サスケ氏は岩手県議時代、議会で大マジメにUFOに関する質問をしたことも

先に断っておくが、この方の話は“ネタ”ではなく“ガチ”であるーー。

18歳の時に岩手・盛岡で初めてUFOを見て以来、独学で研究を開始。ザ・グレート・サスケはプロレスラー、政治家として活躍する傍ら、UFO研究にもいそしんでいたとか。「リングでアタマを打ちすぎた」なんてこと、絶対ありませんよ!

***

―前に週プレ本誌でお話を伺ったのが2007年、岩手県知事選への出馬宣言でした。あれから8年、今度はUFOのお話を伺えるとは(笑)。

サスケ そうでしたか(笑)。よろしくお願いします。

―最近、「UFO研究界の新星」と話題ですが、これまで3度、UFOをご覧になっているんですよね。

サスケ ええ。最初に見たのは88年3月。高校卒業直後でした。ドライブ中、JR盛岡駅近くで信号待ちをしていたら運転席からオレンジ色に点滅する光を見たんです。ヨーヨーくらいの大きさの光の玉が点滅して、瞬間的にジグザグに移動したりする。「なんだ、これ!?」と思いました。

―飛行機ではなかった?

サスケ 大きさも明るさも明らかに違うんです。次第にジグザグの幅が狭まってきて、やがてジグザグが一直線になって南の方向にヒューン!と飛んでいって見えなくなった。戦闘機の100倍くらいの速さだったと思います。

―100倍ですか!? それまでUFOは信じてました?

サスケ 話としては面白いけど実在はしないだろうと思ってました。ただ、その光の玉は明らかに科学では説明できない飛び方だったんで、見た瞬間、「やっぱりUFOはいたんだ!」と思うようになりました。地元・盛岡を飛んでいたというのも衝撃でした。

―それが今につながるUFO研究のきっかけだと。

サスケ はい。その日のうちにすぐに書店に行ってUFOの本を買いあさったんです。そこから独学ですが真剣に勉強するようになったんです。

でも、見ようと思うと見えないんです(笑)

これまでのUFO体験を身ぶり手ぶりで語るサスケ氏。状況の描写は実に詳細で、UFOに関する知識もかなりのもの

―UFOをご覧になってから何か変化は?

サスケ ちょうど翌月から東京に出て、新日本プロレスさんの学校に入る時期でした。とはいえデビューが約束されたわけではないし、自分の将来はどうなるんだろうって不安でいっぱいだったんですが、UFOを見て人生観が変わりました。UFOが飛んでるんですよ! 我々の悩みなんて本当にちっぽけなもの、自分の好きに生きればいいんだと勇気をもらった気がしました。

―その後も2度、UFO目撃体験をされてますよね。

サスケ はい。2度目は95年8月、みちのくプロレスの絶頂期でした。深夜、車で宮城と岩手の県境辺りの山道を走っていた時、サンルーフから白く光る2機の飛行物体が見えた。2機は抜く、抜き返すというデッドヒートを繰り広げながら、相手に幅寄せしたりして遊んでいるように見えました。この頃はだいぶUFOについて勉強していたんですが、あの動きは絶対、戦闘機ではない、UFOだと確信しました。

―3度目はさらに衝撃的な遭遇だったとか。

サスケ 3度目は10年の3月。仙台から盛岡に向かって東北自動車道を北上中に、空から青い光がツーッと落ちてきた。最初は流れ星かと思ってたら、その青い光の玉が前方50mくらいの中空で止まって浮かんでいるんです。そのうち、車と同じ速さで東北道の上空を「並走」しだして。運転手と私は驚きすぎて声が出せなかったですね。

―岩手県議時代の05年には議会で「県内にかなりのUFO目撃者がいる。県として情報収集、分析が必要ではないか」と“ガチ”で質問をされてますね。ただ、議会のようなお堅い場所だと、この人、プロレスでアタマ打ちすぎちゃったのかな、と心配されませんでしたか?(笑)

サスケ そうですね(笑)。UFOはよく心霊現象と一緒にされることが多いんです。ただ、私は霊感もゼロですし、実際に空を飛ぶUFOを見てしまったわけですから、れっきとした「物理現象」だと思っています。

―誰でも見ることができるんですか?

サスケ いや、そんなこともないんですが、見ようと思うと見えないんです(笑)。実際にUFOを呼んでる方もいるんですが…。

―いるんですかっ!?

サスケ ええ。でもあれは偶然だと思うんですよ。やっぱりUFOは人間の力で呼べるものではないので。それでも「その方が呼べば来る」ということは、それだけたくさんのUFOが飛んでるということの裏づけかもしれません。

■この続きは明日配信予定!

■ザ・グレート・サスケ1969年生まれ、岩手県盛岡市出身。46歳。90年プロレスデビュー。93年、みちのくプロレスを旗揚げし、03年には岩手県議会議員選挙でトップ当選。世界初の覆面議員となる。現在も“東北の英雄”として、みちプロを牽引しながら、UFO研究家としても活動している

(インタビュー・構成/浜田山浩一 撮影/井上太郎)