2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループ6組を大特集! 第1回は「ハロー!プロジェクト」のルーキー・つばきファクトリーが登場!

発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループを『2016年絶対ブレイク! アイドルグループ6組~美少女87人撮り下ろし~』というテーマで大特集。

そこで、その本誌に登場した6組を「週プレNEWS」が連続インタビュー。第1回は、先輩にモーニング娘。や℃-uteが所属する「ハロー!プロジェクト」のルーキー、「つばきファクトリー」が登場!

みずみずしい花のような皆さんの秘密に迫っちゃいました!

* * *

―まず最初の質問。つばきファクトリーとはどういうグループなんですか? リーダーの山岸理子さん!

山岸 つばきファクトリーの「つばき」には“花の椿のように控えめで優しく、強さを兼ね備えたグループを目指す”という願いが込められているんです。

―「ファクトリー」は、こぶしファクトリーにも込められている単語ですけど、これにはどういう意味が?

山岸 こぶしファクトリーにも私たちにもBerryz工房さんのスピリッツを受け継ぐという意志が込められているんですよ。Berryz工房さんはやっぱり歌もダンスも上手で、かっこいい曲はかっこよく歌って、コミカルな面白い曲も歌える。本当にすごいなって尊敬しているんです。

―こぶしファクトリーとつばきファクトリーは、それぞれ今年の1月と4月に結成ということで、時期や雰囲気から℃-uteとBerryz工房を連想してしまいます!

山岸 そうですね。こぶしファクトリーはメンバー全員がいつも元気で、すごくにぎやかだなって思うんですけど、私たちは逆に静かでおしとやかなイメージを持たれることが多いですね。でも実は楽屋だと騒がしいんですよ!

―どんなことをしてるんですか?

新沼(希空・きそら) メンバー同士で壁ドンをしたりして遊んでいます。あと、ひとり壁ドンとかも。

山岸理子

ご飯を食べる時はみんなで輪になる

新沼希空

―…ひとり壁ドン?

新沼 ちょうど舞台をやっていた時に、男役だった小片リサちゃんが谷本安美ちゃんに壁ドンして遊んでいたんですよ。それを見て、私はひとりでやってみようって思ったんです。こうやって(実演中)。

―そのひとり壁ドンでは、ちょっとときめいちゃったりも??

新沼 いや、あんまり…(笑)。

―…そんな感じで、楽屋は結構うるさいと。

谷本 岸本ゆめのはひとりごとが多くて。いつもひとりで「◯◯だよね、うんうん」って言ってます。

岸本 他の人に話を聞いても、すぐに返事が来ないタイミングってあるじゃないですか。だったら自分でしゃべって解決しちゃった方が早いかなって(笑)。

―…なんだかちょっと心配になりますね(笑)。続いて! つばきファクトリーの『すごい!』と思う部分を教えてください。

新沼 メンバー全員、すごく仲がよくて、小さなことでもすごく盛り上がることです。ご飯を食べる時はみんなで輪になることも多いですよ。

岸本 メンバーみんな、スルメが大好きなことですね。誰かが持っていたら、みんなで分けあって食べてます。

―みんなで輪になってスルメを食べる図…シュールですね(笑)。では次に、それぞれのキャラクターを教えてもらえますか。

小片 私はよく「真面目そう」と言われるんですけど、実はひとりで行動するのが苦手で、見た目とは違う性格をしてます!

浅倉(樹々) 私は逆に、一度「やろう!」と思ったことは最後までやり通す、真面目なキャラだと思います。でも…甘えん坊な一面もあります!(笑)

―甘えん坊。浅倉さんは最年少ですもんね! では、同じく最年少の岸本さんは?

岸本 おふざけとかも好きなので、友達や親から「うるさい!」と言われることも多いです(笑)。だから高校生になってからはちょっとだけ抑えるようにしてます。根は真面目だと思ってますよ!

