NHK在籍時は、『プロフェッショナル仕事の流儀』などの人気番組を担当し、2011年に退局した住吉美紀アナ

8月23日に開催された六本木ヒルズ盆踊り。やぐらを取り囲むように大勢の観客が詰めかけていたが、その中に浴衣を着た元NHK・住吉美紀アナの姿があった。

その傍らにはスポーツマン風の男性。間近でその様子を見ていた男性会社員が話す。

「まったく変装をしていなかったので、もしかしたら仕事かなと思ったんですが、周りを見回してもTVカメラは一台もない。それに隣の男性と肩を寄せ合ったり、屋台で買い食いをしたりと、何やら親密な様子でしたね」

住吉アナといえば、バラエティ番組で「週に2回、ひとりカラオケをするのが楽しみ」と話したり、ヨガに熱中していたり、42歳バツイチの悲哀を隠すことなくアピールしていた。もしかして、新恋人ができた!?

「いや、特定の男性ではないみたいですよ。TVで“おひとりさま”エピソードを自虐的に話していますが、交友関係はかなり広い。男友達も多いので、おそらく盆踊りで一緒だった男性もそのひとりでしょう。

結婚願望はあまりなく、自由に振る舞える今のライフスタイルが気に入っているようです」(TV関係者)

私生活を謳歌(おうか)する一方で、地上波のレギュラー番組がゼロと、仕事は決して順調とはいえない状態だ。

「物事をハッキリ言う性格なので、気に入らない番組演出は断固として拒否。フリーになった直後はそうでもなかったんですが、だんだんとその傾向が顕著になってきて…。今は正直、ちょっと使いづらいんですよね」(民放局員)