2001年、モーニング娘。に第5期メンバーとして加入。慶應義塾大学を卒業後、2011年にテレビ東京に入社

元モーニング娘。の紺野あさ美アナがテレビ東京で独自のポジションを確立し、ファンのみならず、局内でも話題になっている。同局の関係者が話す。

「昔取った杵柄(きねづか)といいますか、ここ最近、“ダンシングアナ”として需要が高まっているんです(笑)」

彼女がひたすら踊る深夜番組『紺野、今から踊るってよ』が人気シリーズになっているが、この10月からはモー娘。を思わせる早朝番組『合格モーニング!』がスタート。ここでも彼女は踊りまくっているのである。

「いやぁ、復活できて本当によかったですよ。一時期は激ヤセしたり、メンタルが大変そうでしたから」(前出・関係者)

元国民的アイドルとして鳴り物入りで入社した彼女だったが、2013年に広島・野村祐輔との熱愛が発覚。それ以降、アナウンサー人生が暗転してしまったという。

「最悪だったのが当時、スポーツ番組を担当していたこと。ウチは自由な社風に見えて、結構厳しいところがあり、特に取材対象者との交際は完全にご法度なんです。上層部は大激怒し、彼女は番組を降板。その後、ストレスが原因だったのか、彼女は長期休養に…。復帰後は体調を心配され、他部署への異動も検討されたほど」(同局の中堅局員)

踊る仕事が増えたことで元気になり、現在は他番組でも笑顔を見せる機会が増えたという。ルーキー時代の輝きを取り戻すのも、時間の問題といえそうだ。