山岸 私も真面目なんですよ。でも、みんなからはよく「フワフワしてるね」って言われます。この前は友達に「瞬(またた)きもゆっくりだね」と言われてしまいました…(笑)。一応リーダーなので、もう少ししっかりしたいなと思ってます。

谷本安美

「他の誰にも負けない!」という特技

岸本ゆめの

―ハロプロ史上、最もおっとりしたリーダーかもしれないです(笑)。

谷本 そんな理子ちゃんとは真逆かもしれないけど、私はつばきファクトリーの中だと一番元気で、いつも笑ってます! すごくポジティブで嫌なことがあってもすぐに忘れちゃいます。自分ではちょっと変人だと思ってます。

新沼 確かに(笑)。私も、周りのみんなからは「不思議な雰囲気がするね~」って言われます。キャラは今、探し中です!

―やっぱり、真面目そうなイメージとのギャップがあるメンバーが多そうですね! そんなみなさんの『他の誰にも負けない!』という特技は?

浅倉 どんなに疲れていても、アラームが鳴ったらパッと起きてすぐに行動できることです!

―おぉ! ブレイク後はさらに重要になる特技かもしれませんよ! 谷本さんは?

谷本 大きな高い声が出せることですね。学校だと隣の隣のクラスまで笑い声が聞こえるらしいです(笑)。

新沼 私も声が誰よりも高いと思ってます! 電話だと、よく小さい子に間違えられちゃうんで!

―特技っていろいろあると思うんですけど、まさかの“高い声”カブり!?(笑)  でもアイドルにとって、特徴的な声は貴重で素晴らしいです!

山岸 私は4歳から習ってきたダンスです。アイドル系以外のダンスも踊れますよ。一番得意なジャンルはHip Hopです!

―おっとりリーダーには意外なかっこいい特技が! 岸本さんは?

岸本 私が得意なのは、サルの顔マネです! Berryz工房さんの『行け 行け モンキーダンス』という曲では、ラストのキメにサルの顔を作るんですけど、私が一番上手でした!

―…表情も大事な要素ですからね! 最後に小片さん!

小片 私はメンバーの中で一番、けん玉が得意です! メンバー以外だとモーニング娘。’15の鞘師里保さんが上手なんですけど、ハロプロ内で一番になれるようにもっと練習したいと思います!

浅倉樹々

尊敬している先輩は?

小片リサ

―まさか、先輩をけん玉でライバル視するとは(笑)。ちなみに、みなさんが尊敬している先輩は?

浅倉 私はそんな鞘師さんが憧れの先輩です。ダンスのキレはハロー!プロジェクトNo.1だと思います! 個人的には笑顔とご飯を食べている時の鞘師さんが小動物みたいでかわいくて大好きです!

小片 私はアンジュルムの福田花音さんの歌声が好きなんです。あと…福田さんは自撮りが上手なので、福田さんがブログにいつも載せている自撮りは毎回保存してます(笑)。

―小片さん、なんだか普通のファンみたいになってますよ!?(笑)

岸本 私はBerryz工房の清水佐紀さんです。細かい部分までかっこいいダンスとセクシーな歌声、そして優しいところに憧れてます!

谷本 セクシーといったら℃-uteの鈴木愛理さん。ダンスの踊り方や表情が大人っぽくて尊敬してます。顔も大好きです(笑)!

山岸 私も鈴木愛理さんの、歌っている時のキュートな笑顔が好きです。あと、モーニング娘。’15の譜久村(ふくむら)聖さん。譜久村さんはとても優しくしてくださるし、雰囲気が大好きです。

新沼 私はモーニング娘。’15の石田亜佑美さん。キレキレなダンスはもちろん、個人的には横顔も好きなんです。たまに見せるお茶目な部分も含めて、全部が憧れですね。

―それぞれいろんな先輩を目標にできるのは“ハロプロならでは”かも知れません! では最後に読者の方々にメッセージを!

山岸 皆さん、はじめまして! つばきファクトリーはハロー!プロジェクトの先輩方に追いつけるよう、メジャーデビューを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

■発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、他5組の2016年絶対ブレイク!アイドルを一挙紹介!!

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/Takeo Dec.)

■つばきファクトリー今年4月に結成、ハロプロ研修生6人によるユニット。グループ名、メンバーの選考には「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任した清水佐紀が関わっている。『The Girls Live』(テレビ東京、毎週木曜25:00~)に出演中!公式サイトもチェック http://www.helloproject.com/tsubakifactory/