2015年4月3日、アイドルグループ・アイドリング!!!の「全員卒業」という衝撃的なニュースが流れた。解散でも個々のメンバーの卒業でもなく、全員が一気に卒業という、アイドルグループとしては前代未聞の出来事!
そしてついに10月5日には日本武道館でラストライブが開催予定。同月31日には結成当時から続いていたフジテレビの冠番組『アイドリング!!!』(卒業発表後は『アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!』に番組名変更』)が最後の生放送となり、全員卒業を迎える…。
結成当初から、ことあるごとに彼女たちのグラビアを撮り続けてきた週プレとしては、これを黙って見過ごすわけにはいかない! ということで、卒業記念ラスト水着グラビアを緊急撮影! 発売中の『週刊プレイボーイ』41号にドドン!と掲載されている。
さらに、週プレNEWSでも今回、グラビアに出演してくれた各期の代表メンバー6人に、アイドリング!!!での思い出を語ってもらったぞ!
* * *
―さて、今回お集まりいただいたのは、1期・横山ルリカさん、2期・朝日奈央さん、3期・大川藍さん、4期・尾島知佳さん、5期・高橋胡桃(くるみ)さん、NEO期・佐藤麗奈さんの6人です。では早速、横山さんから思い出を語っていただきましょう!
横山 思い出に残ってるのは、『アイドリング!!!』の番組で収録の10本撮りを耐久でやったことですかね…。
―10本撮り! しょっぱなからツラい思い出ですね。
横山 まだ、アイドリング!!!が始まったばかりで、1期生しかいない時だったんですけど、すごく大変でした! しかもその時、私、胃腸炎で…。朝から晩までずーっと収録してて。それを乗り越えられたから「もう何があっても大丈夫だな」って思えるようになりました。
―番組では、「アイドルにこんなことやらせちゃうの!」と思うような体を張った企画も多かったですよね。
大川 そうなんですよ。普通、アイドルだったら芸人さんみたいに頑張っちゃうと逆に引かれるみたいなところがあると思うんですけど、『アイドリング!!!』はもう容赦なくて。司会をやってくれているバカリズムの升野さんに鼻フックされたり、変顔とかやらされて。私、モデルのお仕事をやらせてもらっているので、他の番組にでたら“花”として出させてもらえるんですけどね…(笑)。
尾島 私も入ったばかりの頃は“正統派”アイドルでいこうと思ってたんですよ(笑)。
―マジですか!? 今の尾島さんはどっちかといえば、バラエティ色強いほうだと思いますけど…。
尾島 番組で升野さんに煽(あお)られたりとかして、思ってたキャラと全然違うところにいっちゃいました。
“偽り”とかが本当にないんです
―全員オモシロ要員になっちゃった(笑)。では他に番組の企画で印象に残っているものはありますか?
大川 やっぱり“相撲”ですね。
―確かにメンバー同士が土俵の上で戦う「アイドリング!!!大相撲」は名物企画!「相撲には切っても切れない縁がある」なんていわれたりもするくらい。
大川 私は3期生なんですけど、新しく4期生が入ってきた時に3期対4期の相撲対決があったんです。私が大将みたいな感じで3期代表として出て、4期代表の尾島と戦って。「先輩として負けたくない!」っていうので戦ったんですけど、案の定負けまして…。「もう嫌やあ~、負けたの嫌や~」って、素で号泣したんですよ。そこから握手会とかでも「相撲を見てファンになりました」って来てくれる人が増えて。私にとって、あの相撲がアイドリング!!!だったんじゃないかなって。
―相撲が分岐点のアイドルもなかなかいないですからね。
朝日 私も体を張った企画でどんどん自分の素を出せるようになりましたね。最初はめっちゃ緊張しいで、入った時はトークでも「えーっと…」とかしか言えなかったんですよ。スタッフさんからも「そんなんで大丈夫?」って不安がられるぐらいで(笑)。
―今の朝日さんを見ていると考えられないです! 5期生の高橋さんはどうですか?
高橋 ライブが一番笑いましたね。MCが好きなんですけど、やっぱり先輩メンバーって上手なんですよ。私、2期生さんのMCが大好きなんですけど、ちょっとした動きとかツッコミとか、ふとしたことが本当に面白くて。本当に常にイジっていただいて…(笑)。
佐藤 アイドリング!!!にいると、本当にイジられることが多いんですよ。最初は「なんだよ!」と思ってたんですけど(笑)。他のアイドルの番組もそんなにメンバー同士でイジることってないじゃないですか。それがアイドリング!!!にはあるし、イジりにはみんなの“愛”がこもってるし…。
そのおかげでバラエティの能力がついたなって思います。たまに他のアイドルグループの番組も見るんですけど、「みんな、まだアイドルだな…」って思っちゃうし(笑)。
高橋 変にアイドルぶったりとかしないし“偽り”とかが本当にないんですよ。たまにインタビューで「アイドリング!!!のまだ話していない秘密を教えてください」とか聞かれたりするんですけど、みんな全部出しすぎてて本当にない、みたいな(笑)。
全員卒業は「次へ進め!」ってこと
―女子のグループでみんなが素でいられるって、結構難しいことですけど、それが普通なんですね。ちなみに、オフにメンバーで出掛けることもあるんですか?
