今年2月に『週刊ヤングジャンプ』の表紙・グラビアに初登場するや「史上最大級の逸材」と評され、多くの注目を集めているのが武田玲奈(18歳)だ。
現在、高校3年生である彼女は2013年、『第2のくみっきー!』発掘オーディションでグランプリを受賞し、翌年『Popteen』のレギュラーモデルとして活動をスタート。3月には実写版映画『暗殺教室』で女優デビューも果たした。
そんな彼女が発売中の『週刊プレイボーイ』43号でもついに初グラビア。初めて訪れた熊本の広大な自然をバックに制服姿と愛らしい水着姿を披露、「日本一かわいい進化系高校生。」のタイトル通り、次世代女優を予感させる魅力を存分に発揮している。
現在、『めざましテレビ』のイマドキガール、『リーガダイジェスト』のリーガールなどとしても活躍。女優としては『監獄学園~プリズンスクール』で連ドラ初レギュラーを果たすなど今、最も旬の美少女を直撃! 逸材と評される素顔に迫った。
―今回の週プレ初登場、撮影はどうでした?
武田 楽しかったです。熊本で撮ったんですけど、初めて行きました。風景はすごくきれいだったし、ご飯も馬刺しとか、おいしいものもたくさんいただきました(笑)。
―カメラマンさんからは、撮る前に何か言われました?
武田 修学旅行に出かけて、地元の男のコから「かわいいね~」って言われて「やめてよ~」…みたいなのを撮りたいって(笑)。なんか恥ずかしかったです。照れくさいというか。
―あははは。そういう男のコの甘酸っぱい妄想を撮るのが週プレなんです! 中でも好きなカットはあります?
武田 アイスを食べてるカットですね。普段、学校の帰り道にもアイスをよく食べるんで、素が出てるなって。
―担当編集によれば、一泊二日のロケで4個も食べてたそうですね(笑)。
武田 あははは。大好きです(笑)。
―特に目を引くのが扉のカット。制服姿、カワイすぎでしょ!
武田 着れて嬉しかったです。私、友達の文化祭とかディズニーランドとか高校生気分で出かける時はセーラー服やネクタイ姿で行くんですけど、制服が好きなんです。
―現役高校生だもんね。普段、学校ではどんな感じなの?
武田 いつも仲のいいコたち数人といてゆるりとしてます。私はみんなのおしゃべりを聞いて、ずっと笑ってますね。
―勉強はちゃんとしてる?
武田 普通です(笑)。理科とか数学が好きで。国語は少し苦手。あと、美術も好きですね。みんなで一緒に絵を描くのが好きで。
―で、放課後は友達と遊びに?
武田 行きますね。ショッピングとかご飯とか。休みの日も映画に行ったり、友達と出かけることは多いですね。アウトドアも好きなんで、今度、埼玉に芋掘りに行こうって話をしています。
大好きな『ラブライブ!』なら小泉花陽タイプ?
―芋掘りって、モデルをやる武田さんのイメージとはギャップあるけど(笑)。ひとりの時はどうしてるの?
武田 アニメや漫画ですね。アニメだと最近は『ご注文はうさぎですか??』が好きで。『ニコセイ:』とか『がっこうぐらし!』とかが好きです。録画してよく見てますね。
―特に『ラブライブ!』が好きって聞いたけど。
武田 一番好きです。『スクフェス感謝祭2015』にはひとりで行って癒されてきました(笑)。
―ひとりで! いろんなコが出てくるけど誰が一番自分に似てる?
武田 え~っ。好きなのは、にこにー(矢澤にこ)と凛ちゃん(星空凛)と、ことりちゃん(南ことり)だけど、う~ん。かよちん(小泉花陽・はなよ)かな?
―おとなしいキャラですよね。ライブの前とかすぐにアガったりしちゃう。そのあたりが似てる?
武田 おとなしいんだけど、好きなことにはすごい夢中になるところというか。私、一番仲がいいコから「猫みたいだね」って言われたことがあって。すごくマイペースなんですよね。自分がやりたいこととなると、とにかく熱中しちゃうんです。
―夢中といえば、今は…。
武田 今はお仕事に夢中です(笑)。特に女優のお仕事が楽しいです。自分と違う人になれるからワクワクしちゃって。
―映画『暗殺教室』に出て女優としての活動を開始しましたね。
武田 はい。オーディションを受けたんですけど漫画の『暗殺教室』が元々好きで。撮影現場に入った時は漫画の世界が目の前にあるのがもう本当に感動しました(笑)。
―10月末には初の連ドラでレギュラー出演となる『監獄学園~プリズンスクール』が始まります。これは女子ばかりの学校に入学した5人の男のコを描いた青春ギャグですけど、暴力シーンあり、セクシーシーンありと激しいですね。現場もワイルドな感じ(笑)?
武田 全然です。みんな気さくに話しかけてくれるし、空いた時間はオセロをしたり卓球したり、のんびりした雰囲気でした。
―主人公が恋する正統派美少女のヒロインを演じて。予告をチラ見した限りではピッタリでした。
武田 制服もカワイいし、青春!って感じでできました(笑)。でも彼女はただカワイいだけじゃなくて、間違ってることにはズバッと言うコなんです。私自身はそんなに言えないから憧れます(笑)。
まだ現役なので高校生の役がいいです
―井口昇監督は個性的な方で有名ですが、演技は上手くできた?
武田 監督は現場だとマスコットみたいな存在で、演技指導も「じゃあ、こんな感じでやってみましょうね~」ってひたすら優しく声をかけてくれるんです。みんな思わず笑顔になるっていうか。
―すごくほのぼのしてるんですね。
武田 はい。連ドラのレギュラーは初めてで、嬉しい反面、できるかなって不安も少しあったんですけど、現場の雰囲気や監督のおかげで癒されました。是非、観て欲しいですね!
―楽しみです! ちなみに、好きな異性のタイプは?
武田 優しくて、面白い人。あと私はどちらかというとおとなしいので喋ってくれる人がいいです。
―好きになったらどうなっちゃうの? 尽くすタイプとか…。
武田 どうかなー。きっと変わらないです。一緒にいれば嬉しいし、ずっと自然体ですね。
―理想のデートなんてあります?
武田 ディズニーランドやお台場がいいですね。外に出かけて、楽しく過ごせればいいなって。
―あくまでマイペースを貫くと。では最後に今後の目標は?
武田 女優とモデルをずっとやっていきたいです。
―では、どんな役を演りたいとかある?
武田 純粋な女のコもいいし、ちょっと変わったコもいいし。でもまだ現役なので高校生の役がいいですね。
―武田さんって年上でも年下でもなく、年相応って感じがするもんね。無理なくできそう。
武田 そうですね。いつも自然体だし、よく年齢通りに見られます。今はただ高校生らしい自分の姿をみてほしいです。皆さん、よろしくお願いします!
(取材・文/大野智己、撮影/矢西誠二)
●彼女のピュアすぎる青春グラビアは週刊プレイボーイ43号(10月13日発売)にて要チェック!
■武田玲奈(TAKEDA RENA) 1997年7月27日生まれ 福島県出身 身長164cm 血液型=B型 ○『めざましテレビ』(フジテレビ系、毎週月~金曜5:25~)「イマドキ」コーナーレギュラー、『リーガダイジェスト!』(WOWOWライブ、毎週月曜 20:30~)レギュラー、10月スタートドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』(TBS系、毎週火曜25:11~、MBS系、毎週日曜24:50~)に出演。 詳細は公式LINEブログ http://lineblog.me/renatakeda/、公式Twitter https://twitter.com/rena_takeda/