ましゃ結婚で涙の女子会を某カラオケで開き、盛り上がるファンたち。リモコンに表示される履歴も福山雅治セレクトな曲がズラリな一夜でした…

9月28日15時30分頃、「福山雅治さんと吹石一恵さん結婚」の第一報に全国のアラサー&アラフォー女性たちが大激震に見舞われた。

ツイッターでは「社内で女性がザワついている」といった男性のツイートや「早退します」などの女性ファンのツイートが吹き荒れ、中には母親が福山ファンらしい10代男女による「母がふて寝した」「今晩のオカズがショボい」などのツイートまで飛び交った。

“結婚ショック”の余波は大きく、翌日には所属事務所の株価が2年ぶりに急落、その額は約40億との報道も! 今後、ファンクラブ収益などの売上げも大きく影響を受けそうだとのこと。

速報からやや経ち、世の中の“ましゃ”(福山氏の愛称)ファンたちは今どんな気持ちなのか? そこで、ましゃを愛してやまないアラフォー女性3名を厳選&緊急召集し、その悲痛な叫びを聞いた。“ツライぜよ! ましゃ結婚で涙の女子会”を始めるき、聞いてつかーさい!

***

―まずは皆さんのファン歴からお教えください。

マリ(37歳既婚・保険会社) ドラマ『ひとつ屋根の下』でチイ兄ちゃん(福山氏の役柄)を見た時からです。つい先月は、私の一番好きなドラマ『いつかまた逢える』を全話見返したんですよ。そこで、ましゃに「俺のそばにいろよ」って言われたばかりなのに!

―それは、マリさんに向けて言った言葉じゃないスけどね。お次の方どうぞ。

ユキ(38歳主婦) 私もチイ兄ちゃんがきっかけかな~。その後は、ましゃのラジオにどハマりしてドラマも全部見てきました。ファンクラブにも入っていたんですけど、高校を卒業した時に退会したんです。「ファン? ん?」って違和感があって。

―違和感というと?

ユキ 今後巡り会うかもしれないし、「ファンじゃなくね?」って。同等の人間であるためにファンという枠組みから外れよう、と。

アヤコ(41歳独身・出版社) あー、わかります。私はライブに行かないんですよ。キャーキャー言ってるファンたちに混ざりたくないから。ライブは自宅でDVDを見て、マシャとふたりきりの時間を楽しんでいます。

―はぁ、そうですか…。

アヤコ あ、私に何か聞く時は、私とましゃの間に小学校6年生の娘がいるっていう前提で話してもらえます?

―その設定について、もう少し詳しく教えてください。

アヤコ 2003年に入籍し、すぐに女のコを授かったんです。名前は“ひまわり(福山氏の楽曲名)ちゃん”。

―かなりキテますねー!

アヤコ 仕事が忙しくて結婚できない女友達と「全国妄想協会」ってのを設立して、私は「福山担当」です。ちなみに次女が生まれたら“桜ちゃん”って名付ける予定です。

ましゃに萌えた魅力とは…

―もーええわ! 第一報を受けた時はどんなお気持ちでしたか?

マリ 私は正直、覚悟はしてた。吹石さんとは2012年に写真報道されてるし。さすがに最初は「マジか!」「嘘でしょ」って思ったけど、でもだんだん「なんで今だよ!」「どういうつもり!?」って、いろんな感情が湧いてきて…。

ユキ 私はちょうど子供を幼稚園に迎えに行く前のひと時に珈琲飲んでて、ニュース見て「ブーッ」と吹きましたよ、冗談抜きで。

アヤコ 確かにショックだったけど、私たちの間に生まれた子供には罪はありませんから。“ひまわり”みたいに真っすぐ育っていってほしい…。

―結婚報道のファンの反応に嘆きや怒りが多いのはなぜなんですかね?

