人気アイドルグループSKE48(AKB48チームKとも兼任)の松井珠理奈が9月15日、愛知県名古屋市の星野書店でファースト写真集『Jurina』(小社刊)の発売イベントを開催した。
名古屋・SKE48のオーディションで、秋元康総合プロデューサーに「10年に一度の逸材」と評され、11歳にしてAKB48のセンターに立った彼女も現在18歳。7年間待ちに待った写真集がついに登場し、大きな話題となっている。
9月9日に発売されると初版7万部からスタートし、オリコンの写真集ランキングでも1位に。今回の写真集はズバリ「“17歳”から“18歳”。少女から大人へ」というテーマで、ふたつの表情を見せてくれている。
この地元・名古屋では、購入してくれた方との握手会という形でのイベントだったが、彼女は事前にこう話していた。
「せっかく来てくださる方のために何かできないかなって考えたんです。で、来てくださった皆さん全員に写真集の中から私が選んだ3枚の写真を生写真にしてプレゼントしたいなって。それと…ベタですけど、名古屋(758)にかけて2ショットチェキを7名様、ポスターにサインを5名様、生写真にサインを8名様にプレゼントさせていただこうと、抽選箱を用意させていただきました。喜んでもらえるといいなー!!」
18時、イベントがスタート。大勢のファンが長蛇の列をなす中、松井は写真集の中で着たブルーのワンピースで登場。そしてサプライズプレゼントの発表も行なわれ、ファンから大きな歓声が上がった。
握手会が始まると、「ありがとうございます!」「どの写真がお気に入りですか?」と、訪れたファンと握手をしながらニコニコと会話。ファンからも楽しそうな笑顔がこぼれる。
イベント開始から約1時間。少し休憩を取ろうという話になった合間に彼女がこう語った。
「かなりの方にサプライズプレゼントを当てていただいて、すごく嬉しいです。まだまだたくさんの方がいるので、プレゼントを増やしたいと思います」
その言葉通り、2ショットチェキを13名、生写真にサインを5名追加というサプライズの報を聞き、歓声を上げるファン。さらに、多くのファンと笑顔で握手をし続け、大盛況のうちにイベントは21時まで及び終了した。
そしてイベント後も彼女を直撃、今日のイベントと写真集を振り返って話をしてもらったぞ!
ファンからは「そんなに大人にならないで!」
ーあらためて7年間、写真集待っていました!
「今日もたくさんのファンの方に『7年間、待っていたよ!』って言っていただいてすごく嬉しかったです」
ー今回の写真集、率直な感想は?
「ちょっと複雑なんです。みんなに見てほしいなって思う反面、あまり…見られたくないなって思ったり…(笑)」
ーそれはどうしてですか?
「初めてのビキニや、今まで見せたことがない表情が多くて…。自分で見ていても恥ずかしかったので(笑)」
ーそんなことないですよ。すごくきれいでした!
「ホントですか? そう言ってもらえてすごく嬉しいです」
ー自分ではお気に入りの1枚は?
「浜辺で梨を持っている写真です。ちょっとふざけている感じがいいかなって。ぜひ皆さんにも見てほしいです(笑)」
ーファンの方からは他にも何か言われました?
「多くの方から『大人になったねー!』って。中には『そんなに大人にならないで!』『子供のままでいて!』って言う方もいらっしゃいました」
ーあはは。今回、地元・名古屋でのイベントでしたが?
「最初はすごく不安がありました。ひとりでの握手会は初めてだったので、大丈夫かなって。でも始まったら、すごくたくさんの方が来てくれてたんです! いつも来てくださる方や私のファンじゃない方も来てくださって、それがすごく嬉しくて。途中から伸び伸びできました(笑)」
ー今日の衣装、写真集で着たものでしたよね。
「そうなんです! 気付いてくださる方もいらっしゃってすごく嬉しかったです。わからなくても『今日の衣装かわいいね』って言ってくださった方もいたので、選んでよかったなって思いました」
「次は当分出さなくていいかな(笑)」
ーサプライズプレゼントにはみんなビックリでしたよ!
「サプライズって皆さん、大好きじゃないですか(笑)。なので、いろいろ考えて用意させていただきました。すごく喜んでくれましたし、追加プレゼントできたのもよかったです」
ーもう2冊目を出したいとか?
「当分出さなくていいかなって思っています。それだけ今回のファースト写真集に思いを込めましたし、たくさんの表情を詰め込みましたので」
ーでも今回、ビキニを解禁したということは…これからも着ていくわけかなと?
「いや……すごく恥ずかしいんです…。もう着ないと思います…」
ーそんな! みんな、また待ってますから!(笑) では最後にファンの方へメッセージをお願いします。
「皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます。このファースト写真集は今しかない、私の魅力が詰まっていると思うのでたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。次はいつ出すかわかりません。当分出さないだろうなー(笑)」
(取材・文/林 将勝 撮影/関根弘康)