2012年に日本テレビ入社。現在の主な担当番組は『ザ!世界仰天ニュース』『ズームイン!! サタデー』など

9月いっぱいで芸能界を"寿引退"するフリーアナの山岸舞彩アナに代わり、10月から入社4年目の久野静香アナが『NEWS ZERO』の後任を務めることが発表された。

「元々『ZERO』の金曜日キャスターだったんですが、山岸アナが担当していた月曜~木曜日キャスターにシフト。彼女は落ち着いた雰囲気を持っていて、ミスも非常に少ない。見ていて非常に安心感があります」(女子アナ評論家・戸部哲也氏)

番組で見る久野アナはおっとりしたキャラクターだが、実際はかなり男っぽい性格をしているという。日テレ関係者が話す。

「大食漢といえば水卜麻美アナが有名だと思いますが、実は久野アナのほうがスゴい。肉と白米が大好きで、ある番組の打ち上げで焼き肉店に行った時は大盛りのご飯を3杯もペロリと食べていた。最近は体形がポッチャリしてきて、ご飯の量をだいぶセーブしているみたい(笑)」

局内ではプロレスファンとしても有名だ。

「入社2年目の時に小橋建太の引退試合を見て以来、プロレス好きになったと聞いています。同期で仲の良い杉野真実アナにプロレスの魅力をアツく語りすぎて、ドン引きされたことがあったとか(苦笑)。今ではひとりで観戦に行くこともあるそうです」(前出・関係者)

山岸舞彩アナの後任に決まり、注目度が急上昇している久野アナ。このままブレイクしたら、気軽にプロレス観戦なんて行けなくなる!?