尾島 みんなでカラオケに行きますね。メンバーとのカラオケが一番楽しいんですよ。湘南乃風さんの『睡蓮花』とかゴールデンボンバーさんの『女々しくて』とか盛り上がり曲を歌って、みんなで死ぬほど騒ぎまくる! 真冬にカラオケ行っても、ニット着てたのがいつの間にかシャツになるみたいな。だからフロントに電話して「すみません、もうクーラーがんがんで!」って(笑)。窓が曇るレベルですね。
―熱すぎです!(笑)。では、ここからは卒業への想いを語っていただきたいと思います!
大川 やっぱり、全員で卒業できるっていうのがよかったなって、すごく思います。私は朝日と一番仲が良いんですけど、年齢を重ねるごとにふたりで「卒業は一緒にしたいよな」っていう話をしてて。その夢が叶ったなって。
―確かに個別で卒業だと、残される側の寂しさもありますからね…。
大川 みんなが大好きなんで、自分だけが離れるとか、誰かが離れるっていうのはやっぱ寂しいじゃないですか。でも、みんなで次の一歩を踏み出せるのはすごくありがたいことやなって。
朝日 最初に卒業を聞いた時はビックリもしたし、寂しくもなりましたけど、でもいつかは卒業しなきゃいけないし。全員卒業は「次へ進め!」ってことなのかなって、前向きに捉えてます。
―では、1期生の横山さんはどんな想いがありますか?
横山 アイドリング!!!が始まってから、最初から最後までいたのは私ととんちゃん(外岡えりか)だけなので、ひとつのことをやりきった感はすごくあるというか…。ここまで続けてこれたことで自分の成長になったんだってすごく思えるので、今はすごく清々しい気持ちですね。
―9年間のアイドリング!!!への想い…ジーンときます…!
横山 でも週プレさんには本当にお世話になって、最初の最初から何回載ったか数えきれないぐらいにいろいろな企画をやらせていただきました。本当に最後の卒業でもグラビアを撮っていただいて…なんか“お父さん”みたいな感じで、面倒を見てくださったので本当にありがたいなって思ってます!
―うわー! ちょっと泣かせないでくださいよ…! こちらこそ心からアイドリング!!!には感謝です!
(取材・文/榛村季溶子、岡本温子(short cut) 撮影/撮影/Takeo Dec.)
●横山ルリカ YOKOYAMA RURIKA 1991年9月27日生まれ。神奈川県出身。nickname=ルーリー 最新情報は公式ブログにて http://ameblo.jp/rurika-blog/
●朝日奈央 ASAHI NAO 1994年4月21日生まれ。埼玉県出身。nickname=あさひ☆ 最新情報は公式ブログ、ツイッターにて http://ameblo.jp/asahinao-blog/ https://twitter.com/pop_step_asahi
●大川藍 OKAWA AI 1993年7月17日生まれ。兵庫県出身。nickname=あいちゃん 最新情報は公式ブログ、ツイッターにて http://yaplog.jp/lp-okawaai/ https://twitter.com/lespros_ai
●尾島知佳 OJIMA CHIKA 1994年4月19日生まれ。千葉県出身。nickname=オジー 最新情報は公式ブログにて http://ameblo.jp/ojima-chika/
●高橋胡桃 TAKAHASHI KURUMI 1997年3月27日生まれ。埼玉県出身。nickname=くるみん 最新情報は公式ブログにて http://ameblo.jp/kurumi-takahashi-we/
●佐藤麗奈 SATO RENA 1998年11月9日生まれ。埼玉県出身。nickname=さとれな 最新情報は公式ブログ、ツイッターにて http://ameblo.jp/kurumi-takahashi-we/ https://twitter.com/Rena_Sato_box
●アイドリング!!! フジテレビのテレビ番組から誕生したアイドルグループ。全シングルの表題曲29曲に、最後の新曲『~などあって ~良きところで』を収録したラストアルバム『SINGLE COLLECTIONグ!!!』が好評発売中! 10月5日(月)には日本武道館にてラストライブ「アイドリング!!! 15thLIVE ング!!!ング!!!祭りだ!!!~良きところで武道館グ!!!」が開催される。詳細は番組公式サイトにて https://idoling.fujitv.co.jp/