25日、東京・有楽町のドコモショップで『iPhone6s/6sPlus』の発売カウントダウンイベントが行なわれ、同社のCMにも出演中の女優・高畑充希が登場した。
来春からNHKの朝ドラヒロインを務める彼女をしても、朝7時半からのイベントはツライのか、登場後の第一声は「眠いです」とのこと(笑)。
さらに、携帯で気になるところを聞かれると、「機械オンチなのでわからないですが、色! ローズゴールドが出たので女子は気になるのではないでしょうか」と素直というか(笑)、正直なコメント。
また、カウントダウンイベントに参加するのは初めてということで、カウントダウンを終えると「変な汗かきました」とここではやや興奮気味に話した。
このイベントは、名古屋でも行なわれており、こちらにはSKE48の須田亜香里と磯原杏華(きょうか)が登場。今回初めて導入された「ハイタッチマシーン」で、東京の会場にいながら、SKE48のふたりとiPhone発売時の名物“ハイタッチ”ができることとなり、高畑も新鮮味を感じた様子で購入者とハイタッチをした。
2年前からiPhone市場に参入したNTTドコモだが、今回同席した同社社長の加藤薫氏によると、昨年発売された『iPhone6』より予約数が2割ほど増えているとか。
また、今回の発売にあたって通信機能を強化しており、「最高のiPhone6sを、最高のネットワークで」(加藤社長)と胸を張る。
一番に商品を手にした20代の会社員の男性は、昨日の夜9時半から雨の中一睡もせずに並んでいたそう。「(iPhone発売イベントに)毎年参加しており、初めて一番になれて嬉しい。まずは会社にドヤ顔で連絡したい」と語った。
他にも、「日本で暗いニュースが多いじゃないですか、だからこそ、こういうイベントの時は明るくいかないと」とかぶりものをしながら、さながらお祭りのように楽しむ購入者もいた。
今、最も勢いにのっているといえる期待の若手女優No.1のひとり、高畑充希。その人気上昇とともにイベントも熱かった!
(取材・文/週プレNEWS取材班 撮影/五十嵐和博)