ユキ ここまで結婚しないで引っぱりすぎたくせに50歳まで待たないなんて! 一生、結婚しない美しい男でいてほしかったっていう、裏切られた感が強いと思う。

マリ それはある。なんで46歳で結婚するかよ! まー、初のアジアツアーも実現して今夏には日産スタジアムでライブもやって、アーティストとしての自分の頂点を感じられて満足しただろう、ましゃの気持ちもわかるけど。

アヤコ 私は怒りや悲しみはなく、ただ受け止めた感じなので、なんとも言えないけど。吹石さんの年齢のことも考えたのかな、とか思いますよ。

―お相手が吹石さんというのは、皆さん的にはどういう印象なんですか?

マリ ましゃって、あんなにビッグになっても“長崎出身のボクちゃん感”が見え隠れしてるのも魅力のひとつなんですよ。私服の微妙なダサさといい、自分のラジオ番組でほぼ自分の曲しか流さない小ささといい(苦笑)。吹石さんもちょっと“垢抜けない美少女感”があって。お似合いだなあって思います。

―えーと、上から目線でバカにしてる感もありますが…。

マリ それは私の性癖で(笑)。好きな男のコのことバカにしちゃうんですよ~。

ユキ わかる、その気持ち。ましゃが『Mステ』とか出ると、イマドキのカッコが似合ってなかったりで、それも逆にかなり萌えるよね。吹石さんのアバズレ女とは対極にある清潔感や美少女感は、ましゃと絶妙なバランスだと思う。

アヤコ 吹石さんは家庭的で料理も上手だそうだし、キレイ好きなましゃとは日常生活の感覚も近いんでしょうね。

―では、もう結婚ショックからの傷は癒えたというか、落ち着いた…?

マリ 結婚報道の晩、旦那に慰めてもらいながら、ましゃの『誕生日には真白な百合を』を何度も聴いてるうちに「あなたがくれたこの心は…」に続く歌詞の意味を吹石さんに置き換えて考えたら…ストンと腑(ふ)に落ちました。もう認めよう、と。

ユキ 私はまだポッカリ心に穴が空いたままです。でも、70歳くらいになって巡り会うこともあるかもしれないし、それまで元気に生きていこうね、お互いって。

アヤコ 私はいつでも“ひまわりちゃん”と共に家のカギを開けてますから!

ゲイ界にも波紋が!?

どうやら時間が経って、ましゃファンも冷静になったというところか。そろそろ涙の女子会も幕引きかってな時に…「ちょっと待ちなさいヨ!」と野太い声が!?

ましゃは男性限定のライブをやったりと男性ファンも多く、中にはゲイのファンもチラホラいるとか。ファン歴20年という一般ゲイ男性(!?)のマチャハルさん(43歳)は、こう喘ぎ声を漏らす。

マチャハル ンも~、最近は北斗晶の乳癌発覚だわ、(川島)なお美は逝くわ、ナンノ(南野陽子)の離婚危機だわでウワサ好きのゲイ的には大忙しよ! クリス松村さんもショック受けてたみたいだけど、私も、そりゃもうショックよ!

―マシャの何が魅力的だったのでしょうか?

マチャハル 私は顎(あご)のラインよー。舌でチロチロなぞりたいわ。マシャはライブ中ノーパンなんだけど、それもグッときてた。

―吹石さんというお相手にはどんな印象を?

マチャハル 性格良さそうだから叩きづらいけど「決め手は乳ね」とかイジリやすいわ。でもよかったんじゃないの? 結婚相手として最悪だと思ってたのは、No.1は一般女性でNo.2が無名モデル、No.3は女子アナだったから。この前、馴染みの店で吹石さんの歌『セピアの夏のフォトグラフ』聴きながら盛り上がったわ。飽きたけど!

***

理解できない人には理解できないが、ましゃファンたちのなんとも深イイ感じのアツい思いは伝わってきた…気はする。

とにもかくにも福山雅治さん、吹石一恵さん、ご結婚おめでとうございます! ちょっと異様なファンたちがネットリとした視線でウォッチしていますが、末永くお幸せに!

(取材・文/河合桃子)