ソロ写真集『森のモノローグ』を発売する森保まどかと先行し『追伸』を発売した松岡菜摘の“なつまど”コンビ

AKB48グループ×755ソロ写真集争奪バトルに勝利した森保まどかが9月30日、週刊プレイボーイからソロ写真集『森のモノローグ』を発売!

それを記念して、やはり24日にヤングジャンプからソロ写真集『追伸』を発売した松岡菜摘とのHKT48二大美女〝なつまど〟スペシャルトークをお届けです!

* * *

―写真集を出すことが決まって、どう思いました?

松岡 ずっと写真集を出すのが目標だったんですが、まさか本当に叶(かな)うとは思わなくて。しかも、まどちゃんとふたりで出したいって思ってたんですよ。

森保 それ、知らなかった!

松岡 よくふたりでグラビアをやらせていただいてたので。ふたりで一緒に出せたらいいなと。

森保 私はグラビアがあまり得意じゃなかったので、本当にいいのかなと不安でした。でも、嬉しかったです!

―ちなみに、撮影前に何か準備をしました?

森保 私はダイエットを。いつもなっちゃんから、残したお菓子とかをもらっていたんですけど、しばらく我慢しました(笑)。

松岡 私はさくちゃん(宮脇咲良)の写真集(『さくら』。7月8日に週プレから発売)を買いに行きました。本屋さんでは本棚の一番前にあって。私の写真集が並ぶ時もファンの方が同じ気持ちになるのかな。

―自分の写真集も買いに?

松岡 はい。恥ずかしいけど、私が表紙って本当に嬉しいことなので。もちろん、まどちゃんのも買います。

―ではお互いの写真集を見ていただきましょう!

松岡 まどちゃんのは表紙からかわいい! ファンの方が喜ぶ。

森保 いやいやいや(照)。

『追伸』はお尻の写真が多めな感じ

―松岡さんの表紙は?

松岡 レオタード衣装なんですけど、本当に恥ずかしくて。スタイリストさんのパーカーを着てたんです。それがまさか表紙になるなんて!

―中身はどうですか?

松岡 いつものまどちゃんが、ちょいちょい出てます。実は楽屋芸人のまどか! 普段なかなかは見れないと思うので、皆さん見て驚くと思います。あとは爽やかさがありましたね。グラビアでは大人っぽかったりセクシーだったりが多いけど、叫んでるカットを見ると、やっぱり学生だなって思います。

―森保さんは松岡さんの写真集を見てどうですか?

森保 お尻(笑)。お尻の写真が多めな感じで、ファンの方は絶対に喜ぶと思う。それと、なっちゃんってクールとか大人っぽいって言われるけど、私の中では儚(はかな)いイメージなんです。それが前面に出ていて、すごくよろしい写真集だと思います!

―撮影中に何かハプニングがあったりしました?

松岡 特になく…。山口県の島で撮影をしたんですけど、本当、普通に生活している自分を撮っていただいた感じです。早く起きて、魚を食べるという健康的な生活。

森保 私はクラゲに刺されたり。ピアノを弾いて、オムライスを作ったり、寝起きも撮っていただいたし。タコスにソーキそば、かき氷も食べました。

松岡 いろいろあるね。私は島で一番大きな店にアイスが2種類しかなかった! 島にいる人間の中で私が一番若かったんです! でもすごく温かい方々ばかりで楽しかったです!

―そういった違いを見比べても楽しいですね。今後、ふたりでやりたいことってありますか?

松岡 コンサートで『となりのバナナ』とか、なこみく(HKT48の子供ペア・矢吹奈子&田中美久)の『生意気リップス』とか。大人っぽい感じなら『Seventeen』とか、『そばかすのキス』。歌詞は切ないけど、曲調が明るい感じの曲が好きなのでやってみたいです。

森保 ふたりでWinkさんの『淋しい熱帯魚』をやらせていただいたことあるんですけど、よかったんですよ。無表情な感じとか。

松岡 楽しい曲もやりたいけど、悲しい感じの曲を歌ってるほうが私たちっぽい…。

今回の写真集は恋人目線な感じ

―でも〝なつまど”って、HKT48の人気のペアですよ!

松岡 確かに私たちが一緒だとファンの方が喜んでくれるね。

森保 需要はあります!!(笑)

松岡 そんなふたりが同時に写真集発売。タイミングもいい!

―では最後にあらためて写真集の見どころをご自身で。

松岡 どアップかな? 眉毛とかうぶ毛まで見えて恥ずかしいです。あとはお尻も。いつもファンの方が喜んでくれるので。それと初めておだんごの髪型に挑戦しました。あんまり好きじゃなかったけど、島の女のコ感が出ていてかわいいなって。写真集でしか見られないです。

森保 私は緑と黄色と赤が好きで、そういう衣装を着ていたり。泳げなくてビビりながら、海に入って頑張ってるところとか。あと、今回の写真集は恋人目線な感じなんです。

―なるほど! では松岡さんの写真集のテーマは?

松岡 島の同級生です。

森保 その同級生はきっとなっちゃんのことが好きなんです。魅力を誰より知ってるけど、奥手で好きと言えないんです!!

松岡 あれ…今回のカメラマン、森保さんでしたったっけ?

森保 次に写真集をやる時は任せてください(笑)。

■ファースト写真集発売を記念し、大先輩・指原莉乃が寄せたコメント付きで森保まどかの蔵出しグラビアが発売中の『週刊プレイボーイ』41号に掲載! 本誌インタビューにはふたりがお互いの写真集から選んだベストカットも!

森保まどか(もりやす・まどか) 1997年7月26日生まれ 長崎県出身 ニックネーム=まどか 「AKB48×755ソロ写真集争奪バトル」に『週プレ』枠で勝利し、本日9月30日に初のソロ写真集『森のモノローグ』を発売

松岡菜摘(まつおか・なつみ) 1996年8月8日生まれ 福岡県出身 ニックネーム=なつ 「AKB48×755ソロ写真集争奪バトル」に『ヤンジャン』枠で勝利し、9月24日に初のソロ写真集『追伸』を発売

(取材・文/関根弘康 撮影/佐藤裕之)