ワイン好きアイドル、飲み姿カワイイグランプリ女王“中村静香さん”がレシピを紹介!

11月19日木曜日の午前0時(ということは18日の深夜)に解禁となる、今年のボジョレ・ヌーボー。

最近はコンビニでも手頃な値段のものが売っているため、残業帰りに立ち寄って「ちょっと飲んでみるか」という気分になることもあるだろう。

そんな時に「あったらいいな」と思うのが、「ボジョレ・ヌーボーに合うおつまみ」だ。

そこで、コンビニで材料が買えて簡単に作れる一品を「飲み姿カワイイグランプリ」(テレビ東京『ゴッドタン』の企画)で絶対女王に輝いたワイン好きのグラビアアイドル中村静香さんに教えてもらった。

「家でゆっくりとワインを飲む時は、今回オススメしたおつまみを作ります。今年はひとりではなく友達とみんなでこのおつまみを食べながら、ボジョレ・ヌーボーを飲みたいですね」

●焼きちくわのマヨネーズあえ青のりかけ〈〈材料〉〉 ○ちくわ……1袋 ○バター……適量 ○マヨネーズ……適量 ○青のり……適量【作り方】(1)熱したフライパンにバターを溶かし、乱切りにしたちくわを入れて弱火で加熱する (2)焼き色がついたちくわをマヨネーズであえて、青のりをふる。

●ツナとマヨネーズのカナッペ〈〈材料〉〉○クラッカー……適量 ○ツナ缶……適量 ○マヨネーズ……適量【作り方】(1)ツナの汁けをきって、クラッカーにのせる (2)その上からカワイくマヨネーズをかける。「ワンポイント」…ツナの塩気がボジョレ・ヌーボーの味を引き立ておいしくさせます。焼きちくわは青のりをふりかけることでグンと風味が良くなります。

手軽で、手頃で、素早く作れる。コンビニ食材のおつまみで、今年のボジョレ・ヌーボーを楽しもう!

■『週刊プレイボーイ』48号(11月16日発売)では、彼女の他にも料理自慢のアイドルたちがレシピを紹介! 「コンビニ食材で作るボジョレ・ヌーボーおつまみ」でお読みいただけます!

(取材・文/村上隆保 取材協力/久野 勇 撮影/本田雄士 村上庄吾[中村静香])

●中村静香(なかむら・しずか)最新DVD『しーちゃんと一緒』(ラインコミュニケーション)が発売中。ドラマ『恋の時価総額』(BSスカパー!)に出演中