『週刊プレイボーイ』52号で巻頭袋とじに登場し、艶っぽさを増した姿を大胆に披露した甲斐まり恵

女優、甲斐まり恵が帰ってきた!

5年前にグラビアを引退したものの、発売中の『週刊プレイボーイ』52号で、なんと巻頭袋とじに登場。温泉を舞台に、さらに艶(つや)っぽさを増した姿を大胆に披露し、その漂う大人の色香に早くも反響の声が寄せられている。

来年がデビュー15周年。舞台を中心に活動を開始、『やじうまプラス』のお天気お姉さんや『THE鈴木タイムラー』のリポーターなどで注目を集め、『仮面ライダーオーズ/OOO』他、TVドラマにも続々登場。

最近は人気ミュージカル『アニー』で2年連続、リリー役を好演し人気を博している。そんな彼女が今またグラビアに帰ってきた…。というわけで、その心境を直撃すると、予想もしないスピリチュアルなエピソードが!

―ご無沙汰しております。

甲斐 はい。すごく久しぶりです。

―グラビアは5年ぶりになるんですね。何か心境の変化があったんですか?

甲斐 ステップアップしたい気持ちからです。グラビアは引退したんですけど、今回たまたまお声をかけていただいたので。

―そういえば今回は群馬の温泉で撮ったんですよね。

甲斐 はい。私、温泉が好きなんですよ。普段からひとりでぶらっと出かけることもあるので嬉しかったですね。特に撮影当日は天気がよくて、露天風呂も気持ちよかったです。そういえば今回の温泉、たまにグラビアの撮影に使われるらしいんですけど、ここで撮られた後、みんなさらに活躍するんですって。

―へ~。そんな縁起のいい温泉なんですね。

甲斐 みたいです。温泉の女将さんにあなたもきっと売れるからって言われました(笑)。

―来年、デビュー15周年ってことですけど、元々この世界へ入った経緯を改めてお聞きしても?

甲斐 幼い頃から舞台が好きで舞台女優になりたかったんです。音楽も好きで、特にミュージカルに憧れてまして。2000年に上京して俳優養成所に通い、卒業後、舞台を中心に活動するようになりました。

―その後、TVのお仕事も増えていったと。まずは2010年の『仮面ライダーオーズ/OOO』でのお姉さん役の印象が強かったですよね。

甲斐 大好きな作品です。実はその前に戦隊モノのオーディションが落選してたので、ヒーローもののライダーに出演が決まった時はすごく嬉しかったのを覚えています。

―甲斐さんが演じた白石千世子は、みんなの溜まり場となるレストランの店長でした。

甲斐 共演した役者さんたちとはドラマ同様に仲がよくて、今でも舞台を観にきていただいたりと交流が続いてますね。あと一番嬉しかったのは、子供たちが私を千世子さんとして覚えてくれたことです。その後、別のドラマとかに出演しても「千世子さんが!」って言ってくれるんです。子供たちの記憶に残る役をやらせていただけて光栄です。

今回のグラビアは大丈夫?

―近年はミュージカル『アニー』に出演。リリーという悪女役を演じて好評だとか。

甲斐 はい。2年連続で、100公演以上やらせていただきました。『アニー』を通して私自身発見したのは、ミュージカルって大人のエンタテインメントなんだなと思ったことですね。

―『アニー』って主人公が子供だし、子供向け作品のイメージもありますが…。

甲斐 私も最初そう思ってました。でも人生経験を積んだ大人だからこそ物語を深く理解し、踊りや歌なども隅々まで楽しめる気がするんですよね。そして、それだけ奥深いエンタテインメントだからこそ、何十年にもわたり世界中で上演され続けてきたんじゃないかなって。

―なるほど。

甲斐 私自身も演じれば演じるほど、まだまだだなと思うことばかりで。もっと精進していきたいなと思います。

―そういえば、聞くところによれば、甲斐さんは霊感が人よりも強いそうですね。

甲斐 自分ではそんなに強いとは思ってなかったんですけどね。でもアンティークの家具があるところで撮影してると体調が悪くなったり、古いホテルにいて妙に気持ちがふさいだりすることがたまにありますね。あと心霊写真といいますか、不思議なものが写真に写り込んでたりすることが時々あったりして。

―えぇっ!? じゃあ今回のグラビアにももしかして…!?

甲斐 いや、今回はないと思います。あははは。

―これまでに遭った一番の体験はどんなものなんですか?

甲斐 学生時代、寮で生活してたんですけど、そこがすごく古い建物で、やたら「出る」と言われていたんです。普段から見えない存在を肌で感じたり、寮母さんが日常的に塩をまいたりするところで。ある日、私の部屋に遊びに来た先輩の様子が突然おかしくなって、顔が真っ青で全身震えながら、ぶつぶつ何か言ってるんです。

―え、ええっっ!

甲斐 おろおろしていると別の先輩が来てくれて、これは霊が憑(つ)いてるから除霊をしなきゃいけないって体を叩きだして。すると先輩の体から白い靄(もや)のようなものが出てきたんですよ。で、先輩は普通に戻ったんですけど。

今は心霊体験より怖いモノがあるので…

―う~ん…(絶句)。それは実話なんですよね?

甲斐 はい。私以外のみんなも見てたし本当だと思うんですけど。

―そういうすごい体験にたびたび遭えば、日常的な霊感も強くなるかも。でも日々怖くないんですか?

甲斐 いえ別に。それに今はもっと怖いものがありますし。

―な…なんですか?

甲斐 夜寝る前にお風呂に入ったり、メイクを落とさずに寝て、翌朝、起きた時に見た自分の肌です。年齢的にも手入れを怠って肌にダメージが残るのが一番怖いです(笑)。もし怖い心霊体験が身の周りに起こっても、それよりこっちのほうが怖いよって考えるようにしてるんです。すると平気でいられるんですよね。

―あははは。では今後やってみたいことは?

甲斐 一番は時代ものですね。小さい頃から日本舞踊と三味線を習ってるんで、それが活かせるんじゃないかなって。

―ちなみに書道も8段なんですよね。是非、和服姿も見てみたいです!

甲斐 ありがとうございます。今後も舞台とドラマと垣根なく活動して、より幅広い役を演じられるよう自分を磨いて頑張っていきたいと思います。

(取材・文/大野智己、撮影/中村昇)

甲斐まり恵のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』52号は絶賛発売中!

■甲斐まり恵 KAI MARIE1980年6月13日生まれ 熊本県出身 身長161cm 血液型=A型 オスカープロモーション所属○女優として、ドラマや舞台で活躍中。最新情報は公式ブログをチェックhttp://ameblo.jp/k-marichan/