます

―そんなこと言ったら、日本中のノッポさんがすぐにでも彼氏に立候補しますよ(笑)。

松田 あははは。今は仕事をたくさんやりたいからあまり異性のこととか考えないし、将来的にも恋愛としての相手というよりはパートナーみたいな存在に憧れますけどね~。

―では今後、仕事でやってみたいことは? 

松田 お芝居をもっとやりたいですね。特に銃を持つようなアクションシーンのある激しいドラマに出たいなって思ってます。

―アクションシーンって、意外(笑)。そういえば7月に紺野あさ美さんの『紺野、今から踊るってよ』(テレビ東京)に出て、キレキレのダンスを見せてたもんね。あれだけ動けるなら向いてるかも。

松田 ありがとうございます(笑)。小学4年生からガールズヒップホップのダンスを7年やってたんで。だからカラダを動かすことに関しては人よりも自信がありますね(笑)。

―おーっ、さすがです! お人形みたいでおとなしそうに見えて、実はアツいキャラなのでは? 子供の頃とはいえ、7年もダンスを続けるなんて無理だし。

松田 あ、わかります? 実はいろんな人に注目してもらいたいし、かなりの負けず嫌いなんです(笑)。でも、今は一歩ずつでいいから確実に前に進んでいって、チャンスを見つけたら思い切り暴れたいです。

そして「松田るかって、いいよね」って、日本中のみんなに思ってもらいたいですね!

―やっぱり、アツい! ホント、鈴木ちなみちゃんの予言通り、売れそうです! 松田るかちゃん、絶対注目ですね!!

(取材・文/大野智己、撮影/唐木貴央)

■松田るか(MATSUDA RUKA)1995年10月30日生まれ 沖縄県出身 身長161cm B72 W55 H83 血液型=O型○『めざましテレビ』(フジテレビ系)「めざましプレゼント」コーナーにMCとして不定期で出演中。バラエティ番組『一夜づけ』(テレビ東京系、毎週月曜~日曜深夜)に出演中。アニメ『電波教師』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜17:30~)に声優として出演中。そのほか最新情報は公式Twitterをチェック!【@imrukaM】

週プレnet EXでは松田るかちゃんの電子写真集『沖縄美人』を9月7日から配信予定!!http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/

●松田るかちゃんのグラビアが掲載されている週刊プレイボーイ37号は絶賛発売中!!