9月16日より伊勢丹新宿本店全館にて開催のキャンペーン初日イベントに登場した乃木坂46のメンバー。左から伊藤万理華さん、桜井玲香さん

9月16日より伊勢丹新宿本店全館にて“他にはない新しい価値を発信する”をテーマに「オンリー・エムアイ 秋のキャンペーン」が開催! 

そのキャンペーンの一環として、10~20代の女性向けフロアである本館2階「イセタン・ガール」とアイドルグループ・乃木坂46がコラボしてオリジナルムービーを制作。現在、YouTubeにて公開中だ。

キャンペーン初日である16日の記者会見には乃木坂46が登場するということで、早速行ってみた!

会見に現れたのは、乃木坂46のキャプテン・桜井玲香と、女性誌に連載を持ったりブランドのモデルを務めたりとファッションの分野でも活躍中の伊藤万理華(まりか)。「イセタンガール」が提案する“制服”と“アイドル”を掛け合わせたファッション「UNIFORM COLLECTION」のアイテムを着て、今回のキャンペーンをPRした。

会見はトーク&ファッションショーという斬新なスタイル。MCと桜井がトークしている間に、伊藤が店内の試着室で別のアイテムに着替えて登場…という流れで、ふたりで全6ブランドのアイテムを披露してくれた。

ショー後の囲み取材では“制服”をテーマにしたアイテムを着た感想を聞かれ、「制服といえば、学生が着るイメージがあると思うんですけど、制服をイメージしたファッションとなると、年齢を考えずに着れますよね。私も高校を卒業しているので、たまに着たくなるんですけど、やっぱり恥ずかしいので(笑)。今回は制服ファッションを体験できて嬉しかったです」と伊藤が喜びを語った。

そして桜井も「乃木坂46でも制服で遊園地に遊びに行くことがあるんです。ただ、私達が着ると、『こいつ、卒業何年目?』って思われるから恥ずかしいんですよね。でも、こういうファッションだったらアリなのかなって思います」と笑顔。

ちなみに「この制服ファッションを着てほしいメンバーは?」という質問にはふたりとも「ななみん(橋本奈々未)に着せたい! 絶対自分からこういうのを着ようとしないから」とのこと。

今の乃木坂46の勢いと、男女問わず多くのファンを惹き付ける魅力をさらに印象づけたコラボ&記者会見となった。

そして、週プレNEWSでは会見後のふたりを直撃! 今回のキャンペーンのテーマが“他にはない新しい価値を発信する”ということで、乃木坂46が発信する“新しいアイドルの価値”について聞いてみた。

会見後のふたりを直撃!

―まずは、お互いの「このコは他のアイドルとここが違う!」「こんなアイドル、他にはいないぞ!」っていうところを教えてもらえますか!

桜井 乃木坂46の中でも“ファッション”“オシャレ”といえば、万理華なんです。たぶん、他のアイドルグループさんにも“オシャレ番長”って必ずいらっしゃると思うんですけど、それともちょっと違ってて…万理華流のファッションが確立されてるんじゃないかなと。洋服以外にも自分で描いた絵だったり、撮った写真だったりにセンスがしっかり現れているので。

―確かに、ブログでもかなりアーティスティックな絵を公開してますもんね。

桜井 そのセンスは、他のグループのオシャレ番長さんと比べても一番なんじゃないかなって、私は思います。

―なるほど、オシャレはオシャレでも“奥の深い”オシャレ番長が乃木坂46にはいる、と。では伊藤さんから見て、桜井さんは?

伊藤 一般の方からすると、玲香は「乃木坂46のキャプテン」というイメージが強いと思うんですけど、私から見たら、本当に全てパーフェクトなんですよ!

桜井 えー、そんなことないよー!

伊藤 なかなかこんなに褒めることないんですけど(笑)。玲香は、歌もダンスも番組の進行もなんでもできてしまうんです。でも、それをまだまだ自分から出そうとしてないんです。オシャレにもすごく敏感だし、女のコらしいし。

私は、玲香のそういうところがもっと注目されるようになってほしいなって。キャプテンとして前に出るだけじゃなくて、個人のお仕事ももっとやってほしくて、本当にソロで歌ってほしいって思うんです。

丸ごと「乃木坂46」増刊も発売!

―おぉー、ベタ褒めですね! うちのキャプテンはスゴいんだぞ、と?

伊藤 そうなんです! 前に「ポンコツキャプテン」呼ばわりされてる時期もあったんですけど、実はスゴいんだ!って。たくさん引き出しを持ってるから、機会があったら全部出してしまえばいいのにって思います(笑)。

―なるほど! 乃木坂46には完全無欠のキャプテンもいるってわけですね! では、そんな“乃木坂46の野望”とは…?

伊藤 すごく難しいことかもしれないんですけど…今回伊勢丹さんとコラボさせていただけたみたいに、アイドルがファッション界に進出していく中で、その先頭を切ってやっていければ嬉しいなと思ってます。

―ファッション誌の専属モデルをやっているメンバーも多いですしね。

伊藤 もちろん、アイドルとしてもっとパフォーマンスを極めていかなきゃというのはあるんですけど、もっと個人個人が得意分野を伸ばしていけたらなって。これから、ひとりひとりの個性をもっと皆さんに知ってもらって、全員の顔が知られるようになって。ライブを観に来たお客さんに「こんなアイドルいるんだ!」って思われるようになりたい…!

―それこそ、ひとりひとりが超戦士みたいな!

伊藤 「乃木坂46って、全員すげー!」ってなりたいんですよ。

桜井 私もそう思いますね。それぞれに絶対的な武器を持っていて「こんなスゴいコが乃木坂46に集まっちゃってんの?」みたいな印象を持たせられたらいいなって。あと、やっぱり男女関係なく受け入れられるようなアイドルグループになりたいですね。女のコが憧れるようなカッコよさやオシャレさがあったり、男子ウケするような清楚さやかよわさがあったり…。

―それが全部揃ったら、今までになかった“新しいアイドル”に…! そんな野望に燃える乃木坂46さんですが、9月17日、週プレまるごと一冊「乃木坂46」増刊『乃木坂46×週刊プレイボーイ2015』も発売! もちろん、ふたりにも登場してもらってますが、見どころは?

伊藤 乃木坂46は、クリエイターさんがメンバーひとりひとりを撮ってくださった「個人PV」があるんです。今回の増刊では、自分の個人PVを個人的に批評するコーナーをやらせていただきました。批評を見た後に、改めて連続でPVを見ていただきたいです(笑)。

私達の“絡み”を見ていただきたいです

―そして桜井さんは、メンバーが「友情を超えてるんじゃないか?」と疑うくらい、強い絆で結ばれた若月佑美さんとグラビアを撮影したとか。

桜井 はい!“女子の友情”をテーマにしたグラビアです! ふたりでのグラビアは久々だったので、私達の“絡み”を…。

伊藤 うわ…。

桜井 …見ていただきたいです(笑)。

―わかりました(笑)。ありがとうございましたー!

9月17日発売の増刊『乃木坂46×週刊プレイボーイ2015』を要チェック! 表紙はもちろん、グラビアもコラムもぜーんぶ乃木坂46という完全保存版だ!

(取材・文/岡本温子(short cut) 撮影/武田敏将)

■伊勢丹新宿本店×乃木坂46のコラボレーションムービー「ISETAN SHINJUKU UNIFORM COLLECTION 2015.9.16 START」https://www.youtube.com/watch?v=Kt4hsdqzBlk