おかげさまで毎日忙しくて、その日暮らしです(笑)と語る、こじるり

すっかりお茶の間のアイドルとして定着した“こじるり”こと小島瑠璃子が発売中の週刊プレイボーイ49号では表紙&巻頭グラビアに登場。

そこで、今回のインタビューでは2015年上半期番組出演本数ランキングで女性タレント1位に輝いた彼女が2015年下半期をぶった斬り!? 『S☆1』でスポーツキャスターを務める彼女が選んだスポーツ3大ニュース、そして彼女自身の1大ニュースとは…。

■花園のリポーター的目線で楽しんだW杯

―『S☆1』でいろんなスポーツ選手に取材をしていますが、今年の下半期で印象に残ったスポーツNo.1はなんでしょう?

小島 それは、やっぱりラグビーでしょう! エディージャパンが南アフリカに勝利したニュースは日本全体に元気を与えてくれましたよね。実は私、一昨年から全国高校ラグビー大会の試合をTV番組でレポートしていて、年末年始は毎年、ラグビーの聖地・花園に張り込んでるんです。今回のワールドカップは、日本代表選手の出身校をチェックしながら、「あの人もこの人も花園に出場してた!」って興奮しながら観戦しましたよ。

―注目選手は?

小島 アメリカ戦でフィーバーした、日本代表最年少の藤田慶和(よしかず)選手ですね。彼は、私がラグビーの仕事に携(たずさ)わる数年前に花園のヒーローだったんですけど、花園から巣立った選手が数年後には世界の舞台で活躍しているんだと思うと驚きで。今年も仕事で花園に行かせていただく予定なので、今大会のヒーローが何年後かに日本代表に入ってるかも!?と青田買い目線でチェックしたいと思います。

―では、下半期の第2位は?

小島 世界陸上でサニブラウン・ハキーム選手が史上最年少で男子200m準決勝進出! 長いこと短距離界の第一線で活躍してるアメリカのジャスティン・ガトリン選手に「彼はすごい素質を持ってる」と言わしめたんですから。まさに、スーパー高校生!

―サニブラウン選手に取材をしたことは?

小島 世界陸上の前に取材をしたんですが、いい意味で飄々(ひょうひょう)としていて肩に力が入っていない。だから気負うことなく、世界の大舞台で力を出すことができたんだって実感しました。今年はサニブラウン選手をはじめ、甲子園で活躍した清宮幸太郎選手やオコエ瑠偉(るい)選手、フィギュアスケートの宇野昌磨(しょうま)選手といった、10代のニューフェイスが多い年ですね。

宇宙人みたいな選手に惹かれる

―確かに。各スポーツで新星が台頭しました。

小島 10代の選手に共通するのは、そのスポーツが好きだっていう気持ちがプレーに表れてるところな気がします。練習メニューはキツいに決まってるのに、どこか楽しみながら練習してる雰囲気があって、天才タイプが多いような。それに皆さん、自分の意見をしっかり持ってるから、もう“ゆとり世代”とは呼ばれなくなってきましたよね。新世代が現れた!という印象が強いです。

―ちなみに、小島さんが惹かれるスポーツ選手のタイプは?

小島 フィギュアの羽生結弦(ゆづる)選手や男子体操の白井健三選手のように超人的な、宇宙人みたいな人に惹かれますね。今の10代にはそういうタイプが多いので、彼らのパフォーマンスを見るのは楽しいし、私より下の世代が頑張ってる姿を見ると、結果はどうあれ、みんなのことを愛おしく感じます。

―小島さん、まだ21歳なのにオバチャン目線です(笑)。では、第3位は?

小島 トリプル3(打率3割、30本塁打、30盗塁)がセ・リーグ、パ・リーグ両方から出たことですね。野球史に残る一大事件が2015年に起こって、しかもスポーツキャスターという立場で、この瞬間に立ち会えたのは感慨深いです。

―ふたりに取材したことはありますか?

小島 ふたりともお会いしましたけど、ソフトバンクの柳田悠岐(ゆうき)選手は野球少年みたいな方で、ヤクルトの山田哲人選手は、TVで見ると体が小さく見えるのに、実際お会いすると意外とデカかった!(笑)

こじるり的2015年スポーツ3大ニュース こじスポ!(1位)エディージャパン 南アフリカに勝利!!高校ラグビーのレポーターをしているので、前から注目してたラグビー。あの白星をきっかけに日の目を見てうれしい♪

(2位)サニブラウン選手 史上最年少で準決勝!!世界陸上の前に取材していた10代の若い選手が、世界の大舞台で実力を発揮できたことに感動しました

(3位)セ・パ両リーグでトリプル3達成!!野球史に残る大事件です! これから先、あるかないかっていわれているから、この瞬間が見られて幸せ♪

「私の幸せを人にあげちゃってる?」

―素人目線の感想がなかなか新鮮です(笑)。あと、『S☆1』の一大事件でいうと、共演者の爆笑問題・田中(裕二)さんの結婚!

小島 そうなんです! 私、前から「好きなタイプは田中さん」って言ってたぐらい素敵な方なので、ご結婚は本当に嬉しかったです。え、ジェラシーですか? いえ、私なんかが田中さんと結婚するなんて、めっそうもございません(笑)。そういえば最近、周囲が次々と結婚してるんですよ。私の知り合いと知り合いが結婚したり。

―小島さんが周囲を幸せムードにしている?

小島 そう言ってもらえると嬉しいんですけど、「もしかして私の幸せを人にあげちゃってる?」と思うと、自分の結婚が遅くなりそうで怖い…(笑)。

―では2015年、小島瑠璃子の1大ニュースとは?

小島 実の弟と『オールスター感謝祭』(TBS系)で初共演しました! 芸能人が100人以上いるスタジオに弟が出てきて、誰の家族か当てるクイズだったんですけど、バレバレで。

―似てるんですか?

小島 全然似てないんですけど、私がめちゃめちゃ緊張してたから表情でバレたのかなと。一方、弟は緊張しなかったみたいで、後で「綾野剛さんがカッコよかった」なんて呑気(のんき)に言ってましたよ(笑)。

―来年はどんな年にしたいですか?

小島 来年どころか、来週のことも考えられないんです。おかげさまで毎日忙しくて、その日暮らしの生活なので(笑)。

―女のコなら「来年はどんな年になるかな♪」なんて占いをチェックする時期ですが。

小島 一応、占いは見るんですけど、占いより、マネジャーさんに従って私の運命が決まっていってる感じです(笑)。あ、そうだ! 来年は車の免許を取って、レンタカーで地元にドライブに行きたいな♪

*“こじるり”こと、小島瑠璃子が表紙・巻頭に登場! 『週刊プレイボーイ』49号(11月23日発売)でお読みいただけます!

●小島瑠璃子(KOJIMA RURIKO)1993年12月23日生まれ、千葉県出身。『S☆1』(TBS系)、『サタデープラス』(毎日放送)、『おはスタ!』(テレビ東京系)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などに出演中。201 6年カレンダーが12月に発売予定

(取材・文/井上 慶 撮影/唐木貴央)