“最強の占い師”ゲッターズ飯田氏が、『週刊プレイボーイ』本誌連載中のコラム「ゲッターズ飯田の占い放浪記」で旬の話題を占ったところ…。
* * *
今年のプロ野球もいよいよ大詰め。今週末から日本シリーズですか。今年のセ・リーグは大混戦で盛り上がってましたよね。阪神もなんとかクライマックスシリーズに出場して、いいところまで頑張ったんだけどなあ…。
阪神ファンの人って、夏頃に「今年はひょっとしたら優勝できるかも!?」と思いながら、毎年ずーっとこんなもどかしい思いをしてるような気がします(笑)。
次こそは!の思いを込めて、来季、阪神の監督を誰がやるといいのかを占ってみましょうか!(注:この取材時にはまだ金本新監督就任が未決定) 候補としては掛布雅之さん、金本知憲(ともあき)さん、岡田彰布(あきのぶ)さん、平田勝男さんあたりが挙がっているようですので、この4人を見てみましょう。
おっ!!
運気的には掛布さんが断トツにいいですね。掛布さんが監督になれば、今後3年間は優勝しそうですよ。掛布さんの元々のキャラクターは純粋でヘンタイな職人さん。好き嫌いが激しいです。だから、監督になってもお気に入りの選手や作戦が偏る傾向があるかもしれません。まあ、プロ野球選手にはとても多い性格ですね。
掛布さんの場合、新しいもの好きという星もあるので、思いきって高卒1年目の新人選手を起用!なんてことも普通にやりそう。
金本さんは元々、運が強く、ラッキーな人。そんな中でも今年の運気がすごくいいんです。金本さんがやるなら今年のうちに決断したほうがよさそう。来年前半までは運気がとてもいいので首位争いをするでしょう。でも後半は失速する運気なのが気がかり…。
掛布はオーナーとの相性が最悪?
運気が地味に安定しているのは平田さん。平田さんが監督になればAクラスは確実です。
でもファンにとっては平田さんの作戦は面白くないかもしれません。ノーアウト一、二塁みたいな時に「送りバント!」っていうサインを送りそう。一発勝負よりも、送って送って手堅く1点を取りにいく。そんな堅実な性格の人なんです。
阪神ファンが「プロなんやから打たせぇや~」ってヤジってる姿が目に浮かびますね。
岡田さんは感覚だけでやってる人。まあ、4人とも皆さん、計算ができない、数字やデータが苦手なタイプの人たちではあります。自分の感覚と勘を頼りに勝負してきた人たち。そのような勘も勝負には必要になってきますからね!
監督と球団フロントの相性も大事ですから、そこも占っておきましょうか。
球団オーナーの坂井信也さん。この方の運気を見ると、今年の11月から来年にかけてかなりいい。キャラクター的には、変わり者の商売人です。 坂井さんと相性がいいのは、金本さんが一番です。掛布さんとは相性が悪いなあ。自分の運気がいい時って、自然に自分と相性のいい人を引き寄せますからね。
う~ん。掛布さんを監督に起用したら来年優勝しそうなんだけど、起用しないだろうなあ。
やはり、占い的にはこの4人の中でいうと、金本さんが来季から監督を務めそう。もし就任されたら、後半失速しないことを願うばかりです(笑)。
●ゲッターズ飯田 1999年よりお笑いコンビ「ゲッターズ」として活動。コンビ解散後は放送作家、タレント、占い師として幅広い分野で活動。芸能界にも信奉者が多い
(イラスト/服部元信)