秋葉原にある「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」で写真集購入者限定イベントを行なった松岡菜摘

9月24日に待望のファースト写真集『追伸』(小社刊)を発売したHKT48の松岡菜摘が翌25日、秋葉原にある「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」で購入者限定イベントを行なった。

これは購入者の中から選ばれた50名だけが参加できるというプレミアイベントで原則非公開。というわけで、メンバーも普段は言えない本音をポロリ!?

そんなシークレットな現場に週プレNEWSが潜入、ほぼ独占でお届けしちゃいます!

AKBじゃんけん大会で着用したセクシー衣装で登場の松岡菜摘。ちょっと恥ずかしそう

オープニング、松岡の影ナレとともにイベントスタート。そして「博多からとっても心強い助っ人が来てくれました!」という言葉とともに、ステージに勢い良く飛び出したのは、なんと後輩の田中美久! ソロイベントだと思っていたファンもサプライズにびっくり!

田中は14歳とは思えない安定感のある司会っぷりで、写真集の裏話を聞き出していく。そこへまた新たなメンバーが登場。「電車に乗って来たの~」とのんびりした口調で話す朝長美桜だ。これにはスタッフもびっくり! 台本に彼女の名前はなく、たまたま時間が空いていたという理由で飛び入り参加してしまったのだ! これを“神”イベントと言わずしてなんと言おう。

朝長美桜(右)がサプライズ参加。3人がステージに登場する神イベントに

「ファンの気持ちだから」と前置きしつつ、「お尻のこのシワの部分がイイ!」「一緒に布団に入りたい!」と、おじさん目線で暴走気味に写真集をベタ褒めする田中。一方、テキトーな相槌を打ちながら、ぼんやり立っている朝長。楽屋でしか見られないような光景にファンは大満足。

また、ツンデレな松岡に「もう~バカぁ~」といった萌えゼリフを喋らせたり、じゃんけんで勝ったファンには糸電話を使って、秘密のメッセージを送るなどファンサービスも盛りだくさん。

サイン入りポスターをかけてじゃんけん大会

最後に松岡が「皆さんのおかげでこうやって写真集を出すことができて、ひとりのイベントができて、また楽しい思い出ができました。写真集は1日必ず1回は見るということで…(笑)、よろしくお願いします!」と話して、およそ1時間のイベントは終了した。

糸電話でささやく松岡。ファンは悶絶

田中が「お尻を語れてよかった」

イベント後、特別にゲストのふたりにもコメントをもらったぞ!

田中「イベントでお尻を語れてよかったです。普段は見れない美久が見れたと思います(ニッコリ)。今日の司会に点数をつけるなら35点! やる前は30点ぐらいかなと思ってたんですけど、緊張に勝てたから5点上がりました!」

朝長「なっちゃんの写真集を初めて見たんですけど、ほんと可愛かったです。とても自然で、いつも見ている楽屋のなっちゃんって感じでした」

10月4日(日)には、やはり9月30日に初写真集を刊行する森保まどかとの合同イベントも開催。こちらも要チェックだ!

(取材・文・撮影/関根弘康)

■松岡菜摘1996年8月8日生まれ福岡県出身 HKT48の1期生ファースト写真集『追伸』が好評発売中!